人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 13日

アカゲラに出会うと何時もドキドキするのは何故だろう?・・・

2月12日、アカゲラに会うことが出来て、ホっとしたし、マア兎に角うれしいものです。

1.
アカゲラに出会うと何時もドキドキするのは何故だろう?・・・_a0031821_1354161.jpg
コンコン、コンコン!ドラミングはアオゲラより、コゲラよりハッキリと大きな音がする。
頭巾が真っ黒な女の子だった。
尾羽は第三の足みたいで、穴掘り作業の時にシッカリ体を支える重要な役目があるとか・・・。

2.
アカゲラに出会うと何時もドキドキするのは何故だろう?・・・_a0031821_13582724.jpg
この木、皮がスッカリ剥がされて・・・アカゲラの仕業だったか!
穴掘りだけでなく、こうして皮を剥いで中のムシを食べるんだね。

3.
アカゲラに出会うと何時もドキドキするのは何故だろう?・・・_a0031821_1423192.jpg

で、次々と剥ぐ範囲が広がって行くんだけど、木の方は大迷惑ではないだろうか?大丈夫なのか?
黒い頭巾が逆立っているけど、あの大風のせいだ・・・。

4.
アカゲラに出会うと何時もドキドキするのは何故だろう?・・・_a0031821_1431519.jpg
アカゲラを見つけると、兎に角飛ばれる前に出来るだけ撮っておこうと、背景や、枝カブリも何のその
バリバリの連写ってことに(笑)

目は光って欲しいんだけど、その場ではあれこれシ~ンを選んでるヒマは無いのです。
マア、しかしどれも似たような画ばかり量産ってことだけど、それが又何とも言えない
アカゲラ撮りの醍醐味!・・・等と負け惜しみかな?・・・♪

実の所、双眼鏡でも何でも、見るだけでも満足なんだけどね。
イヤ・・・でも・・・やっぱり撮りたい!んです(笑)

5.
アカゲラに出会うと何時もドキドキするのは何故だろう?・・・_a0031821_1484834.jpg
アカゲラのこの赤色なんだろうか・・・目にして一番キレイ!と思うもの・・・。そして黒の隈取りも・・・。
大自然の芸術作品だ!!!

ウッドペッカーの代表格たるアカゲラ、大好き!

この日、午後2時に切り上げたけど、午後から治まる予報も大外れで強烈な赤城颪に吹かれっ放しだった。
疎林の南端っこでは流石の猛風もかなり弱まるので、そこから林の中の鳥の動きを監視。
何しろ私一人だけなので全方位を監視するのは不可能。
ニ、三人でもいれば鳥の動きを見逃すことも少なくなるんだけど・・・。
端っこから90度の範囲を見るので晴一杯。
何時来たのか分からない内に、アカゲラが後の崖の大木に居たり・・・。

それにしても、アカの他アオやコゲラも・・・。ケラデイだったけど私一人とは勿体無い(笑)

オオタカはほんのちょっとだけのお目見えで、撮る間も無かった・・・(泣)
きっとリベンジするからね!

by sdknz610 | 2009-02-13 14:11 | アカゲラ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : https://sdknz610.exblog.jp/tb/7946941
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Yさん at 2009-02-13 14:51 x
はと・カラス・白鳥・すずめ・ツバメ 位しか判りませんでしたが、
お蔭様で判る数と特徴が判るようになりました。
  ・ 問題はいつまで覚えていられるか?
ということです。
色々な特徴を紹介されているので、幾分忘れるまでの時間が
長くなりそうです。
Commented by sdknz610 at 2009-02-13 15:44
>Yさん、花、昆虫・・・似たようなもので種類の多さに閉口しますが、
目と鼻と口は同じような人間を識別出来る訳ですから、
見慣れればその内シルエットだけで判るようになると思います。
私も鳥に限らず、名前を直ぐ忘れるので困ってます。
季節毎の特徴のある鳥はその時になれば色々ネットに出て来るので助かりますね。
沢山、何度も・・・見る事でしょうがなかなか難しくて、だから面白いのかも・・・。

Commented by asitano_kaze at 2009-02-13 18:57
アカゲラは強烈な印象を与えますね。
あの色合いが何と言ってもインパクがあります。
遠くから見ても、あの赤がぱっと映ると、アカゲラだ、とどきどきします。
急いで駆けつけるのですが、飛ばれるばかりで、なかなか撮れません。
贅沢ですね。赤も青もオオタカもいるなんて。
Commented by sdknz610 at 2009-02-13 19:35
>asitano_kazeさん、アオも出てくれれば嬉しいんですが、アカが来たとなると
アオどころではなくなります。
あの赤い色が目に入ると、ワクワクドキドキが始まりますね。
飛ばないでくれ~と、焦りながらもユックリと兎に角近くまで行きたいのですが、
なかなか思った様には行きません。
長いレンズがあればと思いますが・・・・。
ただ遠くからだと枝カブリの危険が増えるので、近いことが是非とも必要だと思ってます。
こんな時は、やはり一人だけというのは有利ですね。
大勢が一斉に傍に行くというのでは、やっぱり直ぐ飛ばれてしまいますから・・・。
ここは、出る頻度からはアオが一番です。オス、メス両方!・・・。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-13 20:53
今晩は
何度も申し上げますが、ただただ残念です。
ちょうど1~2時頃寄れたのですが・・・・
強風に戦わずして敗戦!
アカゲラ、まだお目にかかっていません。
カケスだって見ていないのに・・・・・トホホ
Commented by sdknz610 at 2009-02-13 21:09
>shibata1さん、こんばんは!
イヤ~あの風ですからね~・・・。他にカメラマンだって出て来ないという♪
shibataさんが断念したのも仕方ありませんですヨ。
私だけは、独占禁止法違反だったかな~・・・♪
でも、まだまだこれからですよ。アカもアオも。カケスは何時でもいますので♪
これはもう、お時間に余裕のある時に、是非!とお奨めしちゃいますが、
ムリはなさらず・・・。
このところ晴れれば大風!と決まっているのが気に入りませんが、
大自然のことなので巻かれるしかありませんね。
あの疎林は大風でも大丈夫なんですよ♪
寧ろその方がチャンスあり!です。
アカゲラ、アオゲラは井頭公園なんかにはきっと居そうですが・・・。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-02-13 22:08
こんばんは~~♪
アカゲラがいるととにかく撮れるだけってのはよくわかります。
アオゲラよりも遥かに焦ってシャッタ-を押してます。
枝被りでもなんでも撮ったもん勝ちという感じです。
良いのが撮れましたね。
Commented by sdknz610 at 2009-02-13 22:48
>tanuki_oyajiさん、こんばんは!
どうもありがとうございます。
oyajiさんにしてもやっぱり焦りますか♪ 
撮ったもん勝ち!・・・全くですね。先ずはシャッター押してから・・・♪
アオの方が人馴れしているようにも感じますね。アカは敏感です。
Commented by nenemu8921 at 2009-02-13 23:46
こんばんわ。
アカゲラ、よかったですね。(*^_^*)

私、カケスでもドキドキしてしまいますが…。
Commented by rairaj6 at 2009-02-13 23:58
ご無沙汰しています。<(_ _)>
このアカゲラの色のきれいなこと、しかも近くですか?
カケスもいて・・・もしかして昨年オオタカ(だったかな?)を撮った森のような感じがします。
飛び出しとか撮っていましたよね。実はいつ行かれるかしら・・と心待ちにしていました。
アカゲラはこちらでは見れないのでじっ~~と見ています♪
Commented by sdknz610 at 2009-02-14 00:07
>nenemu8921さん、こんばんは!
アカゲラ、やっと・・・ありがとうございます。
ハハ♪ カケスもね~・・・会えるとうれしくて、ドキドキワクワクがいいですね。
この感動が無くなったら・・・人生も黄昏なんでしょうね♪
がんばりましょう!
Commented by sdknz610 at 2009-02-14 00:14
>rairaj6さん、こんばんは!アカゲラのこのアカがいいんですよ!
そうですね、15m位でしょうか。もしかして・・・、そうなんですよ。あの疎林です。良く覚えていて下さいました!
ワっ!そうなんですか!お待たせしましたね♪ 
オ~これはシッカリ撮らないとrairaさんに叱られるぞ♪
アカゲラ、北に偏っているんでしょうね。アオはどこでも、と思いますが。
Commented by goldpony767 at 2009-02-14 06:43
綺麗な色の赤ゲラですね。
相当つついた跡がありますから、虫がたくさんいたのでしょうか。
Commented by sdknz610 at 2009-02-14 08:40
>goldpony767さん、おはようございます!
この赤色が飛んで来るとうれしいんですよ♪
大分皮が剥げちゃってます。何度も来るのはやぱりムシがいるんだと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< あおげばアオゲラ!?・・・♪      カケスと接近遭遇!この目力だよね~♪ >>