『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 26日

スズメ・・・奥が深そう・・・難しい・・・

a0031821_912364.jpg
黒目で、濃い茶色の虹彩。

a0031821_915095.jpg
頬の黒斑が目に付くけれど顎鬚?(笑)も、立派なんだね・・・。

a0031821_921616.jpg

スズメ・・・四季を通じて、兎に角良く見掛ける鳥だけど・・・
実の所、捕まえてしげしげと手に取って見たことがないし、細かい所がどうなっているのか
何も知らないんだった。

これは、
餌探しに夢中になっているのを300mmレンズの最短撮影可能距離2mギリギリのところで
結構マジメに撮ってみたもの。大きく見えるようにトリミングしてます。
2月18日、午後2時40分。ここは葛西臨海公園の入り口近くの芝の斜面。
数羽の群れが餌探しを始めたので照明塔に張り付いてソーっと覗きながら、だった。

スズメを撮るのに、何も葛西臨海公園で・・・とも思うけど、
家の周りにいるスズメは何しろ人を信用しておらず・・・
レンズを向けても撮るのは不可能に近いから端から諦めていて・・・
これまでちょこちょこ撮ってはいるけど、撮るのはとても難しい鳥さんと思っている。
只、上野・不忍池でなら、ほとんど手乗りスズメが撮れるでしょう・・・。
(過去画像はタグの「スズメ」をクリックすると出て来ます)

スズメ目の頭領?と思っていたんだけど・・・、ハタオリドリ科と分類している情報が多い。
スズメ科とする分類もあるようだからややこしいぞ・・・。

スズメ・・・山には居ないね。人家の周辺ばかりで・・・。
これほど人間の生活圏に密着している鳥は他にはいないか・・・。カラスはそうかな?
それなのに人間を信用していないぞ・・・(笑)

今回の画を見ていると、なかなかね~・・・これぞ小鳥の基本みたいな印象。

この目・・・結構可愛いと思う。必死で生きているようで愛しくなるな・・・。

スズメ・・・これからも少しマジメに撮らせてもらおうかと思うようになったんだけど、どうなるやら・・・。

by sdknz610 | 2009-02-26 09:35 | スズメ | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : https://sdknz610.exblog.jp/tb/8001879
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sdknz610 at 2009-02-26 10:38
>Yさん、おはようございます!
このお天気なので出掛けるの躊躇してます。
日光の情報ありがとうございます。
貴重な情報なので頂いたコメントはとりあえず削除しました。
悪しからずですが、非公開にチェック入れていただくといいかな?と思いますので
これからもよろしくです。
Commented by komorebi-sabo at 2009-02-26 16:45
スズメはとっても身近な鳥なのに、
なかなかじっくり見ることもないですね。
たまに庭にまいたパンくずを食べにきますが、
用心深くて、とてもまじかで観察もままなりません。
こうやってジッとしてると、なかなか愛らしいですね。
2枚目・・・瞳がウルウルしてるような表情でカメラ目線!
可愛いです^^
Commented by sdknz610 at 2009-02-26 17:32
>komorebi-saboさん、身近過ぎて、何時でも撮れそうなんですが・・
これが超難しい鳥さんですね。
良く見た事が無かったかと・・・近くに来てくれたので撮らせてもらったんですが、
やっぱり目は重要ですね。#2、まともに太陽の光りが目に入ったかもしれません♪
結構表情がありそうだし・・・ジックリ向き合うのも面白そうですね。
パン屑食べに来るとなると撮り放題になりそうですね!
Commented by asitano_kaze at 2009-02-26 21:09
うはっ、これだけ大きいとさすがにリアルですね。
また、よく撮れています。
スズメは他の鳥さんよりも表情があると私は思っています。
2枚目、いい顔してますねぇ。
これは成鳥ですから、やはり逞しいですね。
Commented by sdknz610 at 2009-02-26 21:46
>asitano_kazeさん、良く良く見ると、スズメもいい顔してるな~と思いました。
普段ジックリ顔を見るのは意外と出来ていませんからね~♪
表情も、うれしそうな、悲しそうな、寂しそうな・・・色々ありそうですね。
#2、何か言いたいような・・・不思議な表情でした。
幼鳥もチャンスがあれば撮ってみたいと思います。
身近なのに難しいスズメ・・・面白そうです。
Commented by nenemu8921 at 2009-02-26 23:55
samさん。こんばんわ。
葛西ですっかり楽しんでいただいたようですね。(*^_^*)
身近なところも、視点が変われば、新鮮ですね(*^_^*)
↓スズガモは、数十万羽の群になることもあります。
夜、東京湾で採餌して、日中は沿岸でうつらうつらしています。
えつ、誰かみたいですか??
Commented by Rika_Joppari at 2009-02-27 01:28
かわいいですね〜。
私がいつも手に取って見ているスズメは、いつも目を閉じているので(笑)、こういうかわいらしさは感じられないのですよね。
羽毛の一本一本まで鮮明で、ふっくらとした質感が伝わってきます。私は3枚目の、頭から背中のラインが好きだな〜。

#今気づきました。ライフログに「生物のしくみ」を加えていただいて、ありがとうございます。
Commented by goldpony767 at 2009-02-27 07:05
こんなにいい顔してるのですね。
近くで見たことがないので、立派さにビックリデス。
Commented by sdknz610 at 2009-02-27 10:32
>nenemu8921さん、葛西・・・ブラブラウロウロと(笑) いい所ですね。
平日で、しかも水族園がメインテナンスとかで休園中だったのも幸いだったかな?
スズメ・・・身近過ぎますね。でもとても撮るのが難しい鳥さんです。
もっと腕を磨かなくては、と思ってますが・・・。

スズガモ・・・数十万羽とは\(◎o◎)/! そんな時に遭遇したら幸せ!ですよ(笑)
日中は、それで・・・ですか~♪ プカリプカリばっかりで画にならないと思ってたんですが
運良く飛んでくれました。
ラッキ~だったみたいですね。
昼間のウツラウツラは人生の楽しみではありますよ♪
Commented by sdknz610 at 2009-02-27 10:38
>Rika_Joppariさん、かわいいスズメですが、ありがとうございます。
ボーンコレクターたるRikaiさんなら細かい所までご存知ですよね~♪
近くでは見れない鳥さんですが、何だか愛着が湧いて来ましたよ。
#3、ありがとうございます。
もっと解像度が高い画を目指しているんですが、なかなか難しいです。

「生物のしくみ」ライフログに載っけました。いい本です!ポチポチと勉強してますので・・・。
Commented by sdknz610 at 2009-02-27 10:40
>goldpony767さん、スズメ・・・小鳥の代表みたいな顔してますね♪
良く見た事が無かったので、載せてみました。
もっと色々撮ってみたくなりましたが、どうなりますか・・・。


<< オオジュリンのお腹ショット♪・...      ハマシギが一羽だけ・・・葛西臨海公園 >>