人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 01日

ジョウビタキのムーブアウト!

ジョウビタキのムーブアウト!_a0031821_17455481.jpg
お気に入りの枝から飛び出す瞬間を狙う。
この枝、カワセミのお気に入りでもあるんだけど、このジョウビタキ君も良くここに来てくれて・・・
最近はこの子の行動パターンがある程度分かって来たので、撮り易くなったのかな?・・・

今日3月1日、11時23分。予報に反してアレマ!いいお天気になって
こうなるとISOを上げずに済むので、助かるな~・・・。
SS=1/2000でこの翼のブレ・・・。絞りは7.1にして被写界深度を稼いで、という意図だった。
ISOは640!・・・これならノイズはマアOKってことになる。

ちょっと暗い時にはこんな画になってしまう・・・ご参考まで・・・
ジョウビタキのムーブアウト!_a0031821_18342311.jpg
失敗例ということですが・・・。
ジョウビタキ君がそれまで見ていたのとは反対方向へ体を捻って飛び出そうとした瞬間だった。
どっちへ飛び出すのか?・・・鳥が見ている方向で予測を立てるのに・・・
これではフェイントを食らったようなもの(笑)

やっぱりSSは1/2000を欲しくて、絞りも8は欲しい・・・。
で、光りが足りなくなってISOを1600にしたらこんな画になるのです・・・。
2月28日、14:18だった。

気を付けよう・・・ISO!

飛び出しは何とかフレームインしたんだけどね・・・
ジョウビタキのムーブアウト!_a0031821_18382251.jpg
1/2000でも翼はこれだけブレる。
もうちょっとしっかり止めるには、カワセミと同じで、SSは1/2500以上がよろしいようで・・・。

昨日、今日、とジョウビタキの飛び出しに拘ってみた。なかなか難しくて・・・ゴミ箱行きが多い(泣)

Nikon D300・・・ノイズに強いカメラではあるけれど・・・ISOは1000止まりが無難のようです。
しかしそうなると午後になって光りが足りなくなって来ると・・・引き揚げなくてはならなくなっちゃうんだけど・・・。
絞りを開けるしかないのか・・・。ピントは被写界深度が頼りなんだけどね~・・・。
益々難度が高くなって、歩留まりが上がらなくなりそう。

by sdknz610 | 2009-03-01 18:43 | ジョウビタキ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://sdknz610.exblog.jp/tb/8014837
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-01 20:07
こんばんは
カワセミのポイント、ジョビ君もお気に入りなんですね。
フェイントをかけてくるのですか!
こちらが観察しているつもりが、鳥さんたちに観察されているのかもしれませんね。(笑)

飛び出すには足の先をしっかりたたんでいるのですね。
開いていては抵抗が出来ますから・・・そんな細かいところが見えるのもデジカメのお陰ですね。
Commented by Yさん at 2009-03-01 20:10 x
予想に反しての天候でしたね。
野鳥は種類も多いし、撮り方も数え切れませんね。

朝方の雲の状態から、昨日今日と続けて8時過ぎの起床でした。
気力が落ちています。

鳥の眼について、検索機能を利用して色々と閲覧しましたが、
決定打は見つからないうちに諦めました。

私には『鳥の身体について』が判りやすい記事でした。
明朝を逃すと、また暫く悪い天気なので、撮りに行きたいですが、
西風が強そうですね。
Commented by sdknz610 at 2009-03-01 20:26
>shibata1さん、こんばんは!ジョビ君の縄張りにお邪魔してるのが
私達なので・・・
しっかり見られてますよね♪
shibataさんも細かい所を良く見てますね~!
そうですね、足や翼の動きがフリーズ出来て・・・面白いです。
機械の進化が有難いですね。
Commented by sdknz610 at 2009-03-01 20:36
>Yさん、こんばんは!今日は風も殆ど無くて絶好のカワセミ日和になりましたよ。
ただ、活性が今一でした。もうあと僅かで撮影困難になりそうです。
常連さんも半数程。朝のお天気のせいかな?
日曜日だし、やっぱりその他のお客さんが多かったです。

ハクチョウは10時過ぎから、飛行トレーニングというのか、連携プレーの確認か・・・
大分賑やかに飛び廻っていました。
北帰行に備えているんだと思います。これからは更に活発になりそうです。
他からここ多々良沼に来たハクチョウもいるようです。
お腹が真っ白で汚れの見えないきれいな個体が目立ちます。
鳥の眼・・・色々調べてますね~♪ 私はまだそこまで行ってないですよ。
明日は晴れそうなので、何処に行こうか思案中です。
カワセミ狙いかな?・・・撮れる内は行っておかないとと思います。
Commented by asitano_kaze at 2009-03-01 22:11
1枚目、これは完璧な絵ですね。
これだけピンがきていて、翼が適度にぶれている。申し分ないです。
こんな絵はなかなか撮れません。
バックがまた美しいですね。
ISOを稼ぐときには私はF値は開放にして撮っています。
Commented by sdknz610 at 2009-03-01 22:59
>asitano_kazeさん、こんばんは!
#1、ありがとうございます。横に飛んでくれたのでピンは何とか助かりました。
タイミングによっては翼を閉じてる時が撮れちゃうんですが、これは何とかでした。
どっちに飛ぶか?・・・賭けみたいなもので、外れが多いんですよ。
青空が水面にきれいに映るのでやっぱり晴れがいいですね。
ここは特に土手の上からなので、お天気に左右されやすいです。
開放で撮れる高性能のレンズが夢ですが、私のは絞らないと解像度が
かなり落ちてしまうので、
ISO頼りになっちゃいます。
被写界深度も深くしたいので、痛し痒しです・・・。
ISOが常用1600なんて言うのが出てくれると、トビモノにはいいんですけどね~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< カイツブリ・・・もう夏羽になっ...      カワセミ・・今日の撮れたて、飛... >>