人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 05日

カワセミの水中からの飛び出しの図・・・未だ々なんだけど

1.
カワセミの水中からの飛び出しの図・・・未だ々なんだけど_a0031821_18344411.jpg


2.
カワセミの水中からの飛び出しの図・・・未だ々なんだけど_a0031821_1837324.jpg


カワセミが魚を狙ってダイビングした後、水面を突き破って飛び出すのを私的にはバーストアウトと呼ぶことにしている。
これは超小型の水中発射ミサイル!と言った風情で、非常にダイナミックな感じがあって
カワセミを撮る時の大きな目的なんだけど、これがなかなかネ~・・・思うようには行かないもので・・・
行く度に撮り貯めているんだけれど、まだまだ、満足の行く画には到達していない・・・。

これまで紹介したバーストアウトは、今年1月26日と2月6日の記事です。

#1は、派手に飛び散る水滴はなかなかいい感じなんだけど、咥えているドジョウか川蝦が、ちょっと小さいんだよね♪
もうちょっとギラっと光る大きめの魚を咥えて・・・というのがいいんだけどな~。
それと目がキラッと光ってくれればね・・・。
腰から尾羽にかけてのブルーはマア良かったかな?・・・
お腹のオレンジ色とカワセミブルーが程よい割合で撮れて、これもマアマアか・・・。

#2、カワセミブルーよりお腹のオレンジが目立つか・・・。翼はいい感じで開いている。
目は光ってくれた!
でも・・・獲物は極小さいもので、何を獲ったのか見難いんです・・・。
もうちょっと近くで撮れれば良かったんだけど。

こんな具合で、全て良し!なんていう画は難しいもんだな~と・・・。
マアでも、これからもバーストアウトは撮り続けて行くだろうね。
撮れたか、駄目だったか・・・モニターみて一喜一憂は、面白いものですよ~♪

画像はいずれもトリミングあり。

Nikon D300 + Tokina ATX AF300mmF4

by sdknz610 | 2009-03-05 19:32 | カワセミ | Trackback | Comments(8)
Commented by Yさん at 2009-03-05 20:48 x
今朝はカワセミポイントへ寄りましたが、
私の腕ではNGなので、一人先に帰宅しました。
濃霧と真冬的な冷え込みで収穫なし。

それにしても、良いタイミングの場面には感心します。

つまらない止りものの場面をお送りしましたが、
これが私のレベル。
Commented by sdknz610 at 2009-03-05 20:59
>Yさん、やっといいお天気にと思ってましたが、濃霧でしたか!
急な冷え込みだったんでしょうね。
カワセミ撮りで濃霧は困りますね。
こんなタイミングで、しかも近くでというのは撮り難くなって来たようですね。
間も無くカワセミ撮りもお預けってことになりそうで、焦ってますが、
仕事が一段落しないと動けません。

写真拝見しました。ヒヨドリも寒緋桜で見映えがしますね♪
まだ蕾みも沢山ありそうなので、土日には見てみたいですが、お天気が駄目そうで・・・。
どうもありがとうございました。
Commented by Cers at 2009-03-06 00:37 x
こんばんは~!
こんなに綺麗な写真を撮ってまだまだなんでしょうか?
十分過ぎますよ!!
私は飛び出しのくわえている写真が撮れませ~ん(苦笑)
金土曜日と三連休ですが、天気がダメそうで困ってます。
Commented by sdknz610 at 2009-03-06 05:48
>Cersさん、おはようございます!ハハ♪ いえいえ、Cersさんの飛び出しやホバの画ほどのものでは無くて・・・
まだまだ修行せねば、ですが、間も無く会えなくなりそうで焦り気味((笑)

お天気が恨めしいですね・・・。土日が勝負なのに・・・。

awokera・・・拝見しましたよ。大きく撮りましたね! 
私もアオの他、アカも見たいし・・・行かなくっちゃと思ってますが、
ウ~ン時間が無い(泣)
Commented by 蛙太郎 at 2009-03-06 10:02 x
カワセミの一瞬、すばらしいですね。
魚を銜えてくるところが憎いですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-06 13:20
こんにちは
雨がひどかったです。
昨日もカワセミポイントへ寄ったのですが・・・・
カワウが泳いでいて・・・・・(笑)  これではだめですね。

素晴らしいバーストアウト!
しっかりした表情がいいですね。
カワセミも100%銜えてあがってきますか?
鳥は結構食べるそうですから多々良沼も豊かだということですね。

白鳥の移動が集団になってクゥクゥと鳴き声も盛んになったように感じます。
冬の間は静かに飛行してきて驚いたものですが、最近は何やら交信しながら飛んでいますね。
旅の準備ですね。
今は週一度の群馬ですからあと一回は会えるかと・・・・
Commented by sdknz610 at 2009-03-06 16:49
>shibata1さん、今日は酷い雨ですね~。あと2時間位は止まないかな?
これからイチローと雨合羽を着て散歩に行かなくっちゃです♪
カワウが来てる、ということは魚が一杯居るってことになりますね。
カワセミ君、頑張らないと根こそぎ食べられちゃうぞ、ですけど・・・。
バーストアウト、ありがとうございます。これで百発百中ではないですよ。
50%位かな~と見ています。
カワセミ君には悪いですが、獲れない方が又直ぐダイビングをやってくれる確率が増えるので歓迎なんですよ。勝手なものです・・・。
食い溜めが出来ないんでしょうね、マア兎に角暇さえあれば食べることが仕事の鳥さんですよね。
カワセミも、さっき大きな魚食べたばかりというのに、又狙ってますから。
白鳥の飛行訓練も本格化して来ましたか。
ボート競技みたいに、リーダがリズム良く掛け声出して飛んでますね。
例年お彼岸±1週間位が北帰行のピークなので、是非見てみたいです。
マアでも遅い旅立ちのグループが必ず居ますから、その時に見送れるかもしれませんが、
何しろ北帰行に遭遇すると涙が止まらなくなってしまいます・・・。
Commented by sdknz610 at 2009-03-07 08:05
>蛙太郎さん、おはようございます!
カワセミはキングフィッシャーと呼ばれる程の漁の腕前ですが、
百発百中ということでもないです。
時々失敗して、やり直してくれますよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ダイサギを間近で見ると・・・      水辺の超特急・・・カッ飛びカワ... >>