人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 06日

ダイサギを間近で見ると・・・

1.
ダイサギを間近で見ると・・・_a0031821_17374144.jpg
ダイサギ・・・ここのところのカワセミ撮りからすると、このデカさが大迫力♪
カワセミがこんなだったらエライことだ・・・。

2.
ダイサギを間近で見ると・・・_a0031821_17382275.jpg
何かやりそうな雰囲気だった。何時も目を見ているんです。何処を見ているのかと・・・。
水跳ねもダイナミック!

3.
ダイサギを間近で見ると・・・_a0031821_17384489.jpg
魚を獲れなかったのね。これで銀色に輝く獲物を咥えてくれていたら、大感激ものなんだけど・・・。

4.
ダイサギを間近で見ると・・・_a0031821_1739431.jpg
直後にバっと飛び出した。ファインダーから零れちゃう・・・。

一割ほどクロップしてます。

ダイサギやコサギ・・・被写体としてはかなり魅力的で、チャンスと見ればシャッター押すんだけど、
この時は今までに無く近かった・・・。

ここはカワセミポイントのちょっと上流側なんだけど、こういうサギ類やカイツブリ、カワウなんぞが来るんです。
小魚やカワエビが豊富なんですね。カワセミもウカウカしてられないかな?みんな先に食べられちゃう・・・。

by sdknz610 | 2009-03-06 17:51 | サギの仲間 | Trackback | Comments(10)
Commented by nenemu8921 at 2009-03-06 18:51
こんにちわ。
トップの画像、思わず、「おお!」と、うなってしまいました。(^^♪
サギは美しいし、迫力があるし、その姿態も面白いですね。
「サギのバレー」というモチーフを賢治は持っていたようなんです。
声がイマイチなので……。残念。
やはり二物は与えずですかしら。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-06 18:57
ようやく雨雲が東にうつりましたね。
こうして拝見するとダイサギの白はきれいな白ですね。
わずかにピンクがかって・・・・

カワウがたくさん食べていましたよ。
Commented by sdknz610 at 2009-03-06 19:52
>nenemu8921さん、こんばんは!
トップ、ありがとうございます。サギの様に大きな鳥の翼、風切羽の長さがもたらす美しさは
小鳥では味わえない趣があって、逃せない被写体ですね。
賢治の言うバレリーナのイメージ、水面を舞台に佇むサギは、キレイですよね~。
ただ、この目は・・・やはり先祖は爬虫類かと思わざるを得ませんです♪
鳴き声、グェーとかガーとかで・・・この姿とは乖離が大きいですね。
ジっと鳴かないでくれ~ですよ♪
Commented by sdknz610 at 2009-03-06 20:01
>shibata1さん、こんばんは!
雨雲が去って、明日は晴れ!でしょうね。鳥見に行かなくっちゃと思ってますよ♪
この画は、時刻が午後3時を廻ったところだったので、もう陽射しも紅くなって来てます。
真っ白なキャンバスみたいなものだから、色着いてますね。

カワウもここに餌が居るのが分かっていますね。
カワセミが食べごろの小魚はカワウには小さ過ぎるようで、
余り競合してないかもしれません。
でもまあ、この小さな流れ込みには随分沢山の魚や蝦が居るようですね。
Commented by Yさん at 2009-03-06 20:10 x
やはり青空での水面は良いですね。

羽の柔らかさが伝わってきますし、
水しぶきの形も魅力的です。

明朝は、西風が強い予報なので、起きてから決めます。
Commented by sdknz610 at 2009-03-06 21:28
>Yさん、こんばんは! 土手の上からの俯瞰なので煩いバックではなくて
キレイな水面だったのは良かったです。
長い風切羽はカワセミでは見られない、やはり大型の鳥のいいところでしょうね。
ダイサギの体に水滴の影が映って、これも面白いかなと思ってます。
どうもありがとうございます。

明日は久し振りの晴れのような気がして、何処へ撮りに行くか・・・
朝の気分でしょう・・・。
風・・・最近良く吹かれて、慣れましたよ(笑)
Commented by torapoe at 2009-03-07 11:37
初めまして。他の写真も拝見させて頂きましたが、凄い瞬間を見事に捉えていらっしゃいますね。
鳥たちの美しさが更に際立っていますね~。このダイサギの羽の素晴らしいこと。溜息が出ます。
Commented by 蛙太郎 at 2009-03-07 11:53 x
上品な顔してますね。
魚をつかめなかったのですね。残念。
Commented by sdknz610 at 2009-03-07 17:37
>torapoeさん、こんにちは!訪問ありがとうございます。
鳥の動きに拘って色々試しているんですが・・・どうもありがとうございます。
励みになります!
ダイサギの大きな翼、風切羽が長いですよね♪
小鳥とは違った美しさなので、好きな鳥さんです。
でも、目は鋭いんですよ♪
時々覗きに来て下さいね。
後程、お邪魔しま~す。
Commented by sdknz610 at 2009-03-07 18:17
>蛙太郎さん、こんばんは!
ダイサギ、大きいから迫力あります。
顔は、そうですね、整って、嘴の大きさとバランス取れていて、
なかなかカッコいいかな?
漁の名手ですが、時々失敗しますね♪ ご愛嬌ってところでしょうか?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 晴れた~♪ アカゲラだ~! ♂...      カワセミの水中からの飛び出しの... >>