人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 07日

晴れた~♪ アカゲラだ~! ♂♀ツーショットです。

今日の撮れ立て新鮮画像をどうぞ!
晴れた~♪ アカゲラだ~! ♂♀ツーショットです。_a0031821_16514361.jpg
アカゲラの♀を撮ろうとしてたら、何と♂が追い掛けて来たんだ・・・
偶然、一緒に撮れたなんてビックリしたな~\(◎o◎)/!

今日は、やっとお日様が出るという予報を信じて・・・そしたら、当たりでしたね♪
アカゲラを撮りに出掛けたmy field・・・、誰も居らず私一人で専有だったのは意外と言うか、もったいないな~状態♪

で、出てくれました、アカゲラさん。

左♀ですが、この子が止まったところが分かったので、ユックリ近付く・・・。
そしたら、別の方向でキョン!キョン!というアカゲラ独特の鳴き声がして、
でもこの♀を撮ろうとしていたので、目が離せなかったんですが、
突然、♂が同じ木に飛び込んで来て、咄嗟の連写を・・・。こんな画になりました。

まさか・・・アカゲラのツーショットが撮れるとは!
何ともウレシイ日になりました。

♂(右)の粋な羽が開き掛け、というのが一番なんですが、♀(左)の目が光ってくれたのもラッキ~です。

今日、一番近くで撮れた♀です。
晴れた~♪ アカゲラだ~! ♂♀ツーショットです。_a0031821_17202645.jpg
アカゲラ、何時見てもドキドキします。
出来るだけ近くで撮りたくて、木から木へ、少しずつ移動して、距離を縮めますが・・・緊張しますよ♪
この時は虫獲りで穴を開けるのに夢中だったようで、およそ5m位で連写の嵐♪

風が強い一日でした。午後になっても一向に治まらず、でした。
これは午後1時37分でした。羽が風で捲れています。

AFには気を付けましょう!・・・木の幹の方に引っ張られて、微妙なピン外れを量産してしまいます。
Nikon D300ですが、51点の中央一点固定で狙うんですけどね。
で、こんな場合、私はマニュアルフォーカスです。
あ、もちろん・・・三脚使いません。手持ちの300mmです。

繁殖期に入って来たのかな?このペア、上手く行くといいんですけどね~。

by sdknz610 | 2009-03-07 17:28 | アカゲラ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://sdknz610.exblog.jp/tb/8038291
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-03-07 18:33
こんばんは~~♪
アガゲラのツ-ショット、おめでとうございます。
今日はポカポカ陽気で写真日和になりましたね。
予想通りの大当たりで気持ちの良い日になってくれたようですね。
最近はアオちゃんばかりでアカにはご無沙汰です。
こんなに綺麗に抜けたのが撮れると興奮しちゃいますね。
Commented by sdknz610 at 2009-03-07 19:08
>tanuki_oyajiさん、こんばんは!
ア、どうもありがとうございます。偶然こんなのが撮れました。
ちょっとコントラスト強過ぎるのが難点ですが・・・。
アカゲラは見るだけでうれしくなりますね。今日は良く出てくれましたよ。
アオは何時でも居るような感じだったし、こんな日は鳥も嬉しそうでした。
今日は、撮影日和でしたね。
みなさんあちこちに行っているんでしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-07 20:29
いいですね~!
素晴らしい出会い・・・・
なんとも行けずにいるのが残念。
でもこちらで拝見するほうがしっかりみられますから・・・・
ありがとうございます。
Commented by sdknz610 at 2009-03-07 21:01
>shibata1さん、こんばんは!
アカゲラとの単独会見・・・♪ 一人寂しくあの林の中で・・・ですが、
鳥を脅かさないという点ではいいみたいですね。
今日はアカゲラも頻りに出てくれたんですよ。アオゲラはしょっちゅう♪
オオタカは、一度だけで、撮る間も無く・・・残念でしたが・・・。
ノスリは撮ってます♪
Commented by Rika_Joppari at 2009-03-07 22:05
きれいですね〜!
アカゲラのツーショット、感動しました。
鳥のことはまったくの素人ですが、そろそろ鳥たちは恋の季節で、これからつがいで見られるチャンスが増えるのでしょうか?
♂の羽根の白い点々模様が素敵ですね。
♀は、あまりにもきれいすぎて、木彫りの置物のようにも見えます。
素晴らしい写真をありがとうございました。
Commented by sdknz610 at 2009-03-07 23:22
>Rika_Joppariさん、こんばんは!
白と黒の鳥はセグロセキレイなどで見慣れているんですが、
これに鮮やかな真っ赤が加わったアカゲラは特別にキレイに思います。
これほど赤い色が混じる鳥は取り敢えず身の廻りでは他に思い付かないですよ♪
白と黒の翼の模様は事の他素敵な衣装ですね。
♂の後頭部の赤がキレイです。♀はそれが無くて真っ黒です。
写真的にはオスを是非撮りたいですね。
私も鳥の生態についてはまるで素人なので、良く分からないですが、
これから番を形成して5月頃に子育てに入る鳥さんは多いみたいですね。
マア、兎に角出会えればこんなにウレシイという鳥もそうはいませんですよ♪
御地の疎林があって周囲に小さな川があって、河川敷も広い、となれば
きっと林に来ていると思います♪
カワセミももうボチボチそんなこともあって見られなくなるらしいです。
Commented by goldpony767 at 2009-03-08 05:45
赤ゲラのツーショットですね、お見事。
いいチャンスをいつも掴んでいらっしゃる!
お目でとございます。
Commented by sdknz610 at 2009-03-08 07:04
>goldpony767さん、おはようございます!
ありがとうございます。パ~っと飛んで来てくれて、咄嗟にシャッター押してました。
こういう林の中では、何が起きても不思議は無いですが、油断出来ないですよね~♪
何時もシャッターボタンに指を乗せて、木の幹に張り付いて・・・
木遁を心掛けているんですが・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< アオゲラが飛ぶの図・・・やっと撮れた      ダイサギを間近で見ると・・・ >>