人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 08日

アオゲラが飛ぶの図・・・やっと撮れた

アオゲラが飛ぶの図・・・やっと撮れた_a0031821_19561748.jpg
3月7日。昨日だった。時刻は14:37。
アオゲラ、撮る目的は単純に飛ぶ所を撮ってみたい!と言うこと・・・。
ただ今までちゃんと撮れた験しがなくて・・・
でも、必ず撮ってみたい!と結構しつこくチャンスがあれば狙っているんだけど、
この日午後3時も近くなってそろそろ引き上げなくっちゃと思い始めた矢先、
又、林を突っ切って向うの木に止まるのが見え、最後のチャンスと、出来るだけ近くへとにじり寄る。

そして、この子が飛んだ!・・・この一枚。
アオゲラが飛ぶの図・・・やっと撮れた_a0031821_209044.jpg
何とかシャッター間に合ったか、翼を開いているところが撮れていた。
尾羽はギザギザか~・・・これは思い掛けない事だった・・・。

やっと、アオゲラの飛び姿をフリーズ出来てホっとしている。

鳥撮りって、こんなものかな? 単純だけど面白い!

by sdknz610 | 2009-03-08 20:22 | アオゲラ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://sdknz610.exblog.jp/tb/8042486
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-09 08:19
おはようございます。
ついにアオゲラの飛び出しまで!
ほんとうに尾っぽは想像にしていなかったギザギザでしたね!
アオゲラの「青」、微妙なモスグリーンをさすのでしょう。
日本的な色合いですね。

朝から三時まで・・・・粘りますね。そのおかげでこうしてヌクヌクと拝見させていただいています。
ここへは行ける日は強風だったり、雨。
天気の良い日はみどり市に仕事があったりで・・・・なかなか・・・・です。
Commented by sdknz610 at 2009-03-09 12:54
>shibata1さん、こんにちは!
ありがとうございます。
ついに!・・・ですね♪ なかなかタイミングが難しくて失敗ばかりでしたがやっと・・・。
このメジロの薄緑に似た色をアオと呼んだようです。
そうですね、行けばお昼を挟んで3時位までは居る積りで出掛けます。
今はヒレンジャクやキレンジャクの方へ鳥屋さんが行っているようで、
ここは蛻の殻状態でした(笑)
大勢で脅かさないので撮り易いのが良かったですよ。

この日、オオタカが去年の古巣に一回入ったのを目撃しました。
様子を調べていたようです。
リフォームするのかどうか?・・・これから注目してみたいんですが、
どうなりますやら・・・。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-03-09 22:25
こんばんは~~♪
これはまたスゴイですね。
アオゲラの飛び出しは撮ったことがありません。
これほど綺麗に羽を広げているところはなかなか撮れないです。
Commented by sdknz610 at 2009-03-09 23:39
>tanuki_oyajiさん、こんばんは!
どうもありがとうございます。何時も間に合わずで悔しい思いをしていたのですが、
何とかフレームインしてくれました。前回のは羽縮めていたのでリベンンジということで♪
しかし猛烈な枝かぶりなので、もうちょっとスッキリ撮りたいものです。
次の機会には又しつこく狙うことになりそうです♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< メジロと寒緋桜      晴れた~♪ アカゲラだ~! ♂... >>