人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 09日

メジロと寒緋桜

1.
メジロと寒緋桜_a0031821_16555388.jpg
寒緋桜を見に行ったが、もうほぼ満開に。
で、きっとメジロが来る筈と、暫し様子を見ていると、来ますね~♪
傍に行っても蜜吸いに夢中で、撮るのはカワセミに較べれば何だか楽だな~♪
ただ、枝かぶりがキツイ(泣)

花にクチバシ、顔を突っ込んでいるところを集めてみたんだけど・・・

2.
メジロと寒緋桜_a0031821_1723117.jpg

3.
メジロと寒緋桜_a0031821_172559.jpg

4.
メジロと寒緋桜_a0031821_1732266.jpg


5.
次は正面顔を集めてみました。このひょうきんな感じが好き♪
向うもちゃんとこっち見てるんだよね~♪
メジロと寒緋桜_a0031821_1755458.jpg

6.
メジロと寒緋桜_a0031821_1762645.jpg

7.視線が合ってしまった♪
メジロと寒緋桜_a0031821_17744100.jpg

3月8日・・・生憎の曇り空。色が今一出ません・・・。
SSも上がらずで、トビモノは幾つか撮ったんだけど、使い物にならずでした。

カワセミがあまりにも出て来なくて・・・その間にメジロでもと、この寒緋桜を目当てに行ってみたんですが。
なかなかね~・・・光りが足りなくて、次晴れたら是非リベンジします!
メジロは、こういう所では殆ど撮り放題なんだけど・・・。

by sdknz610 | 2009-03-09 17:17 | メジロ | Trackback(1) | Comments(10)
Tracked from イーハトーブ・ガーデン at 2009-03-10 19:54
タイトル : サクラ
見よ桜には おのおの千の     位置ありて 青々と   日にかゞやける            あり                 兄妹像手帳   陽射しが和らぎ、あちこちから桜の便りが聞かれるようになった。最近ではソメイヨシノだけでなく、さまざまなサクラが順番に咲いていくので、楽しみである。 手帳のこのメモは、いっせいに咲く桜の花、その一々に陽光がそそぐさまをイメージさせるが、このメモは作品化されていない。 宮沢賢治にかかると、桜も青々とかがやく。 「サクラ」とはバラ科...... more
Commented by asitano_kaze at 2009-03-09 17:50
そりゃ、カワセミの飛びものに比べれば、ずっと楽でしょうね。
このところ天候不順ですから、色のりがよくないのは仕方ないですよね、
でもメジロちゃんの表情、なかなか面白いです。
Commented by Yさん at 2009-03-09 17:58 x
やはり来ましたね。

先日は2羽来ていたのですが、ヒヨドリが追いかけるので、
飛び去られたり曇りだったので、良い画面になりませんでした。

明日の予報は良いので、撮るには良いでしょう。
Commented by sdknz610 at 2009-03-09 18:06
>asitano_kazeさん、ハハ♪ メジロももうちょっと落ち着いてくれればといいんですが、
チョコマカと忙しいですね。
出出しが掴めず、なかなか手強いです。
曇りだと光りは良く廻ってくれますが、本来の鮮やかさが死んでしまいますね。
ありがとうございます。メジロも微妙な目の動きがあって、表情があるんだ!と思いました。
その辺りをもっと撮ってみたくなります。
Commented by sdknz610 at 2009-03-09 18:10
>Yさん、桜は今はここだけなので、来ますね~♪ 
しかしヒヨが来ると直ぐ逃げます。
もっと光りが豊富なときにリベンジしましょう!
残念、明日は行けません・・・。ここのところお天気も日替わりですね。
上手く当たればいいんですが・・・。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-09 21:19
こんばんは
メジロちゃん、結構忙しいからとまりものでも私には難しいのです。
よく、顔を突っ込んでいる図がたくさん撮れましたね。
先日、konekoさまのブログでくちばしが鋭いことに気付きました。
かわいこちゃんとおもっていましたが、案外きかん坊かも・・・・(笑)
Commented by sdknz610 at 2009-03-09 21:41
>shibata1さん、こんばんは!
メジロ、チョコマカ動き回って、ちっともジっとしていませんね。
マア忙しいことと言ったら・・・。
これも弱い身を守るためには警戒を怠る訳に行かず、仕方が無いんでしょうが、
撮る方にとってはとてもハードルが高い!ですよね。
今回もトビモノは使えるものは無いんですよ(泣)
寒緋桜は下向きで、奥が深いからでしょうか、首を突っ込むと暫くは一生懸命吸うことになって
その間、撮るには若干余裕が出来ます。そこが付け目でした・・・♪
クチバシ・・・そうですよね、スズメのズングリしたのに較べるとかなり鋭い!
我が家に来るメジロを見ていると、これでミカンを突付いて上手に食べてます♪
でもマア、何とも可愛くて、撮り飽きない鳥さんです。
仕種を見ていると、確かにちょっぴりヤンチャなところもありますね♪
Commented by goldpony767 at 2009-03-10 06:05
寒緋も蜜があるのですね。
我が家の寒緋で試してみましたが、良くわからないのです。
ミツバチも来てますから、蜜はあるのでしょうね。
Commented by sdknz610 at 2009-03-10 08:00
>goldpony767さん、おはようございます!
ハハ♪ 蜜吸いに夢中な様子を見ると大分美味しい蜜が奥の方にあるのかな?と思いますが、
自分で味わったことが無いので、どうなんでしょうね♪
ミツバチが来てますか! 今度もし来たら写真撮りたいです♪
ミツバチと聞くと、いよいよ春が来たか~ですよ。
Commented by nenemu8921 at 2009-03-10 22:52
samさん、失礼しました。
TBさせていただき、コメントを書こうとしたら電話が入り、その後はバタバタしてしまいました。
寒緋サクラに、メジロはよく似合いますね!!
動きが早くて、なかなか捕らえられませんが、まあ、バッチリですね。
↑ シジュウカラも素敵。メジロのツーショットはよくあるけれど、シジュウガラのツーショットは珍しいです。(^^♪
Commented by sdknz610 at 2009-03-11 06:10
>nenemu8921さん、おはようございます!
イエ、問題ありませんよ♪
寒緋桜にメジロ、ウメジロ~から季節が又進んでいますね。
シジュウカラもですが、チョコマカメジロも手強いです♪
シジュウカラ、仲良し友達が遊んでいる風で面白かったです。
ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 何かと賑やかなシジュウカラ      アオゲラが飛ぶの図・・・やっと撮れた >>