人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 12日

桜の季節がやって来た。上野公園ではオオカンザクラが満開!

1.
桜の季節がやって来た。上野公園ではオオカンザクラが満開!_a0031821_16163176.jpg
3月12日。今日ですが、上野公園ではオオカンザクラが満開でした。いや、もう一部散り始めています。
オオカンザクラ目当てに上野・不忍池に行った訳ではなかったのですが、ジックリ見たのは初めてで、
ビックリ!カンゲキ!でしたよ♪

快晴の東京!青空がきれいで、只、風が強くて、寒かった! ところが風下の日溜りでは暑くて、防寒ジャケットが邪魔になる程でした。

2.
桜の季節がやって来た。上野公園ではオオカンザクラが満開!_a0031821_1626426.jpg

オオカンザクラ、カワヅより薄くて、ソメイヨシノよりはちょっと濃いような・・・とてもキレイな桜色で、気に入りました!

3.
桜の季節がやって来た。上野公園ではオオカンザクラが満開!_a0031821_16302555.jpg

4.
桜の季節がやって来た。上野公園ではオオカンザクラが満開!_a0031821_16305920.jpg

5.
桜の季節がやって来た。上野公園ではオオカンザクラが満開!_a0031821_16312372.jpg
ヒヨドリの群が来ていて、ピーヨピーヨと姦しい♪
これじゃあメジロは来れないでしょ。

6.
桜の季節がやって来た。上野公園ではオオカンザクラが満開!_a0031821_16331242.jpg
今回持って行ったレンズは鳥用に300mmF4だけだったので、この画角だと桜の遠望は相当離れないと駄目なんです。
こういう望遠レンズは、後でPCで見ながらクロップするのと違って、撮る時からあれこれトリミングしているようなもので、
切り取る、という感覚が鮮明になります。
ワイドレンズとは全く違ったアプローチになるので、これはこれで面白いレンズです。

今回のは、どういう訳かノートリミングです♪

7.
桜の季節がやって来た。上野公園ではオオカンザクラが満開!_a0031821_16384582.jpg
前日は葛西臨海公園に行ったのですが、もちろん鳥撮りな訳で、まさか・・・桜はまだ早いと思っていたので、撮るのは想定外でした。
仕方なくこのレンズで(笑)・・・桜に挑戦・・・ドンキホーテな日になってしまったな~と・・・。

8.
桜の季節がやって来た。上野公園ではオオカンザクラが満開!_a0031821_1644178.jpg
今期初の桜になりました!
こんなキレイな桜に出会えて、良かった~状態です♪

ソメイヨシノの満開時の喧騒は全く無くて、静かな上野公園でした。
この桜、数は少ないですが、何れも大木です。

カンザクラもありますが、これはもう葉桜に! 緑の若葉がキレイでした。

☆Nikon D300 + Tokina ATX AF300mmF4

今年は河津桜はお預けで・・・私的にはいよいよ桜!が始まったという感じです。
みなさんは、桜!撮影の準備は如何でしょうか?・・・

by sdknz610 | 2009-03-12 16:56 | | Trackback | Comments(14)
Commented by komorebi-sabo at 2009-03-12 17:09
えー?上野公園でもう桜ですって??
オオカンザクラ・・・またまた初めて聞く名前。
青空に淡いピンクが映えて綺麗ですね~
ソメイヨシノの頃はあのあたりはすごい人出。
今がチャンスかな?
Commented by sdknz610 at 2009-03-12 17:44
>komorebi-saboさん、立派な大木にこの花で、とてもキレイでした。
青空だったし♪
桜の種類は知らないものが多くて、これは最近掛けたと思われる掛札が
あったのですよ。
全ての木に名札を付けて欲しいものです♪

あの人出対策の工事があれこれ進行中です。
あの時には近寄らない方が良さそうですが、今はオオカンザクラ、最高です。
写真獲ってる人、そんなに居ないし、平日という事もあったようで、空いてます。
今がチャンス!ですよ(笑)
Commented by Yさん at 2009-03-12 18:38 x
今週の天気予報は日が経つにつれて、良い方に変化しましたね。
月曜の時点では水曜日が晴れで、木曜日は晴れ時々曇りということでした。
しかし、実際はこの逆だった様ですね。
明日は予報通りになるかな?
好天に恵まれた桜、良かったですね。
ニュースでも報道されていないので、人も少なかったのでしょう。
来週末は新宿御苑でしだれ桜が咲くのではないかと想定しています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-12 19:35
東京でしたか!
見事なオオカンザクラですね。
東御苑でも咲いていたのですが、このような盛りでなくて・・・・
細かな切れ目が、花を豪華にしていますね。
かといって、河津ほどの色がなくて、私は好きな品種です。

人出が少ないのもいいですね。
今日のみかも山も静かでした。
週末からはにぎわいますね。
Commented by sdknz610 at 2009-03-12 19:50
>Yさん、こんばんは!どうやら又お天気には恵まれたようです。
オオカンザクラがこんなだったとは、知らなくて・・・、いい桜ですよ。
これは間も無く散って、その後がソメイヨシノになるのかな?
桜も次々と違う品種が咲くので、長い間楽しめるんだと気付きましたよ♪
新宿御苑、次は4月半ばにはチャンスがありそうだけど、その時にどんな桜が咲いているのか、
楽しみではあります。
Commented by sdknz610 at 2009-03-12 19:58
>shibata1さん、オオカンザクラ、まともに見たのは初めてで、いい桜ですね。
色が薄くも無く、濃くも無くて、誠に適度なピンクというのを感じました。
平日だし、ソメイヨシノの時期の上野公園のような事も無くて、絶好の日和でした。
東御苑は行ったことないですが、色々楽しめるようですね。何時か、と思っています。
三毳山、情報ありがとうございます。
いよいよあの混雑が始まりそうですね。日曜日からはいいお天気が続きそうなので、
一度行ってみます。
Commented by nenemu8921 at 2009-03-12 21:18
samさん。お元気ですね。(^^♪
すばらしいサクラ!!
行動力に脱帽です。
こちらは近いのになかなか出かけられない…(~_~)
うーん、やはり写真は足で撮れ!!ですね。
Commented by sdknz610 at 2009-03-12 21:37
>nenemu8921さん、こんばんは!
ハ!イエイエ、新宿で飲み会があって、一泊して・・・ついでにちょこっと寄ってみたんですよ♪
オオカンザクラの大木があるんですね、今回初めて知ったという訳ですが、
ソメイヨシノの前に素晴らしい花が咲くんですね。数は少ないですが、写真にはもったいない程です。
nenemuさんはお忙しいから、なかなか・・・
でも、イーハトーブには遅い春になれば素晴らしい桜が待っていますからね~♪
写真こそ、現場に行くしかありませんです。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-03-12 21:38
こんばんは~~♪
オオカンザクラがこれほど綺麗とは思わなかったです。
早々と綺麗な桜見ができて得した気分になりますね。
Commented by sdknz610 at 2009-03-12 21:46
>tanuki_oyajiさん、こんばんは!
まさかの花見が出来ました♪ カワヅザクラは今年はパスしたので、桜初めがオオカンザクラになりましたが、
想定外でした。
でも、いい桜!だと思いましたね。いい色してます。樹形もいいし・・・。
ただ、ソメイヨシノに較べると圧倒的に数が少ないから、意外と目立たないのかな・・・と。
上野公園の大混雑は敬遠しますが、この桜なら今が見頃です。
Commented by goldpony767 at 2009-03-13 18:04
ヒヨ君が櫻の蜜を集めていますね。
彼は獰猛ですので、花まで落としてゆきます。
それにしてもオオカンザクラが綺麗です。
Commented by sdknz610 at 2009-03-13 21:28
>goldpony767さん、こんばんは!
ヒヨ・・・強い鳥ですね。メジロを追い散らします。桜の花びらが舞っていたのは
ヒヨが犯人だったか・・・なんて♪
晴れてくれたからでしょうか、オオカンザクラいい色してますね。
Commented by 萌音 at 2014-03-19 20:46 x
こんにちは。上野のブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです。
Commented by sdknz610 at 2014-03-19 20:59
>萌音さん、どうもありがとうございます。桜となるとソメイヨシノの開花はどうとかばっかしですが、
ちょっと早咲きの桜も色々あるんですよね。
早々と花見!が良さそうです♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 今シーズン最後のユリカモメにな...      ツグミの飛びを撮る・・・ >>