人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 20日

エナガは巣作り準備作業で忙しい!

1.居ない居ないバ~!・・・かと思った♪
エナガは巣作り準備作業で忙しい!_a0031821_732750.jpg
クチバシでダウンをしっかり咥えて・・・これじゃあ前が良く見えないんじゃないの?

2.
エナガは巣作り準備作業で忙しい!_a0031821_7342313.jpg
ホっ、顔を見せて下さいませ♪

3.
エナガは巣作り準備作業で忙しい!_a0031821_737819.jpg
ワ~! 咥えた羽をブルブルって、ゴミを篩い落としているのかな?

4.
エナガは巣作り準備作業で忙しい!_a0031821_737461.jpg
お気に入りの画になったのですが、それにしても・・・
エナガ・・・可愛さが目に余るよね\(◎o◎)/!・・・ナンテ(笑)

5.さてさて、エナガが目の前で何やら忙しく・・・良く見ると、羽毛をせっせと集めているようなのです
エナガは巣作り準備作業で忙しい!_a0031821_7414631.jpg
一端傍の梅の木に止まった後、更にこの低い木に移って、というルートが分かって来たのです。

6.
エナガは巣作り準備作業で忙しい!_a0031821_7445748.jpg
この二羽が一生懸命羽毛集めを。良く協力しているようで、それはもう何とも微笑ましい♪
でも、実際は作業をやらされているのは♂なのかな?・・・(笑)

7.羽毛を集めるって・・・巣の中に大量に敷き詰めるらしく、で、下に見える他の鳥の死骸から
いい具合のダウンを選んで集めているようなのです。ハトの羽のようでした。
エナガは巣作り準備作業で忙しい!_a0031821_7475867.jpg
ピョン!・・・これを狙っていたんだけど、ピンボケになってしまった(泣)

以上、全てフォーカスはマニュアルです。
目にピンを欲しいのにAF任せだと今一ズレているのが多くて・・・自分の目を信じて!・・・切り替えました。

それにエナガのチョコマカ動きは何とも捕まえ難く、汗掻きますよ!
こんな忙しい鳥だとは!シジュウカラもそうなんだけど・・・それ以上って感じだった。

さてさて、エナガの巣作り準備の現場を目の前で目撃してしまい、少なからず興奮しましたね~♪

ここは群馬フラワーパーク。3月17日のお昼を廻った時でした。
ウメジロ~をと思い、メジロが来ている梅を確認して、傍のベンチでオニギリを頬張っている時でした。

メジロならぬ、ちょっと尾が長い小さな鳥が何やらクチバシに咥えて止まった木が見えたので、
慌てて木陰伝いに近付いて見たら、エナガさんだった、と言う訳でした。

こうなると一部始終をカメラに収めたくなって、エナガが再来するのを待って待って・・・
およそ一時間程でしたが、木に化けてました・・・♪

☆明日も引き続き可愛い姿をご覧頂こうかと思っています。

by sdknz610 | 2009-03-20 08:02 | エナガ | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : https://sdknz610.exblog.jp/tb/8084265
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-20 08:24
おはようございます。
かわいい鳥ですね~
エナガちゃんですか!
留鳥なのですね。一枚目はどっちを向いているのか?・・・と面白い絵ですね。
多々良も目が離せないようです、忙しくなりますね、お互いに。(笑)
Commented by Yさん at 2009-03-20 08:55 x
おや!何だろう?
読み進めて納得。
羽毛の柔らかさが伝わります。
カタクリの野外音楽堂脇でも、種類は判りませんが、
珍しい小鳥を見かけたので撮ろうとしたら逃げられました。

昨夜の放映はあっという間でビックリ。
今日は旗日なので休みですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-03-20 11:48
こんにちは~~♪
せっせと巣作りに忙しくしているようですね。
大きな羽を銜えた面白いのが撮れて可愛いです。
エナガの声が聞こえてくると探すのですが空抜けが多くてこんなに綺麗にいかないです。
Commented by torapoe at 2009-03-20 16:02
他の鳥の羽毛を使うとはビックリです。
確かに巣に敷き詰めればフワフワの羽毛布団(笑)
鳥撮りは根気が必要ですね。お見事であります。
Commented by sdknz610 at 2009-03-20 16:47
>shibata1さん、エナガ・・・小さくて、チョコマカと忙しくて、矢鱈とカワイイです♪
こんなに咥えているのに更にもっと、と下に降りて頬張って・・・、大量に羽毛が必要みたいですよ。
働き者でした。
さっき仕事から戻ったのですが、マア外は猛烈な風でビックリ!
屋内ではあまり感じなかったんですが・・・。でも快晴なんですよね。
花粉が思いきり飛んでいるみたいで・・・今日、外での撮影は、行かずに済んでホっとしてますが、
カタクリはこの風で大丈夫かな?とちょっと心配・・・。
ハクチョウもこの風では飛ばないでしょうね。
Commented by sdknz610 at 2009-03-20 16:54
Yさん、他の鳥の羽毛を集めているとはビックリでした。巣の中はほかほかのダウンで暖かそうです。
カタクリはこの風で撮り難いでしょうね。今日は混んだのかな?・・・
さっき仕事から戻ったんですよ。今日の風では何処へも行かずに済んで良かったかと♪
昨日のNHKのカタクリ、6時30分と9時前に同じ映像でしたが、確かにアっと言う間でしたね。
でもアレを見て今日行かれた方も多いんじゃあないでしょうか。
明日はこの風が治まるといいんですけど・・・。
Commented by sdknz610 at 2009-03-20 16:57
>tanuki_oyajiさん、こんにちは!
エナガの巣はダウンが一杯みたいですね。何処で調達するのかと思ったら、他の鳥のを上手く利用してるんですよ。
まさか自分のを抜くことはしないみたいですね。
鳥は死して尚、こうして役に立っているとは、厳しい自然の掟に感動します。
Commented by sdknz610 at 2009-03-20 17:05
<torapoeさん、全くね~他の鳥の死骸から調達してるとは、ビックリでした。
自然界はリサイクルのルーチンがしっかりしている!
鳥撮り・・・追い掛けてもだめなので、ココ!と決めて・・・、後は待つだけなんですが、
堪えないといけないですね。
その点、私は鈍いのか、一向にこたえないもので(笑)
こんな事が起きるので、水と食糧は欠かせませんです♪
Commented by nenemu8921 at 2009-03-20 20:02
わあ、かわいい!!
すばらしい情景に出会いましたね!!
エナガはいつも高いところでチョコチョコ動いてくれて、なかなかキャッチできないのに。
巣作りの現場をしっかりレポートですね(^^♪
まあ、ほんとに「我慢の子」の成果。
感動でした。
Commented by sdknz610 at 2009-03-20 20:41
>nenemu8921さん、こんばんは!
ありがとうございます。エナガ・・・やっぱりカワイイですよね♪ 
この小さな体で、精一杯働いてました。
しかしマア落ち着きの無い子です!
でも、マニュアルフォーカスで幾つかピンが来てくれて、良かった~です♪

この子達、巣材を見つけたら、私に構わずで、確実に巣と往復していたので、
こっちとしては待てば良かっただけなんですよ♪
植え込みに隠れたり、大きな木の幹にへばり付いたりしてましたが・・・
でも、丸見えだったんでしょうけどね♪
群馬フラワーパーク・・・殆ど成果ナシでショボンと帰るところだったのに、
こんなチャンスがやって来るなんて・・・ラッキ~の極みでした!
Commented by ケン at 2009-03-20 21:22 x
こんばんは。
やんちゃな顔のエナガは可愛くて大好きな鳥さんです。
動きも早く撮影は苦労させられますが、見事に撮られましたね!
しかも、マニュアル・・・私にとっては神業ですよ!
Commented by sdknz610 at 2009-03-20 21:56
>ケンさん、こんばんは! チョコマカと小さい鳥さんですよね~♪
今回は殆ど目の前という訳で、私のレンズでも何とかでした。
何度も同じ場所に現われるので助かりました♪

AFが微妙に合い難くて・・・フルタイムマニュアルが無い悲しさですね。
手動に切り替えて・・・でしたが、イエ歩留まりは公表を憚りますので♪
ここぞ!というチャンスをピンが間に合わずで逃がしてますからね~・・・♪
やっぱり目!にピン欲しいですよね・・・。
神業なんてものではありませんですよ。かなり当てずっぽうでいい加減なものです(笑)
カメラのAFの更なる進化を望みたいものですが、それにしても人間の目の方がまだまだスゴイ!んじゃあないでしょうか。
手まで伝わるスピードが遅いので、合わせる動作が遅くなるのは仕方ありませんが・・・。
あ~・・・もっと練習しなくっちゃです♪
Commented by brue-nile at 2009-03-20 23:24
こんばんは~♪

可愛いですね~エナガさん!(^^)!

わたしも何度か見たことがあるのですが、
何時も落ち着きがなくって、
気がつくと姿を消しています…(涙)

もっとも、気が短いし諦めも良いので(笑)
さっさと立ち去ってしまいますよ…(汗)

と言うか、何時も仕事の途中なので、
腰をすえて気長に…って
言う訳には行かないのです…
ボソ、言い訳でした、(ーー;)

それにしても、こんな決定的な瞬間を…と、
凄すぎて口あんぐりです…(゜o゜)
Commented by 蛙太郎 at 2009-03-21 17:54 x
すばらしい写真を写されましたね。
こんないいところを先ず見つけるのが難しいでしょう?
いい目をしていらっしゃいますね。
エナガが可愛いですね。
Commented by sdknz610 at 2009-03-21 18:04
>burue-nileさん、こんばんは!ありがとうございます。
忙しいエナガですが、巣材を採りに来るのがわかったので、居座りました。
こうなると楽チンなんです♪
ここに居たら誰でも撮れちゃう画でしょうね。ここに居た!というのが一番ですね。
オニギリを頬張ってあのベンチに座っていなかったら・・・と、思うとゾっとします♪ 
鳥との出会い・・・マアそんなものなんでしょうね。
Commented by sdknz610 at 2009-03-21 18:07
>蛙太郎さん、こんばんは!
ありがとうございます。まるで予想もしていなかったので、ビックリしたのは確かです♪
見つける、という苦労はしていないので、偶然というのは恐ろしいものですよ♪
エナガ、小さいから余計可愛く見えますね。仕種も・・・可愛い過ぎです♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< エナガの造巣活動      オカメザクラと青空と・・・ >>