人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 03日

シロチドリ飛来 & コチドリも・・・

1.春告げ菜の花にシロチドリの図
シロチドリ飛来 & コチドリも・・・_a0031821_17384562.jpg
シロチドリは私的にはかなり会うのが難しいシギチなんですが、来てましたね~♪
3月29日 午前10時50分頃。多々良沼弁天様の赤い橋手前だった。

この日夜来の赤城颪が治まる気配もなく、でも素晴らしい晴天だったので風をものともせず(笑)、
桜の様子見を兼ねて、出掛けてみたのですが、
カワセミは居ないし、でも先日アップしたアカゲラに会えて気分を良くして、グルリ散策を始めて、
弁天様に差し掛かった所で、聞き覚えのあるコチドリの鳴き声と共に二羽のコチドリが強風も何のその、
干潟に舞い降りたのを目撃したので、300mmではちょっと遠いんだけど撮影を試みたものです。

で、てっきりコチドリと思って良く見ると、あれ?・・・目の金色のアイリングが無い!・・・
もしか・・・シロチドリか?・・・それ以上は良く分からず、家に戻って見てみれば・・・やっぱり!シロチドリでした!

2.
シロチドリ飛来 & コチドリも・・・_a0031821_17505680.jpg
たまたま、道端に背の高くない菜の花が数本咲いていたので、雰囲気造りに前ボケで入れてみたんですが・・・。
ファインダー覗くのが一苦労。
結局ザックを降ろして、地面に寝転がって(笑)・・・
強風で猛烈に揺れる菜の花が丁度いい具合の時を見計らって連写!という事に。
この間、誰も来なかったから良かった~♪
あの風じゃあね・・・散歩の人も殆ど見えず、でした。

両眼を結ぶ白い帯、前頭部のポチっと黒い模様、首輪の帯が胸のところで切れてます。
そして、金色のアイリングが無いですよ。
シロチドリの特徴ですね。

3.
シロチドリ飛来 & コチドリも・・・_a0031821_1833042.jpg
真横の画です。この後、コチドリを載せてますので、比較のためこの姿を覚えておいて下さい。

4.
シロチドリ飛来 & コチドリも・・・_a0031821_1842563.jpg
首輪と言うか襟首というか・・・胸のところで切れているのが、これだと良く分かると思います。
こうなってるのはシロチドリだけです。

5.さて、2羽の内もう片方は・・・コチドリでした。
シロチドリ飛来 & コチドリも・・・_a0031821_188390.jpg
ムムっ!これだとアイリングが見えませんね(汗)
顔周りの模様はシロチドリとは大分違うんですけど・・・。

6.
シロチドリ飛来 & コチドリも・・・_a0031821_1810668.jpg
何とか金色のアイリング、わかりますか?・・・
もうちょっと見易い画が撮れていれば良かったんです、これ以上使える画が撮れず・・・(泣)

多々良沼にもシギチがやって来てくれました。これから楽しみですよ。
リベンジしなくっちゃ!です。

ご参考:シロチドリは08年の11月22日に初撮りを記事にしています。こちらです。

by sdknz610 | 2009-04-03 18:20 | シギ・チドリの仲間 | Trackback | Comments(6)
Commented by 蛙太郎 at 2009-04-03 20:12 x
シロチドリに小千鳥ですか。
私には区別がつきません。此方ではカワウとシギがたまに見られます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-04-03 20:38
こんばんは
白鳥が旅立って、これからはシロチドリ、コチドリの出番なのですね。
私にも発見できるかしら?
この図をインプットして・・・・

強風で寝ころんで・・・・???
誰もいなかったのかな~?倒れているのでは!と心配されませんでしたか?(笑)

千葉のアフリカハゲコウの脱走劇、ご覧になりましたか?愉快ですね。
Commented by sdknz610 at 2009-04-03 20:39
>蛙太郎さん、こんばんは!
この他に、イカルチドリ、ハジロコチドリ、メダイチドリが・・・。何れも未見です。
この目で実際に見ないと覚えられませんです♪
シギも・・・やたらと種類が多くて、パッと見判るのはセイタカシギ、ツルシギ位かな・・・
その他は、その場では見分けられませんです。
マア難しい鳥さん達♪
Commented by sdknz610 at 2009-04-03 20:48
>shibata1さん、こんばんは!
シギチが面白くなりそうですね。今は沼の水は引いていて干潟が出てます。
シギチにはいい具合のようなので期待出来そうです。
コチドリの方が数は多そうですよ。これはハッキリしたアイリングで直ぐ判るかと♪

変なオジサン、倒れながら撮ってましたからね~・・・。
人に見られず、無事でした♪

今日カーラジオで大騒ぎを聞きました。
鳥は悪くない、我々の責任ですと、責任者の方が言ってましたが、
その後の顛末はどうなったのか?ネットでニュースが流れるかな?・・・
切った羽が伸びちゃっていて、あの大風で舞い上がったと推定してるようでしたね。
色々起きますね♪
Commented by Yさん at 2009-04-03 21:08 x
冬場は見かけませんでしたが、来ていたのでしょうか?
脚はそれ程長くないようにも見えますが?

最初に開いた際に眼に飛び込んだ、
黄色のボケ 最初は  何だろう? と思いましたが、
読み進んで判りました。良いですね。

明日も出掛けますか?
桜並木で路面に花房が落ちて来るようでしたら、
上を向いて歩きましょう!
今朝方は首が疲れました。

明日は遊水地でバルーンフェスティバルの、
2日目の競技も有るようですね。
Commented by sdknz610 at 2009-04-03 21:39
>Yさん、こんばんは!
これからでしょうね。面白くなりそうです。
黄色の前ボケ、一箇所だけ咲いていたのでそこで寝っ転がってました♪

スズメが桜花を取るとはね♪ 
明日はあまり時間が無いので、城乃内公園でもと思ってます。

バルーンフェスタも行ってみたいですが・・・秋にもやるのかな?・・・
今日は穏やかで良かったでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< いよいよソメイヨシノが満開だ~♪      真っ赤な木瓜も見頃です >>