人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 05日

桜の花の下でシジュウカラは巣造りに忙しい

1.
桜の花の下でシジュウカラは巣造りに忙しい_a0031821_14481923.jpg
桜を見に行った城乃内公園で、シジュウカラが頻りに行ったり来たりするのを目撃して、暫し観察してみれば
何とまあ!・・・巣材運びで一生懸命だったのネ\(◎o◎)/!

お濠に沿って手摺りがあるんですが、そこに生えている苔を千切って咥えては、
お濠の向こう側のこっち向きの斜面にある大きな木の根元近くの巣穴に消えるのを見ちゃったのです。
あそこに巣があるんだ~と、覚えちゃった♪ 丸見えなんだもん・・・。

巣の方はちょっと遠過ぎて画にならずなので、
こっち側でせっせと苔を毟る姿をご紹介しましょう。

2.
桜の花の下でシジュウカラは巣造りに忙しい_a0031821_14591120.jpg
こんなに一杯咥えちゃって!・・・前が見えないんじゃない?大丈夫かな~♪

3.
オ! 向きを変えたネ。飛ぶのか?・・・
桜の花の下でシジュウカラは巣造りに忙しい_a0031821_1511751.jpg

4.
桜の花の下でシジュウカラは巣造りに忙しい_a0031821_152848.jpg
ワっ! 飛んだ!
巣に向かって一直線だ。

5.
桜の花の下でシジュウカラは巣造りに忙しい_a0031821_152564.jpg
こんなに大きく毟り取った!
この苔、触ってみると結構乾いているんだよね。
コレを巣の中に敷き詰めるのか~・・・? いい保温材って訳か・・・。

6.
ヨイショ!っと引っ張って急に取れるからそっくり返っちゃうぞ・・・
桜の花の下でシジュウカラは巣造りに忙しい_a0031821_1551075.jpg
オッと・・・でも大丈夫♪ ちゃんと尾っぽで支えるんだね♪

7.
桜の花の下でシジュウカラは巣造りに忙しい_a0031821_1565584.jpg
これも、大きく剥がしちゃったね~♪

8.
桜の花の下でシジュウカラは巣造りに忙しい_a0031821_1573961.jpg
崖に生えてる苔だって、持って行くのさ。

花見のお客さんがひっきりなしに通る直ぐ傍だから、桜の木に止まって様子見していて、
ほんのちょっとの隙にサっと舞い降りて、
或いは向こう岸から一直線でお濠を越えて飛んで来ては、苔を毟って・・・。
ジっと見ていると、マア一生懸命に働いていました。

こうなると私も桜どころではなくなり(笑)・・・一生懸命シャッター押していました。

間も無く卵を産んで、5月初には雛が誕生するのかな?
そうなると又餌運びで大忙しになるんだよね。

みなさんも、公園等でシジュウカラを目撃したら、目で後を追ってみて下さい。
巣穴の位置がわかるかも♪

シジュウカラの巣材運びや、子育ての様子は、過去2006年の3月27日の記事以来幾つか載せています。
こちらですが、巣材集めの現場を目撃するのは初めてで、ワクワクでした!

☆Nikon D300 + Tokina ATX AF300mmF4
☆花曇りで暗い(泣)。
  露出はマニュアル。このレンズでは絞りは6.3は欲しい。
  SSは動きをある程度止めるには1/2000は欲しい。
  1/1000では飛んだ時の被写体ブレが大きくて・・・。
  #4みたいになっちゃいます。
  ISOはオートにセット。この暗さでは、この際上限を3200にせざるを得ず・・・。
  でもマアD300はそこんところ、そんなにノイズは目立たずで有難い。
  フォーカスはマニュアル。
  AFは51点マルチの中央一点張りでも、どうも微妙に苔に引っ張られる傾向で・・・
  モニターで拡大して確認してみるとガッカリが多くて、諦め・・・。
  自分の目!を信じて(笑)・・・
  只ね~・・・シジュウカラってジっとしてる事は無い!んです・・・。動きっ放しなのですよ。
  目にピンが来るか?・・・フォーカスは手に汗!の結晶です(笑)・・・

∞∞∞ 今日のEXCITEニュースから ∞∞∞
▼北朝鮮がミサイルを発射した。日本上空を越え、二段目が太平洋に落下した模様
▼【ニューヨーク5日共同】長距離弾道ミサイルとみられる北朝鮮の飛翔体発射を受け、国連安全保障理事会の議長国メキシコは5日、日本の要請に基づき、同日午後3時(日本時間6日午前4時)から安保理緊急会合を開くと発表した。高須幸雄国連大使は4日午後、メキシコに緊急会合招集を書簡で要請していた。日本は現在、安保理非常任理事国。日本は緊急会合で米国とともに、新たな決議案を提示する見通し。
▼【プラハ5日共同】チェコの首都プラハを訪れているオバマ米大統領は5日、声明を発表し、北朝鮮が発射した飛翔体は長距離弾道ミサイル「テポドン2号」だとした上で、国連安全保障理事会が北朝鮮の核実験を受けて2006年10月に採択した制裁決議1718に「明確に違反する」と言明、直ちに日韓両国と協議し安保理に提起すると述べた。米国は新たな北朝鮮決議採択を目指している。

過去を振り返った時、この日何が起きていたのか?を見られるように、主要なニュースを記録しておこうかと
只今トライ中・・・。
日記は付けているんだけど・・・。こういうのもいいかな?・・・

by sdknz610 | 2009-04-05 15:19 | シジュウカラ | Trackback | Comments(20)
Commented by komorebi-sabo at 2009-04-05 18:39
こんな大きなものをくわえて、巣作りも大変ですね。
パパかな?
どんな生き物も子育ては大変だ~
Commented by sdknz610 at 2009-04-05 19:06
>komorebi-saboさん、こんばんは!
マイホームの新築かリフォームかな~? 一生懸命材料集めです♪
パパもママも二人でやっていたみたいですが、どっちがどっちだか、これは判りませんです。
5月になれば子育てで大忙しになるでしょう♪
目の当たりにこういうシ~ンが見られてドキドキしましたよ♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-04-05 19:29
こんばんは
シジュウカラさん一生懸命ですね。
自分の顔がすっかり隠れてしまうほど運んでいるには感涙!

たいしたものですね~!
私も頑張ろう!って思いました。

新聞は読まなくとも閑蔵様のブログは拝見しています。
ニュースはありがたいです!

Commented by sdknz610 at 2009-04-05 20:06
>shibata1さん、こんばんは! シジュウカラのマイホーム造りの現場を目撃出来て
とても興奮しました♪ ありがとうございます。
乾いた苔を材料にするのをこの目で見られるなんて・・・、ラッキ~でした。
出来るだけ沢山一度に持って行きたいようで、口一杯頬張って・・・頑張ってました、
大自然(と、言っても街中なんですけど・・・)の生き物達、逞しい!です。

その日の一番気になったニュースを記録しておくのも面白いかな?と思ってですが、
日記もつけているんですけどね♪
新聞、読まない人が増えているようですね。私はTVも殆ど見ないんですよ。
ネットのニュースがメインです。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-04-05 20:13
佐渡 閑蔵さん、こんばんは~~♪
シジュウカラも忙しい時期が来たようですね。
それにしても大きな苔を銜えてるものです。
乾けば暖かいお布団になるんでしょうね。
Commented by Yさん at 2009-04-05 20:18 x
新発見です。
いつも観察の心を!!ですね。

日記 最近物忘れが進んでいるので、
記録しておくことが大切になりました。

しかし、エクセル利用なので文字を書くことが出来なくなりました。
撮り貯めた写真でもいつ何をしていたかは、その関連で判りますが、
その時々の関心事まで手が回りません。

明日は静かで青空が期待出来そうです。
Commented by torapoe at 2009-04-05 20:31
桜そっちのけになったのも分かります。
こちらの方が稀有ですし、楽しい♪
それにしても一度にかなりの量を運ぶんですね。
Commented by sdknz610 at 2009-04-05 20:44
>tanuki_oyajiさん、こんばんは! シジュウカラ、真面目ですよね♪
この一生懸命が感動ものでした。
ほかほかの苔のベッドで雛を育てるんでしょうが、家族元気で過ごしてほしいものです。
Commented by sdknz610 at 2009-04-05 20:49
>Yさん、こんばんは! 巣材集めしてるのは始めてで、それも目の前でやってましたからね~。
10年日記をと思ってやっと5年目になってますが、エクセルでやってますよ。
セルに400字位は入るから文章もOKですよ。
明日は天気良さそうですね。ちょっと出掛けられないのが残念です・・・。
Commented by sdknz610 at 2009-04-05 20:53
>torapoeさん、こんばんは!
そうですね~こんな現場を見ちゃうと、桜よりも・・・♪ カワイイし!
クチバシ一杯に咥えるまで詰め込むんですよ。
その仕種もカワイイ!です。
前が良く見えないんじゃないかと思うんですけど♪
Commented by ケン at 2009-04-05 21:21 x
こんばんは。
こんなにも大きな巣材を運ぶのでね・・・知りませんでした。
勢いあまって尻もちつきそうなのが面白く可愛いですね♪
Commented at 2009-04-05 21:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asitano_kaze at 2009-04-05 22:23
おおすごい。力持ちですねぇ。
この身体の大きさですから、巣材はかなり大きくて重たいはずです。
4枚目、飛びましたね。
繁殖は命がけですから。そのために生きているといっても過言ではないと思います。
6枚目、すばらしい場面ですね。
Commented by sdknz610 at 2009-04-05 22:28
>ケンさん、こんばんは!咥え過ぎて前が見えるの?状態ですからね~♪
大きい塊りを引っ張って、ズッコケるんですよ♪
でも尾羽で支えて・・・面白いシーンでした。
一生懸命というのがいいですよね。
Commented by sdknz610 at 2009-04-05 22:52
>eshioriさん、こんばんは!
苔、毟り取りでしたよ♪ 目の前だったから・・・ビックリ、感動!でした。

オ~・・・! 苔の観察会ですか!・・・素晴らしい企画ですね。
この画がお役に立てるなら・・・それはもう・・・了解ですよ~♪
どうぞ、お使い下さい!
元画像が必要でしたら、お知らせ下さい。
カギコメでメルアドお知らせ頂ければ・・・。
Commented by sdknz610 at 2009-04-05 22:58
>asitano_kazeさん、こんばんは!
乾燥した苔になるのを待っているんでしょうか・・・結構忙しく運んでいました。
一回に出来るだけ沢山運びたいようで、咥え切れないほど一杯詰め込んでいましたからね~♪
この一生懸命に感動でした。
#6、ありがとうございます。
勢い余ってひっくり返りそうですが、そこはちゃんと尾羽で支えて・・・かわいいものですね。
Commented by goldpony767 at 2009-04-06 06:39
凄いところを発見されましたね。
どんなところに巣を作っているのでしょうか。
これから卵を産んで、何羽スだって行くのか楽しみですね。
Commented by sdknz610 at 2009-04-06 10:21
>goldpony767さん、おはようございます!
シジュウカラの巣は、キツツキのように自分で穴を空けないので、自然の木の洞を利用するようです。
以前見たのはスダジイの巨木の根元近くの穴でした。
今度見つけたのも何か大きな木の、これも根元近くの穴なんですよ。
森を歩く時、木の穴を見つけるとうれしくなりますよ♪
きっと誰かの巣に違いないと・・・。   
5月になれば、餌運びと、雛のウンチ運びで・・・忙しくなるでしょう。             
Commented by brue-nile at 2009-04-06 23:04
小ちゃいながらお父さん?は、
健気に頑張っていますね…
パチ・パチ・パチ

足を踏ん張っている姿、
反動でひっくり返りませんでしたか!?

ところで、
赤城南面千本桜と、
妙義山麓さくらの里の桜達が
とっても綺麗だそうです!

( ..)φメモメモ

どんなかな~!?
Commented by sdknz610 at 2009-04-07 15:49
>ナイルさん、シジュウカラあの素早しっこさで、一生懸命が余計かわいいかったです。
ヨイショコラと苔を引っ張るんですが大きいのはなかなか千切れてくれなくて、
オットットk状態でしたが、尾羽で支えるので大丈夫でしたよ♪
キツツキみたいに尾羽もこんな風に役に立っているんですね。

赤城南面・・・満開にはあと二日か三日待つ事にしました。
その代わり秩父の清雲寺のエドヒガンの枝垂れを見て来ました!
凄かったです♪ 人でも凄かったすが。
後程順次アップしま~す。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ツマグロヒョウモン蝶の幼虫出現!      いよいよソメイヨシノが満開だ~♪ >>