人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 15日

ハクモクレン、桜に埋もれず輝いています

1.
ハクモクレン、桜に埋もれず輝いています_a0031821_8144581.jpg
赤城南面千本桜・・・ここにはハクモクレンの並木があって・・・
それがマア何と言う見事な景観! 
満開をちょっと過ぎていたけれど、桜とのコラボレーションを楽しめました。

2.
ハクモクレン、桜に埋もれず輝いています_a0031821_8155111.jpg
この青空が一層ハクモクレンを際立たせていました。

3.
ハクモクレン、桜に埋もれず輝いています_a0031821_8174234.jpg
ちょっとの風がふいてもハラハラと花びらが落ちて来ます。
レンズを向けていると、帽子にパタっと大きな音を立ててぶつかったり。
大きな花びらはそれなりに迫力!♪
こんな風に剥き出しになった雄蘂と雌蘂・・・。

4.
ハクモクレン、桜に埋もれず輝いています_a0031821_8224425.jpg

5.
ハクモクレン、桜に埋もれず輝いています_a0031821_8241793.jpg

・モクレン・・木蓮・・・蓮に似た花、からの名前のようです。
 昔は蘭に似ているからで、木蘭だったそうですが、変わったんですね。
 白木蓮、紫木蓮があります。
 そっくりさんにコブシがありますね。花の下に一枚の葉っぱがあればコブシってことです。

ついでに・・・ヒヨドリが桜を食べに大挙集結。喧しく大騒ぎ。飛びを狙ってみました。
6.
ハクモクレン、桜に埋もれず輝いています_a0031821_826682.jpg


7.
ハクモクレン、桜に埋もれず輝いています_a0031821_8282335.jpg


by sdknz610 | 2009-04-15 08:38 | 花追い人 | Trackback | Comments(8)
Commented by torapoe at 2009-04-15 13:29
木蓮の散った後に残った形が楽しいですね。陽気なメキシカンみたい(笑)
ヒヨちゃんも飛翔してるところはカッコイイですね。シジュウカラなどに比べると色で損をしてしまっているような感じですが。あくまでも人間目線ですけれど。
Commented by Yさん at 2009-04-15 16:20 x
ヒヨドリの尾羽根の模様、自然の造形の一種とはいえ、
良い紋様ですね。
Commented by 蛙太郎 at 2009-04-15 18:12 x
ハムモクレンが見事ですね。
散った花もいいではありませんか。
Commented by nenemu8921 at 2009-04-16 09:11
2枚目の画像が好きです。春爛漫ですね(*^_^*)
あっという間に開いたのですね、ここの桜。
もう、今週末は遅い!のでしょうね。
Commented by sdknz610 at 2009-04-16 17:39
>torapoeさん、こんばんは!
モクレンの蘂、なかなか見る機会が無かったのですが、こうなっているんですね。
メキシカンハット・・・なるほど!、ハっとしましたよ♪ あるがとうございます。
ヒヨは尾が意外と長くて、飛ぶとこれが目立ちますね。
ヒヨは飛び姿がいいですね。もう少し、何処かに色が入っていれば人気者になるんでしょうが・・・。
Commented by sdknz610 at 2009-04-16 17:41
>Yさん、こんばんは!ヒヨは尾羽がやはり見所かな~と♪
こんなんばっかり狙ってます♪
Commented by sdknz610 at 2009-04-16 17:43
>蛙太郎さん、こんばんは!
ハクモクレンも傍でジックリ見るといいものですね。
デカイ花びらが豪快に散ってました♪
落花狼藉もなかなかの景観ですよね。
こういうの、嫌いではありません♪
Commented by sdknz610 at 2009-04-16 17:49
>nenemu8921さん、こんばんは!
#2、どうもありがとうございます。爛漫!という漢字もいい感じ♪
どうも桜は電光石火で咲いて、散るのも潔良過ぎますね。
もう少しユックリ散って欲しいものですが・・・♪

明日からちょっとお天気は思わしくないようです。
今日は新宿御苑をウロウロして来ましたが、折角の桜も散ってしまいそう・・・。
首相主催の花見会の準備が始まっていました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 新宿御苑は満開の八重桜と・・・...      シジュウカラが巣から飛び出す時 >>