人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 22日

カタクリの紅花薫る東北の朝

カタクリの群生が事の他素晴らしいここ秋田県仙北市西木町八津・鎌足地区ですが、
可憐なカタクリのポートレイトはどうしても外せません。
拙いカタクリの画ですが、どうぞご覧下さい。

1.
カタクリの紅花薫る東北の朝_a0031821_1492432.jpg

2.
カタクリの紅花薫る東北の朝_a0031821_1410121.jpg

3.
カタクリの紅花薫る東北の朝_a0031821_14103584.jpg

4.
カタクリの紅花薫る東北の朝_a0031821_14105710.jpg

5.
カタクリの紅花薫る東北の朝_a0031821_14111897.jpg

6.
カタクリの紅花薫る東北の朝_a0031821_14113870.jpg

7.
カタクリの紅花薫る東北の朝_a0031821_1411599.jpg

8.
カタクリの紅花薫る東北の朝_a0031821_14122298.jpg

9.
カタクリの紅花薫る東北の朝_a0031821_1412468.jpg

10.
カタクリの紅花薫る東北の朝_a0031821_1413681.jpg

カタクリの花・・・撮るには撮るんですが、難しい花・・・。
この美しさに負けてます。
まあ、でも、だから・・・毎年心待ちにして撮るんですが反省材料に事欠きませんですよ。

見事な快晴の下で、一杯陽射しを浴びて・・・
腹這いになって、服を汚したのもいい思い出です。

明日は・・・白花カタクリをと思っています。
やっと見つけたシロバナ・・・又是非!見に来て下さいね♪

★足利フラワーパークの藤の様子をお知らせします。
 今日、22日、見て来ました。
 大藤は伸びて来ていますが、30cm位でした。見頃はあと1週間程掛かるでしょうか。
 その他の藤はほぼ見頃を迎えています。
 もうお客さんで中はゴッタ返していました。
 ツツジがぼちぼちです。
 クマバチ、ニホンミツバチ、セイヨウミツバチが何だか例年より多い様な感じでした。
 ミツバチが激減しているとの報道がありますが・・・。

 近々、その時の様子をアップする予定です。

                   ∞∞∞ EXCITEニュースから ∞∞∞

<軍艦島上陸が35年ぶり解禁 長崎、元島民ら70人訪問>
 長崎市沖の軍艦島(正式名称・端島)への上陸が約35年ぶりに解禁され、元島民や観光客らが訪れた。
 炭鉱閉鎖に伴い無人島となった長崎市の軍艦島への上陸が22日、約35年ぶりに一般に解禁され、元島民や観光客の約70人が訪れた。軍艦島は、文化庁が世界遺産候補に選んだ「九州・山口の近代化産業遺産群」の1つ。同市は今後、新たな観光スポットとして売り出す考えだ。長崎港から南西約19キロ、全周約1・2キロで、遠くから見ると軍艦の姿にも見える島は、最盛期には約5000人が居住。

by sdknz610 | 2009-04-22 14:20 | カタクリ | Trackback | Comments(10)
Commented by 蛙太郎 at 2009-04-22 17:29 x
カタクリを堪能させていただいております。
綺麗な写真ばかりで甲乙つけがたいですね。
Commented by Yさん at 2009-04-22 17:52 x
ミカモに比較して、花弁の鮮やかさと葉に活気があるように感じます。
土地の栄養があるのかな?

No.7背景の色とボケ具合に映えていて良いですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-04-22 20:02
どの花もいきいきしていますね。
美しく咲いています。
花がどれも新鮮ですね。
カタクリ、本当に撮影が難しいですね。
明日の白花も楽しみです。

ミツバチがいなくなったら大変です。足利には多いのですか!
きっとおいしい蜜があるのでしょうね。
Commented by torapoe at 2009-04-22 20:09
わ〜、これぞカタクリの真骨頂ですね♪
端正な立ち姿、美しいですね〜。ボケ味も最高です!
Commented by sdknz610 at 2009-04-22 22:15
>蛙太郎さん、こんばんは! どうもありがとうございます。
カタクリ、可愛い過ぎですね♪
撮るのには悩みます。
Commented by sdknz610 at 2009-04-22 22:19
>Yさん、そうですね~色は確かに濃いと思います。
陽射しがまともなので鮮やかさはなかなかでしたね。
ここは栗栽培が主なので、林の手入れは非常にしっかりしているようで、
施肥もちゃんとやってるからカタクリには十分みたいですよ。
#7、ありがとうございます。
なかなか思うようには撮れていなくて・・・更なる研究が必要です♪
Commented by sdknz610 at 2009-04-22 22:52
>shibata1さん、こんばんは!
カタクリはこういうポートレイトをどうしても撮ってしまいますが・・・なかなかね~・・・♪
反省材料多いです。あるがまま・・・これでしょうけど・・・。
シロバナ・・・やっぱり極稀みたいです・・・。偶然でした。

藤にミツバチが一杯群れていましたよ!
クマバチ狙いで大分撮ってますが、ちゃんと撮れているか、
まだ見ていないんですが。
今夜は、足利市民会館でさだまさしのコンサートを聴きに行ったりで、
時間がありませんでした・・・。

Commented by sdknz610 at 2009-04-22 22:55
>torapoeさん、こんばんは!
どうもありがとうございます。カタクリとなればこんなアングルになってしまいますが・・・。
カメラの位置は殆ど地面に置く感じになりますね。腹這いショット!♪
Commented by brue-nile at 2009-04-24 01:32
お花の色、葉っぱの色、茎の色…
そして香る様な空気の色迄、、
全てが夢のように綺麗ですね!!
Commented by sdknz610 at 2009-04-24 07:40
>ナイルさん、どうもありがとうございます。晴れてくれたのが幸いしました。
微妙な赤紫と言うのか、綺麗なものでしたよ。
そうですね、空気そのものが澄んでいて・・・まさに夢空間!でした・・・。
今は、年中行事の大きなイベントが終わってしまった・・・という感じがしてます。
又来年目指して・・・生きていないと・・・♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< シロバナのカタクリ優し茂左エ門      カタクリの葉に星光る霜の朝 >>