人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 26日

ブンブンブン!・・・クマバチが飛ぶ♪

1.
ブンブンブン!・・・クマバチが飛ぶ♪_a0031821_1052036.jpg
ムンムンたる藤の花の香りに咽ていると、ブンブンとクマバチが耳の傍を飛ぶ!
そうなると、又この熊さんを撮りたくなって・・・
大きな目玉! ピンとアンテナを立てて! 自分の縄張りを監視しているんですよ。
実は♀を待っているんですが、
侵入して来るミツバチ等を見つけるとスクランブルを仕掛けて追い出します。
私が行くと先ず直ぐ傍まで来て・・・人畜無害ないい人だとわかると、安心するようです(笑)

2.
ブンブンブン!・・・クマバチが飛ぶ♪_a0031821_1064542.jpg
ビューンとすっ飛んでいるのは撮れないです・・・。
ホバリング中なら何とかです。

3.
ブンブンブン!・・・クマバチが飛ぶ♪_a0031821_1065111.jpg
さて・・・いよいよクマバチが舞う、いい季節の到来と言う訳で、足利フラワーパークへ藤の様子を見に・・・
イヤ、蜂を撮りに行ったんですけどね♪
4月22日、快晴に恵まれました。

目の間に白いオムスビ状のものが見えますか・・・これがクマバチの♂ですよ。

4.
ここからは、藤の花にしがみ付いて、蜜舐めに夢中のクマバチですが、
目と目の間隔が空いていて白いオムスビが無い、♀です。
ブンブンブン!・・・クマバチが飛ぶ♪_a0031821_10131182.jpg
105mmのマイクロレンズです。
フードに触りそうに近いんですが、熊さん、こっちの事には無関心で、蜜舐めに夢中です。

5.
ブンブンブン!・・・クマバチが飛ぶ♪_a0031821_1015195.jpg
翅の動きを止めて見るには1/2500以上、1/3200等の高速シャターがいいでしょう。これは1/2500でした。

6.
ブンブンブン!・・・クマバチが飛ぶ♪_a0031821_1018596.jpg
これはSSが1/800でした。ちょっとウッカリで・・・♪

7.
ブンブンブン!・・・クマバチが飛ぶ♪_a0031821_1021826.jpg
この日、カンカン照りの暑い日になったんですが、熊さん、モコモコの黄色のジャケットを着ていて・・・こっちまで暑くなっちゃいますね~♪
熊さんが飛ぶとみなさんコワイ!とか言って手で払うような人もいるんですが、それは止めて欲しいな・・・。
熊さんには毒針はありません、攻撃性は殆ど無いんですよ。
花の蜜を舐めるだけの大人しい蜂さんです!

8.
ブンブンブン!・・・クマバチが飛ぶ♪_a0031821_10215663.jpg
次の花を狙ってホバリング中です。こんな状態の時が一番撮り易いでしょうね。
#1~の飛翔のも含めて、フォーカスは全てマニュアルです。
そうでないとAFでは廻りに引っ張られてなかなか熊さん本体にピンが来ない事が多くて、非常にイライラします(怒)
AF・・・進化してはいるようですが、どのモードでもこうしてチョコマカと動き回る被写体にドンピシャ!というのは無いな~・・・。

9.
ブンブンブン!・・・クマバチが飛ぶ♪_a0031821_10251492.jpg
熊さんの後姿ですが、プリっと大きくて真っ黒なお尻が・・・意外にカワユイものですよ♪

10.
足利フラワーパークのアノ有名な大藤の様子です。
ブンブンブン!・・・クマバチが飛ぶ♪_a0031821_10291514.jpg
もう今日あたりは大分伸びて見頃かもしれないですよ。
例年5月連休中がピークなんですが、今年は一週間位早いような感じがしてます。
お急ぎ下さい!・・・なんて♪

☆Nikon D300 + AF-S VR MICRO NIKKOR 105mm 1:2.8G ED  
  Nikon D200 + TAMRON AF 18-200mm 1:3.5-6.3 XR DiⅡ LD MACRO Aspherical





●<豚インフル:国際的緊急事態と認定 WHO、メキシコ死者81人に>
 世界保健機関(WHO)は25日、メキシコ、米両国の豚インフルエンザの人への大量感染を受けた初の緊急委員会の結果、「国際的に懸念される公衆保健上の緊急事態」と認定。一方、WHOは新型インフルエンザの認定につながる、WHOの警戒水準の引き上げの是非については「さらに情報が必要だ」として決定を先送り。メキシコ政府は感染が疑われる死者を81人と発表。【ジュネーブ25日共同】

by sdknz610 | 2009-04-26 10:36 | 蜂の仲間 | Trackback | Comments(12)
Commented by hama-nasu at 2009-04-26 17:38
こんばんは~
マクロ さすがですね
肉眼では見ることのない世界
感動です
また 背景も美しくて 素晴らしいです
子どものころから クマバチと言っていたのは
マルハナバチだったんです
クマンバチは 見たことがないですね
Commented by komorebi-sabo at 2009-04-26 17:41
以前、桜を撮りに近所を散策してたときに、
たくさん飛んでたのは、ひょっとしてこのクマバチだったのか!
蜜を吸うでもなく、向かってきた(ように感じた)のはパトロール中だったのでしょうかね。
毒針がないんですか~?
どうもハチとなると恐怖感が先に立ってしまうけど、
こうして写真をみると可愛いものですね。
特に9番目のお写真がいいなぁ。
Commented by sdknz610 at 2009-04-26 17:52
>hama-nasuさん、こんにちは!
ブンブン飛んではいますが、目では良くわかりませんね。
高速シャッターで止めると面白いです。
藤にはクロマルハナバチやミツバチも沢山来ます。
一際大きいクマバチが一番迫力があって、どうしても撮りたくなっちゃいます♪
北の大地にもクマバチいると思いますが・・・、?アレ?生息域ではないのかな?
調べてみます・・・。
Commented by sdknz610 at 2009-04-26 17:58
>komorebi-saboさん、こんにちは!
桜にもクマバチ来ますよね。
向かって来ますよ♪ 調べに来るんですね。
スズメバチでなければ、蜂さん、大丈夫!
蜜吸い中はマクロでググっと近づけますよ。お試しあれ♪
#9、どうもありがとうございます。藤がハッキリ写っていて周りの様子が分かるので載せてみました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-04-26 19:47
楽しい熊さんですね。
でもおしりは写さないで!って言っているかも?(笑)
ずいぶんと近くでOKなんですね。
藤も開花が早そう・・・

今、ダーウインを見ていますが、インコって利口なんですね。(ビックリ)
Commented by nenemu8921 at 2009-04-26 21:54
SAMさん。こんばんわ。
クマバチ、まあ、ぐっとリアルに捉えましたね。
すごいレンズなのですね、きっと。
いや、すごい腕なのですね(*^_^*)
藤の周囲は本当にクマバチ多いですね。それにいい香り!!
今日私も友人宅で満開の藤棚を拝見しました。
でも、風が強くて、撮影は竹林のほうが面白かったです。(^^♪
エビネランの展示会に行ったのですが。
藤も竹もおまけでした。
Commented by sdknz610 at 2009-04-26 23:35
>shibata1さん、プリプリの真ん丸クマさん、かわいいんですよ♪
このレンズは凄いですよ。近くも遠くも素晴らしく良く写ります。
私はシャッター押すだけ!
藤、そうですね、何処も藤だらけになってますね♪
大藤がそろそろ見頃になっていると思います。
ダーウィン、お客さんが来ていたので、チラリとしか見ていませんでしたが、
インコの知恵の輪にはビックリしました・・・私よりIQが高そう♪
NHKもダーウィンだけやってればいいのに・・・。
Commented by sdknz610 at 2009-04-26 23:40
>nenemu8921さん、クマバチも思い切り近くだと結構迫力ですよ♪
このレンズのお蔭です!
今は藤にワンサとクマさんが来てくれるのでチャンスです。
ミツバチも多かったです。
ミツバチが2000万匹も居なくなったと言う話しですが、ここを見る限り
去年より多いんじゃあなかろうか?と思えて来ました。
風の竹林ですか、面白そう!あとで見せて下さいませ!
エビネランですか~・・・マニアがいらっしゃるようで・・・奥が深そう♪
Commented by goldpony767 at 2009-04-27 06:32
いや いや こういうのは苦手ですが、桜にも着ていました。
彼らも活躍しなければならないですね。
見事に捉えられてますね!!
Commented by sdknz610 at 2009-04-27 08:03
>goldpony767さん、おはようございます!
この外観から恐がられる存在のようですね♪ 
実際は大人い蜂、と、言ってもあのブンブン羽音ではね~・・・。
あの音は武器を持たないクマさんとしては警報の意味がありそうですよ。
撮るのは面白い!かな?・・・♪
Commented by ニコニコ at 2009-05-09 22:32 x
初めまして^^
「クマバチ」を検索していて、こちらのサイトに来ました。

素敵な写真がたくさんですね。
見ていて、とっても愉しくなります。
Commented by sdknz610 at 2009-05-10 04:29
>ニコニコさん、おはようございます!訪問ありがとうございます。
何でも撮っちゃうブログですが、焦点がボケてます♪
懲りずにこれからもどうぞよろしく!
クマバチ繋がり・・・うれしいナ♪
アラフォー世界を又探検に行きますネ!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 蜂シーズン開幕で今度はミツバチ...      岩手山・・・なんて綺麗な山!見... >>