人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 06日

タツナミソウが笑っている♪

1.
我が家の立浪草が気が付けば随分広がっていた。
タツナミソウが笑っている♪_a0031821_649813.jpg
タツナミソウ・・・シソ科とかで、園芸品種が200種以上もあるそうな・・・。
買って来たカミさんも、最早名前が分からない♪ マ、いいか・・・キレイだし・・・。

2.
タツナミソウが笑っている♪_a0031821_652452.jpg
近くで見ると、花の形が面白い。

3.
タツナミソウが笑っている♪_a0031821_6531575.jpg
テノールかバリトンの歌手が大きな口を開けて、みたいにも見えるし、
ワッハッハ♪♪と大きな笑い声が聞こえて来そうな愉快な花に見えた。

4.
タツナミソウが笑っている♪_a0031821_6555518.jpg
紅もあるでよ♪

5.
タツナミソウが笑っている♪_a0031821_6564745.jpg
紫・・・これタツナミソウの定番か?
タツナミソウはちょっと離れて見た時の、波頭が並んだ様に見えるのが面白い。
いい名前をもらったもんだわ♪

似た花に「秋の田村草」というのがあるようだけど、未見・・・。

さて我が家は・・・あちこちに、と言っても狭い庭なのに、何処に何があるか?サッパリ・・・。
カミさんも、忘れているから、咲いて初めてアっ!ここにあったのね、なんてことで・・・
花の迷宮状態なのだ(笑)
却って面白いかな?・・・・
これから未だ色々出て来そう。

私のトビシマカンゾウは、もうハッキリしているんだけど・・・。

by sdknz610 | 2009-05-06 07:05 | 花追い人 | Trackback | Comments(8)
Commented by 蛙太郎 at 2009-05-06 15:41 x
タツナミソウ 最近あちこちのブログで取り上げられていますね。
世間にはこんなにたくさん、あるのに、此方では見られません。
Commented by sdknz610 at 2009-05-06 17:59
>蛙太郎さん、雨模様で暗いのでこんばんは!にします♪
去年覚えたタツナミソウですが、ポピュラーな花のようですね。
しかし御地に無い?というのは・・・驚きました!
地域性があるのか、寡聞にして良くわかりませんが、とても可愛い花ですよ。
Commented by torapoe at 2009-05-06 19:42
どれも口を開けて笑っているところに見えてきました。
楽しい花ですね♪
タツナミソウの名前の由来はそこからきていたのですか。
名付けた人は実に想像力が豊かですね〜。
Commented by sdknz610 at 2009-05-06 20:05
>torapoeさん、こんばんは! 良く見ると面白い形の花なんですね♪
花って、あんまり近寄ってしげしげと見なくてもいいんでしょうが、
マイクロレンズだとつい近付き過ぎますね。
お蔭で肉眼では良くわからない所が見えてくるので、マア世界が変ると言うか・・・マクロの世界は止められませんね♪
torapoeさんの画は何時も参考にさせてもらってますので♪
Commented by e_8667354 at 2009-05-06 23:59
こんばんは
ホント、よく見るとおもしろいですね~。
>紅もあるでよ♪
白と紫は我が家にも有りますが紅は初めて見ました。
Commented by eshiori at 2009-05-07 00:37
園芸種がそんなにたくさんあるのは知りませんでした。
色もとりどりなんですね。
ほんとに笑っているみたい^^
花の迷宮なら迷ってみたいです。いいな~
Commented by sdknz610 at 2009-05-07 04:30
>e_8667354さん、おはようございます!一つ一つの花の形がこんなに可愛いものだったとは、初めて気付いた次第てす。
何事ももっと良く見ておかないといけませんね。
まさか紅系があるとは知らなくて、それで撮る気になりました・・・。
来年はもっと増えているのかな~♪
Commented by sdknz610 at 2009-05-07 04:35
>eshioriさん、おはようございます! 困っちゃいますね。園芸種多過ぎ♪
オリジナルが見たくなりますが、どこにあるものやら・・・。
形は面白いです。大きな口開けてます♪
花の迷宮状態ですが、みなさんの連休中はジっと家に居て、
久し振りに見の周りを探検しました♪
もっと身近を見ておかねばならないんですが、晴れると飛び出していましたので♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ナツミカンの花の香りに咽てます・・・      トビシマカンゾウ・・・二番花 ... >>