人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 10日

ナツミカンの葉を齧っていた犯人は・・・アゲハの赤ちゃんでした!

1.
ナツミカンの葉を齧っていた犯人は・・・アゲハの赤ちゃんでした!_a0031821_532594.jpg
いきなり・・・スミマセン。この子達が先日アップしたナツミカンの葉っぱを・・・ズタズタに!・・・イエ、ちょっとオーバですけど♪
生後6日位のアゲハの幼虫です。出たところを見ていないので、推定ですけど・・・。

2.
ナツミカンの葉を齧っていた犯人は・・・アゲハの赤ちゃんでした!_a0031821_57451.jpg
アゲハと言っても、ナミアゲハの幼虫ですね。こんな感じでナツミカンの葉っぱにウジャウジャ・・・とは行きませんが、詳細に見てないですが
目についた子だけで、12頭居ました!
ほんの2,3mmのから、10mm位の子まで居ます♪ 夫々生まれた日が2,3日ずれているようです。

昨日の朝、ワ~イ!やっぱり居たじゃん!と気付いた次第で。
もっと早く気付かなくっちゃ!目が悪いな~ですよ(泣)

小さいと、何かのゴミか、もうちょっと大きくなると鳥の糞に見えるんですよ。擬態ってことですね。

3.
ナツミカンの葉を齧っていた犯人は・・・アゲハの赤ちゃんでした!_a0031821_5115513.jpg
ア~あ・・・こんなに齧っちゃって・・・カミさんに見つかったらヤバイよ! 殺虫剤撒かれちゃいそう・・・。

4.
ナツミカンの葉を齧っていた犯人は・・・アゲハの赤ちゃんでした!_a0031821_5133860.jpg
ナツミカンの花が終わっているんだけど、ここで休んでいるみたいだった。もう一頭向こう側に居た!
二つの目が! 光ってるでしょ! 自慢です♪

5.
ナツミカンの葉を齧っていた犯人は・・・アゲハの赤ちゃんでした!_a0031821_5155357.jpg
オ~この子せっせと齧る!齧る!・・・こうやって葉っぱが無くなるんだわ\(◎o◎)/!

さても、この棘棘がオドロオドロしてますが、触っても特には問題無いみたいです。
触って脅かすのが嫌なので撮るだけですが・・・♪
臭腺という角があってそこから強い、臭い臭いを出すようですよ。どなたか触ってみたことありますか?・・・

さて、この幼虫達無事蛹になって、元気に羽ばたいて欲しいですが、どこまで追いかけられるか・・
出来るだけ撮ってみたいな。

by sdknz610 | 2009-05-10 05:22 | 私の蝶・蛾図鑑 | Trackback | Comments(8)
Commented by goldpony767 at 2009-05-10 06:51
もうきてましたか。
昨日わたしもミカンの葉を観察しましたがいませんでした。
そろそろなんですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-05-10 08:18
佐渡 閑蔵さん、おはようございます~~♪
アゲハの幼虫にナツミカンの葉っぱを食われちゃいましたか。
奥様の反撃に遭わないよう無事を祈りたいですね。

お仕事たいへんそうですが頑張って下さいね。
Commented by sdknz610 at 2009-05-10 13:52
>goldpony767さん、こんにちは!
卵から孵っていましたね~。一斉にと言う感じです。
食欲旺盛みたいです。
葉が齧られていたら・・・きっと居ますよ♪
Commented by sdknz610 at 2009-05-10 13:56
>tanukji_oyajiさん、こんにちは!
葉っぱがガリガリに齧られています。
天敵が居たので・・・(笑)、どうなるやら・・・。

仕事、今日も行って来ましたが、手が早いかどうか?・・・早々と終わらせて♪・・・。
しかし、今日の暑さは格別ですね!水補給が欠かせませんね。
お気遣いありがとうございます。
Commented by fukaya k at 2009-05-10 19:52 x
現役時代の技術買われ・・・復帰でしょうか
またもや生活習慣変えなきゃー 冗談ともかくお体に気お付け 以前にも況してブログアップ画像期待しま~す。 
Commented by sdknz610 at 2009-05-10 20:04
>fukaya kさん、こんばんは! イエイエ・・・技術は無くて奇術かな?・・・なんて・・・♪
マア兎も角、週何日かは又リーマン生活に逆戻りです。
ブログが滞りそうで、それがね~・・・♪
何とか頑張らなくっちゃですが、程々に・・・ですね。
お気遣い痛み入ります。ありがとうございます。
Commented by brue-nile at 2009-05-17 19:38
やっぱり赤ちゃんが犯人だったんですね!!

それもうじゃうじゃ状態ですか…
こちらでは赤ちゃんを見てませんが、
アゲハさんは飛んでますよ~!!
Commented by sdknz610 at 2009-05-17 20:54
>ナイルさん、葉っぱのこの齧られ方ですからね~アゲハが・・・♪
しかしこの2,3日この幼虫達の姿が見えなくなってます・・・。
鳥にやられたか・・・雨をどこかで避けているのか?・・・
それにしても成虫が一向に飛んでないのはどうしたことか?と・・・
そちらではもう飛んでいるんですか・・・早く見たいな~ですよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ムクドリの飛翔を撮る。やっと・・・♪      オダマキ(苧環)の角が井戸端会議 >>