人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 12日

カルガモのジャンプ!

1.
当地ではカルガモの赤ちゃんは未だ・・・。
もうあちこちで生まれてニュースにも登場するカルガモの雛達・・・、待っているんだけど♪
替わりに、カルガモの普段の行動から、面白いシ~ンが撮れたのでアップします。
カルガモのジャンプ!_a0031821_3503899.jpg
画面右隅に見える一羽が、突っ掛けて来て、この子がバっと垂直離陸した瞬間だった。
こんな風に正面から、というのは未だ嘗て撮ったことが無かったので、
シャッター切りながら、上手く撮れている感触があったんだけど、ウ~ン・・・まあ何とか見られるか?・・・
ピンが何とか来ていたのは幸いで、
正面の真剣な顔、振り上げた翼と、水の飛沫がポイントかな・・・。

2.
カルガモのジャンプ!_a0031821_3594650.jpg
ビョ~ンと飛び出すのは軽量カモの特徴かも♪
周りの様子を見ていて、あの子が突っ掛けに行ったら何かが起きる!てな事で予め動きが予測出来れば一番いいんだけど・・・。

カルガモの赤ちゃんを見たい、撮りたい!んだけど、何だかそんな気配が一向に無いんです(涙)

現在、新しい器材をトライ中なんだけど、750mm相当の焦点距離は引き付けるにはいいけど、
狭い画角でトビモノは(汗)・・・・。
露出も・・・フォーカスも・・・全てマニュアル・・・です。

追:コガモのペアが11日現在未だ居ます。北帰行、ガマンしてるのか?・・・こっちに留まるのは考え難いので、
もうそろそろ帰ってくれ~・・・ですよ♪ 
朝の散歩で遊水池を偵察するんだけど、未だ居たか!なんて、気になるんだよね。

by sdknz610 | 2009-05-12 04:12 | カモの仲間 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://sdknz610.exblog.jp/tb/8270487
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nenemu8921 at 2009-05-12 07:52
おはようございます。
すごい表情ですね! 真剣! そのもの!
ムクドリも拝見しました。
近頃、撮影力の腕前がいちだんと極まりましたね(#^.^#)                                                                            
Commented by torapoe at 2009-05-12 13:13
正面離陸写真、お見事です♪
カルガモが精悍に見えますね。
飛沫の細かいのがかなり上の方まで飛んで、勢いの激しさが伝わってきます。
突っかけてきて、と言う事は、仲間内の威嚇行動なのでしょうか?
Commented by sdknz610 at 2009-05-12 21:14
>nenemu8921さん、こんばんは!
カルガモは強そうな感じも無いし、極大人しいカモって思ってたら、こういう力強いシ~ンもありますね。

どうもありがとうございます。珍しい鳥も撮りたいですが、遠くに出掛ける時間が無くなって、近場で何とかと思ってます。
そこで、どうしてもシ~ン重点ということになってしまいますね。
トビモノを何とかと思って、あれこれ慣れない事を始めてしまって・・・♪
もっと練習しないといけないんですが・・・。
Commented by sdknz610 at 2009-05-12 21:44
>torapoeさん、こんばんは!
カルガモ、正面ってなかなかチャンスが無かったのですが、今回は丁度ピッタリでしたね。
こんなこともあるので、夢油断禁物でしょうか。
やはり水の飛沫は水鳥には一番の助演者でしょうね。
突っ掛けて来たのは、ライバルみたいですよ。威嚇してますね。
繁殖期だから余計そうかもしれません。
春先からこういう行動が見られるんですが、撮るのは至難でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< カワウのグリーン・アイは宝石!...      ムクドリの飛翔を撮る。やっと・・・♪ >>