人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 17日

コガモのポートレイト

コガモの肖像。こういうカモさんにも、表情があるんだと思いますよ。
コガモのポートレイト_a0031821_7302265.jpg
今頃コガモ?・・・
そうなんです!   未だ北帰行してない子が遊水池に居残っていて・・・
でも、今日の雨で、どうかな? 未だ散歩に行っておらず、イチローと雨の様子見しているんですけどね。
もう、居なくなったかも?・・・

さて、この画、1000mm相当のレンズで撮っています。
画像をクリックしてみて下さい。大きくなりますので・・・。

この器材ですが、
最近、かなり話題になっているらしい、BORGの天体望遠鏡です。
これにデジイチを繋げる直焦点方式のシステムです。「77EDⅡ」といいます。
1.4倍のテレコンを内臓出来て、それだとD300では1000mm相当になります。
デジスコではありません。

高解像度の画を目指して、あれこれ試しているんですが、何とか使えそうな気がしています。
いわゆる超弩級の、超高価なレンズでは無く、一桁違うんですが、解像度は・・・大丈夫そうです。

但し、焦点調節が手動、というのが何しろ大きな壁!ですが・・・以前からAFをあまり信用していないので、
そこんところは何とか乗り越えられそうです。
スゴイ潜在力を持った、レンズ・・・かもしれない・・・。

詳細は後日まとめて報告しようかと思っています。


                ★★★∞∞∞ EXCITEニュースから ∞∞∞★★★

▼新型、日本の地域社会に拡大か 感染者数百人の可能性・・・
 【ジュネーブ17日共同】国立感染症研究所の田代真人インフルエンザウイルス研究センター長は16日、日本国内での新型インフルエンザの感染が「地域社会レベルに広がっているのかもしれない」との認識を示した。田代氏は「今回(確認された例)は海外旅行とは関係ない」と指摘。これまでの感染確認者の数からみて、実際の感染者は「数百人に広がっていると思う」と述べた。

by sdknz610 | 2009-05-17 07:49 | カモの仲間 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : https://sdknz610.exblog.jp/tb/8286864
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-05-17 08:08
佐渡 閑蔵さん、おはようございます~~♪
新しい機材というのはBORGでしたか。
なにやら面白そうなシステムですね。
写りもシヤ-プで撮影が楽しくなりそうですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-05-17 08:37
おはようございます
ひどい雨ですねぇ~

さてすごいクローズアップ、・・・・・デジスコか!と思いましたら
なにやら・・・天体望遠鏡を使うらしい・・・・
システムは分かりませんが
羽根の素晴らしい模様が見られて嬉しいです。
表情もよ~く!!
素晴らしいですね。
これからもがんばって鳥の素敵なトリ続けてくださいね!
Commented by sdknz610 at 2009-05-17 09:28
>tanuki_oyajiさん、おはようございます!
BORG・・・何やら嵌りそうな予感が♪ アブナイですよ・・・。
今日の画は、まだまだ・・・ですけど、様子が少し分かって来たので、
これからもっと練習して、と思っています。
BORG沼・・・気を付けましょう♪
Commented by sdknz610 at 2009-05-17 09:35
>shibata1さん、おはようございます!
貴重な休みがこの雨で・・・降り込められています。
丁度いい休み時間でしょうね・・・。

コガモ・・・超望遠マクロ的になりますが、天体望遠鏡でこんなに近くで撮れるのは
やはり面白い!です。
昨日は花センターでユリノキ撮ってみたんですが、高い所にある花もこれでマクロ的に撮れました。
明日は、その画にしようかな?・・・

コガモの表情が良かったので、アップしましたが、どうもありがとうございます。
コガモの瞳孔は普段なかなか上手い事撮れず、でしたが、この時は順光で
良く見えています。
こんな画をこれからも撮って行きたいものです。
Commented by torapoe at 2009-05-17 16:51
アイメイクとお召し物がとってもお洒落さんですね(笑)
それにしても天体望遠鏡とは!
これからの写真も楽しみにしています♪
Commented by brue-nile at 2009-05-17 19:10
こんばんは~♪

え~!?
コガモさんまだ居残っているんですか!?

まさか定住する気じゃないでしょうね…
コガモさんに、そのところを訊いて来て下さい(笑)

でも笑い事じゃなくって、
本当に心肺になりますよ…!!

ところで、
素晴らしいポートレートですね!(^^)!

お子様用の天体望遠鏡を持っていますが、
天体観測も最近はしていません。

天体望遠鏡や顕微鏡を装着すると、
凄い世界を目にする事が可能なんですね\(◎o◎)/!
Commented by sdknz610 at 2009-05-17 19:49
>torapoeさん、こんばんは!
コガモの♂ですが、ちょっと格好良く撮り過ぎちゃったかな?・・・♪
濃いアイシャドウに埋もれる瞳をなかなか撮れないでいましたが、この時はラッキ~でしたね。
天体望遠鏡で鳥を撮る!・・・なかなか面白そうです。
又いいのが撮れればですが、アップしますので、どうぞよろしく!
Commented by sdknz610 at 2009-05-17 19:55
>ナイルさん、こんばんは!
今日もコガモのペア、未だいました・・・。何時帰るのよ~と聞きたくなりますよね♪
かなり近くでしたが、いい表情を見せてくれました。
シーズン中だと意外に見過ごしていたコガモですが、居残り組が目立って、記念に撮りたくなりますよ♪
天体望遠鏡・・・本来は無限遠専用なんですが、5m位の近いところも撮れちゃうという・・・
マジックみたいな感じですね。
超望遠マクロ的世界が広がりますよ。面白い!です。
Commented by nenemu8921 at 2009-05-17 22:42
こんばんわ。
新兵器ですね(^^♪ 
コガモの超リアリズムですね(^^♪ スゴイ!!
コガモのサングラス!?って、ブルーにも紫にも、グリーンにも見えるでしょう。
samさんのテクニックで撮り分けて見せてほしいわあ。
でも、コガモさんももうだいぶ遅れて増すもの、旅立つでしょうね。
来年の課題でもいいです。チャレンジしてみてくださいませ。
Commented by sdknz610 at 2009-05-18 04:48
>nenemu8921さん、おはようございます!
新兵器・・・なかなか手強いですよ♪
サングラス・・・過眼線と言うかアイシャドウと言ったあの濃い色ですよね、
確かに陽射しの加減で微妙な色に変りますね。
構造色と言うようですが、撮り分けてみよ!ですか~・・・
ヨシガモや、そうマガモなんかも、・・・・そうなんですよね。
イヤ~、難しい宿題を頂いちゃいましたね・・・(泣)
レンズ頼み、神頼み!ですが、
出来るかどうか?がんばりまっす!!
目標があると、余計楽しくなりますからね~♪
Commented by goldpony767 at 2009-05-18 07:07
川でコガモが泳いでいましたが、近くに寄らせてくれないのです。
こんなに可愛い顔をしてるのですね。
Commented by sdknz610 at 2009-05-18 18:51
>goldpony767さんこんばんは!
アレっ?そちらにも未だ居ましたか! 警戒心強そうですね。
この画の子は、そうですね~10mは無かったと思います。
なかなか近くでは撮らせてもらえないんですが、ラッキ~でした。
いい顔してますよね!
Commented by Cers at 2009-05-18 21:36 x
天体から入ったsdknz610さん、さすがに購入の迷いはなかったですね。
BORG知ってます。実際にすぐ横で使っている人を見ました。
BORGの良いところは、マウントさえ別に購入すればどこのカメラメーカーでもつけられるとこですよね。
天体を写すだけの解像度なのですから鳥は楽勝でしょう。
Commented by sdknz610 at 2009-05-18 21:53
>Cersさん、こんばんは!
流石何でも知ってるCersさんには参りますね♪ デジボーグご存知ですね~・・・。
これどんなカメラでも使えそうですが、特にマイクロフォーサーズが面白そうなんですね。今の所はD300で・・・。
何しろ体力のない私にはこの軽さがうれしいですよ♪
面積の無い点だけの星を点で撮る、見る、に特化した筈のレンズが手の届くような距離でもOKなんですよね。
と、なるとやっぱりカワセミ!ってことですが、今は練習あるのみ♪
オールマニュアルで、遊んでます。
その節は又よろしく!です♪
Commented by Cers at 2009-05-19 19:57 x
>これどんなカメラでも使えそうですが、特にマイクロフォーサーズが面白そうなんですね。
マイクロフォーサーズというと、パナのDMG-D1ですか?
オリンパスは夏発売予定なので、もう少しの我慢ですね。
ライトビュー専用になりますが、止まり物を撮るなら良いけど動きものはどうなんでしょうね。
もしBORGに装着した場合に画面周辺までクリアになるんでしょうか?見てみたいです。
Commented by sdknz610 at 2009-05-19 21:22
>Cersさん、こんばんは!
そうですね、panaのG1と最近出たばかりのハイビジョン動画の撮れるヤツ♪
動画には興味ないですが、マイクロフォーサーズはチイサイズの素子なので周辺光量の不足には極めて有利で、全く問題無さそうですよ。
D300でも周辺光量不足は私的には全然問題ないですから・・・。
G1はコマ数が不足するのが気になるところです。たしか3.5コマ?だったか・・・・。
飛び物はD300で結構行けそうです♪ 明日アップするのを見ていただいて、厳しい評価をお聞かせいただけるとありがたいです。
トマリモノの超微細な画像が目標ですが、もうちょっと色々試してみないと
結論が出ない感じです。
Cersさんのに較べると、必要な金の重さは1/10ですからね~♪ 
解像度ということでは、そこが何とも凄いかな?但し、全て良しということではなくて・・・先ずはフォーカスがマニュアル!というのが足枷になる可能性もあるし・・・
絞りは固定だし・・・、難しい選択です・・・。
撮るものによって使い分ける!・・・それもね~・・・簡単ではありませんですが♪
あれこれ試しているので、どうぞご参考になさって下さい!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ユリノキと、スズメバチ・・・      バンが飛ぶ!って・・当たり前か... >>