人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 23日

葛西臨海公園・・・カワセミあれこれ・・・BORGで・・・(3)

1.
葛西臨海公園・・・カワセミあれこれ・・・BORGで・・・(3)_a0031821_3533485.jpg
カッ飛ぶカワセミ・・・極稀にピントの範囲に飛び込んで、来る事が起こり得るってことでしょう・・・。
やっぱり・・・ステルス戦闘機みたいで♪

2.
葛西臨海公園・・・カワセミあれこれ・・・BORGで・・・(3)_a0031821_3588100.jpg
飛び付きシ~ンですが、背中ショットはカワセミの場合は許容出来ます♪
キレイなカワセミブルーが良く見えるから・・・。
翼の形・・・いい感じ♪

3.
これはトマリモノ。背中の翡翠色こそじっくり見たくて・・・
葛西臨海公園・・・カワセミあれこれ・・・BORGで・・・(3)_a0031821_411375.jpg
こういう時は比較的ユックリとピントを調節出来ます。
日光が殆ど真上からで、目が潰れ((泣)・・・ただ、背中の輝くブルーは丁度良かったかと。
自然の中でこれほどキレイなブルーは他に無い・・・のではと思う。

画像をクリックすると大きな画になりますので、是非お試し下さい。掲載してる他の画像もね・・・。

この子成鳥になる手前の若様で、色が今一とみなさん言ってましたが・・・
照明の具合でここまでキレイに撮れれば言うこと無し!

カワセミのこういうシ~ンは鳥の中でも一番撮り易いのかな?・・・殆ど動かないですから。

4.
葛西臨海公園・・・カワセミあれこれ・・・BORGで・・・(3)_a0031821_492040.jpg
止まり木に止まって・・・実は結構忙しいのです。
あちこち掻いてます♪ 
カワセミの足の指・・。小さくて可愛いと思ってますが、こうして見ると止まり木をグリップする十分な長さなんですね。

5.
葛西臨海公園・・・カワセミあれこれ・・・BORGで・・・(3)_a0031821_4125329.jpg
首はグルグル自由自在に廻してましたよ。

6.
葛西臨海公園・・・カワセミあれこれ・・・BORGで・・・(3)_a0031821_414267.jpg
180度!逆さまです。目の瞬膜が閉じていて、異様な雰囲気になっちゃった・・・。

7.
葛西臨海公園・・・カワセミあれこれ・・・BORGで・・・(3)_a0031821_4171474.jpg
飛び出しの図なんですけど・・・。
止まれば次は飛び出す訳なんですが、それを狙って?百枚・・・の中で、使えそうなのはこれ1枚だけでした(涙)
足で蹴った瞬間!これから翼を広げるのかな?その時は完全にピン外れに・・・。
飛び出す方向を予測しなくてはいけません。向こうへ?、いやこっちか?・・・じゃあどこにピントを置くか、
微妙にずらして待つんですが・・・私には超難関の飛び出す瞬間です。

8.
葛西臨海公園・・・カワセミあれこれ・・・BORGで・・・(3)_a0031821_4255916.jpg
下の池には観察舎から3,40mかな~かなり太い背の高い杭が十数本打たれていますが、
時々こうやって鳥が止まるんですよ。
カルガモ、ダイサギ、そしてカワセミ・・・。
これはカワセミ君が止まってくれたのはいいんだけど、小さくしか見えなくてダメモトで撮ってみたんですが・・・
強引トリミングしてみたら・・・?結構大丈夫!
BORGはトリミングに強い!を実感しました。
ピンさえ来てればね♪

さて、葛西のカワセミ君で大分遊んでしまいましたが、佐渡のが残っていて・・・明日は又佐渡に戻ろうかと。
葛西のは、未だご紹介したい画が沢山あるんですが、次の機会にします。
フラフラしてややこしいですね。どうもすみませんですが、懲りずにお付き合いいただけると幸いです。

by sdknz610 | 2009-06-23 04:37 | カワセミ | Trackback | Comments(4)
Commented by goldpony767 at 2009-06-23 05:46
くちばしが結構大きいですね。
体の5分の一ぐらいありませんか。
Commented by sdknz610 at 2009-06-23 05:57
>goldpony767さん、おはようございます!
そうですね~デカイ嘴ですね。
生きるための最も重要な、サーベルのような鋭いクチバシ!
他の小鳥とは大分趣が違いますね。
Commented by brue-nile at 2009-06-24 00:59
こんばんは~♪

葛西臨海公園の近所迄は時々行くのですが、
何時も素通り…
デジスコを貸し出して、
撮影も教えてくれる時があるとか…
それで何時かきっとなんて思っています。

それにしてもカワセミ君のパフォーマンスの数々、
面白いですね~№6のお写真、笑っちゃいましたm(__)m

下の№2は、お魚のお目々迄写っていて、
本当にビックリ…
凄いぞ~デジボーグ&佐渡閑蔵さんパチ、パチ、パチ!!
Commented by sdknz610 at 2009-06-24 04:07
>ナイルさん、おはようございます!
葛西臨海公園を素通りは、もったいないな~・・・ですね♪
カワセミは直ぐ出てくれればいいんですが、延々待ちますね。
お忙しいナイルさんに合わせてくれればいいんですけど・・・。
上の池も色々居ますから、それと渚も面白そうですがこれからの日中は暑さで辛いでしょうね。
下の池の岩室観察舎だけがお奨めです。天然クーラ状態なんですよ♪
カワセミ、実は撮り易い鳥さんですよ♪
色々パフォーマンスやってくれますし。
只今ボーグで練習中です。冬のカワセミシーズンに向けてあれこれ試しているんですが、
嵌れば高画質の画が撮れそうですね。
世の中カワセミのすごい画が一杯ですよね。少しでも近付ければと思っているんですが、なかなか・・・♪
ナイルさんに励まされて・・・がんばらねば・・・ありがとうございます!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 佐渡紀行(4)・・・大野亀って...      葛西臨海公園でカワセミをデジボ... >>