人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 01日

ヒヨドリをデジボーグしてみると・・・

1.
ヒヨドリをデジボーグしてみると・・・_a0031821_3413161.jpg


2.
ヒヨドリをデジボーグしてみると・・・_a0031821_3432615.jpg


3.
ヒヨドリをデジボーグしてみると・・・_a0031821_344752.jpg


さてヒヨドリですが、いましたね~♪
ここは葛西臨海公園の下の池の岩室観察舎です。ちょっと前ですが、6月19日の午後2時50頃。

数名のカメラマンが皆カワセミ狙いで待っていたんですが、後ろから聞き覚えのあるヒヨの声が、
大分近くで・・・と、思って振り返ると、大きな岩の窪みに出来た水溜りで二羽が水浴び中!!!
カンカン照りの暑い日で、水も煮えているんだろうに・・・俄か露天風呂か(笑)
又来たか、とみなさんここで小鳥が水浴びするのはご存知の様で、ヒヨか~と、誰もレンズを向けていなかった・・・。

でも私は手持ちのBORGで・・・じりじりと近付いて・・・連写の嵐♪

距離は・・・5mは無かったかな?・・・こういう近い距離でヒヨを撮るのは、なかなかチャンスが無いんだよね・・・。
但し、上野・不忍池では・・・手乗りヒヨみたいなのがいるから、寧ろこんな長いレンズはいらないんだけど・・・。

カワセミの動きを止めるので、SSは1/2500のまま撮っていた・・・。
絞りはナシで開放のF6.7位、ISOオートで、2200だった。
WBはオート。JPEG L ファイン。

BORG 77EDⅡ直焦点(1.4×テレコン外し) ヘリコイドM ミニマイクロフォーカス 
Nikon D300
手持ち

#3は、1.5倍程にクロップ。解像度はまだ余裕がありそう。
丁度いいBORGのサンプル画像にと思ってアップしてみました。

超望遠マクロで撮れる・・・BORGのメリットです。
無限遠の星からドローチュブを引っ張り出して3mの鳥まで・・・撮影範囲は広大無辺・・・。って、当たり前か・・・♪
面白い天体望遠鏡です。

でも・・・やはりフォーカスは手動です・・・このハードルは如何にも高い?ように思いますが・・・
クリア出来ますよ! 簡単なんだけどね・・・。

by sdknz610 | 2009-07-01 04:08 | 私の野鳥図鑑 | Trackback | Comments(6)
Commented by kuni at 2009-07-01 13:51 x
初めましてm(__)m
sahoさんの所からうかがいました(^_-)-☆
これからも写真を拝見させてくださいね
Commented by sdknz610 at 2009-07-01 19:29
>kuniさん、こんばんは!sahoさんの佐渡も素敵な画が一杯ですね♪
私のはこんな五目写真の羅列なんですよ。御気に召すといいんですが。
これからもどうぞよろしく!
Commented by 蛙太郎 at 2009-07-01 19:40 x
ヒヨドリが今でもいるのですね。
仲良しという事は夫婦でしょうか。
Commented by sdknz610 at 2009-07-01 19:46
>蛙太郎さん、こんばんは!ヒヨドリ・・・留鳥になってます♪ もう北へは行きそうにないですね。
夫婦で露天風呂みたい・・・♪
びしょ濡れなんですが、どことなくとぼけたお二人さんみたいに見えないことも無かったですよ♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-01 22:25
こんばんは
なんだヒヨ君か!・・・・などといってはいられませんね。
なかなかいい顔をしています。
これもBORGのおかげ!
手持ちでこれだけの解像度・・・凄いことですね。

昨夜は外泊しており、せっかくのイチロー君、今夜拝見しました。
こちらは携帯?
きれいな画像ですね。
寒くてカーテンをかぶったわけではないのですね?
かわいいイチロー君ですね。
Commented by sdknz610 at 2009-07-02 04:35
>shibata1さん、おはようございます!
ヒヨのいい風呂状態♪ ありがとうございます。こんな高解像度の画が望みで・・・あれこれ迷ってますよ♪

イチロー、お久し振りです。大分顔も白くなって・・・もう歳です♪
風通しのいい場所を自動的に選んでグーグーウツラウツラの毎日です。
憧れの人生(!)・・・・なんて。。。♪
さて。。。今朝もこれから散歩、です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ハクセキレイの若をデジボーグ・...      居眠りイチロー被り物・・・こん... >>