人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 04日

ダイサギ・・・飾り羽根が風に靡いて・・・

1.
ダイサギ・・・飾り羽根が風に靡いて・・・_a0031821_4262372.jpg

2.
ダイサギ・・・飾り羽根が風に靡いて・・・_a0031821_4271547.jpg

3.
ダイサギ・・・飾り羽根が風に靡いて・・・_a0031821_4283588.jpg

4.
ダイサギ・・・飾り羽根が風に靡いて・・・_a0031821_4294252.jpg

5.
ダイサギ・・・飾り羽根が風に靡いて・・・_a0031821_430985.jpg

6.
ダイサギ・・・飾り羽根が風に靡いて・・・_a0031821_4304185.jpg


ダイサギの蓑羽根あるいは飾り羽根・・・こんなにきれいに広がっているのを見たのは初めてでした。

何と言うこともないダイサギですから、カワセミ待ちの間に横目でちょっと注目している程度でしたが、
こんな風な仕種をやっているので、時々シャッター押して・・・撮ってました。

飾り羽根がキレイに風で靡いたり・・・これはこれからは真面目に・・・ちゃんと撮らないといかんぞと思いましたよ♪

特に後半3枚は・・・今まで見たことも無い・・・何でしょうね・・・
こんなに羽を脹らませている?みたいな・・・逆立てているみたいな・・・ダイサギのイメージでは無かった!
ピーコック的ダイサギ♪

マア、でも、兎に角・・・飾り羽根、キレイです!・・・
誰に見せるものなのかな?ディスプレイにしては、相手が居なかったんだけど・・・。

葛西臨海公園にて。6月20日。午後2時半頃。快晴!だった・・・。

BORG 77EDⅡ(直焦点) + Nikon D300

露出マニュアル
SS=1/2500
絞りナシ 開放f6.6
ISO 500~900(オート)
半手持ち
JPEG L
中央重点測光
ミニ・マイクロフォーカス使用
ピントは?・・・私流マニュアルフォーカスブラケット!で・・・。

by sdknz610 | 2009-07-04 04:58 | サギの仲間 | Trackback | Comments(14)
Commented by Yさん at 2009-07-04 08:38 x
カイツブリのヒナの観察も良かったですが、
ダイサギ後半3枚、このような場面もあるのかと驚きです。
このような羽があるとは全く知りませんでした。
多々良沼のコブハクのヒナについてもそろそろ情報が入るかな?

白コマクサは週間天気予報からの予想ですと
5~6日は雨が無さそうですね。
Commented by torapoe at 2009-07-04 10:23
ダイサギにこんな優美な面があるなんて!
確かにこれはピーコック的でありますね。
それにバレリーナみたいですね♪
Commented by sdknz610 at 2009-07-04 21:51
>Yさん、こんばんは!こんな遅くになってしまい申し訳ないです。
今日は会社が出だった、もので・・・帰宅後は直ぐ飲み会があって、やっと
さっき戻ったところです。
ダイサギの飾り羽根・・・ラストの3枚は、飾り羽根を意識的に広げていたようですよ。
ただ風任せかと思ったら・・・どうやら自分で動かせるみたいです。
コブハクチョウの雛も孵っているのか・・・又数が増えそうですね。
草津本白根・・・お天気が気になりますが、5,6だと行けないです・・・。
その後になりそうですが・・・お天気、どうなりますか・・・。
梅雨は未だ明けそうにないからな~・・・(泣)
Commented by sdknz610 at 2009-07-04 21:58
>torapoeさん、こんばんは!
ダイサギやコサギなど白系のサギは、こんな逆光気味の時がとても輝きますね。
咄嗟の連写でしたが、何とかフレームインしてました。
飾り羽根がこんな風になるのを見たのは初めてで、モニター見て写っていたのでホっとしました。
そうですね、白鳥の湖のバレリーナとはちょっと違いそうですが・・・
白系はこんな時が一番かも、ですね・・・。
どうもありがとうございます。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-07-04 22:33
佐渡 閑蔵さん、こんばんは~~♪
飾り羽がこんなに綺麗に広がって、
良いところを見ることができましたね。
いつものダイサギと違うようです。
Commented by Rika_Joppari at 2009-07-04 22:46
ダイサギの飾りばねって、初めてみました。
最初、1枚目を見たときに、さらさらヘアーのコマーシャルシーンを思い出してしまいました。(笑)
あんな風に広げて見せることができるんですね。
ダイサギくん、
うちの近くにも舞い降りてこないかな〜。
Commented by sdknz610 at 2009-07-04 23:36
>tanuki_oyajiさん、こんばんは!
飾り羽根を広げて見せているようで、こんなことするのか~!状態♪
コサギ、ダイサギ・・・結構沢山撮っては居ますが、こんなの初めてでした。
何でだろう?と未だに不思議な光景だったのを思い出します・・・。
Commented by sdknz610 at 2009-07-04 23:40
>Rika_Joppariさん、こんばんは!
ア、そうなんですか・・・飾り羽根、でもこんなに盛大なのは私も初めてですよ♪
サラサラヘアーにしてくれるシャンプー♪ ダイサギは何処で手に入れたのか?・・・なんて・・・面白い!です・・・ありがとうございます。
ダイサギ・・・お近くにもきっといるんじゃあないでしょうか?
Commented by 蛙太郎 at 2009-07-05 16:00 x
ダイサギは優美ですね。
すばらしい写真を有難うございます。
昨夜TV で 大野亀ノトビシマカンゾウをやってましたね。
Commented by nenemu8921 at 2009-07-05 21:45
こんばんわ。目がきれいな婚姻色ですね。
飾り羽も美しい。
賢治の「セロ弾きのゴーシュ」という童話のメモには、サギのバレーというメモがありました。
飾り羽の美しいダイサギやコサギを見ると、躍らせてみたい!!と、思ってしまいます。(*^_^*)
Commented by sdknz610 at 2009-07-05 22:11
>蛙太郎さん、こんばんは!
ダイサギ、こんなシ~ンがあるので、見逃せない鳥さんと思ってます。

?・・・佐渡大野亀とトビシマカンゾウ・・・12CHの旅番組かな?・・・
TVの取材が又来るんだよって、6月13日に宿の奥さんが言ってたんですが・・・。
何しろ・・・TVは殆ど見ないんですよ♪ 地デジも関係ない状態で・・・。
これで大野亀とトビシマカンゾウの名前が又少し広がりそう・・・♪
ありがとうございます!
Commented by sdknz610 at 2009-07-05 22:13
>nenemu8921さん、こんばんは!
ダイサギ・・・結構キレイですよね♪・・・葛西のカメラおじさん達は見向きもしてませんでしたが・・・(笑)
これは、ほんとバレリーナ!でしたよ。
飾り羽根って・・・やっぱり誰かに見せたいからあ~言うのがあるんでしょうね・・・。
私で無い事は確かですけど♪
Commented by brue-nile at 2009-07-06 00:52
素敵~♪
優美な姿にうっとりしました。

下から2枚目なんか、
白いインドクジャクさん見たい!!

広がる羽毛に、飛び散る真珠の様な水滴、
夢の様に綺麗です…!!
Commented by sdknz610 at 2009-07-06 06:10
>ナイルさん、おはようございます!
又々午前0時のコメント下さって・・・早く寝なくてはいけないのに・・・
ほんと何時もありがとうございます。申し訳ないです。
ダイサギの飾り羽根・・・これは呼び名の通りでした。
将に飾るためにあるんだ!という感じでしたね♪
真っ白けというのもこうなるときれいですよね。露出オーバが気になるところですが、
それはそれで、白を強調するには許容範囲ということで・・・。
白いインドクジャクって居るんだ?!・・・見たことないんですが、こうして
飾り羽根を広げるところはクジャクみたいには見えました♪
豪華華麗なファッションショーでしたが、スーパモデルを撮るのは私だけ・・・でした。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< カイツブリの雛達・・・初めての...      カイツブリの雛が孵った!!・・... >>