人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 11日

霧の朝・・・宝石を纏った高原の女王は・・・

今日はこの一枚!
霧の朝・・・宝石を纏った高原の女王は・・・_a0031821_19484516.jpg
7月11日、それまでの雨模様との予報が曇りに変わって、雨じゃあヤダな~と思っていた草津本白根山のコマクサだったけど、
今日しか無い!と、夕べは23時過ぎに草津白根山の駐車場へ着いて・・・車中泊♪
我が友は、セカンドシートを畳むと荷室から繋がって真平になる長大なベッドルームが出現して、
(いわゆるフルフラットシート等と言うまがい物とは違うよ・・・♪)
これで後は睡眠導入剤を飲めばコロリと白川夜船に・・・。イヤ、白根夜船ってことか・・・。

ここは夜間も閉鎖されていないので助かるぜ・・・。他には・・・1台が既に眠りについているようだった。
駐車料金は410円という何とも中途半端なんだけど、朝になれば係員が来て帰りにお支払い下さいという紙をワイパーに挟んで行くのさ。

ところが・・・明け方近くになって足が冷えて目が覚めてしまった・・・。午前3時だった。
寝袋なんだけど、標高2000m近いというのは、冷えるんだな~・・・。
夏用じゃあやっぱダメか・・・。足に、持って来ていたダウンジャケットを掛けて・・・二度寝に♪
もう起きちゃっても良かったかもな・・・。

肝心のお天気は・・・マア何とも好都合な薄曇、ガスの朝になって・・・
コマクサもこれならグ~じゃないかな?と期待にワクワクで、
5時15分に出発。
トボトボと、逢ノ峰を廻って(シャトルバスは当然ながらこの時刻では運行していない・・・)本白根への取っ付きから登りに掛かる。
リフトもね~・・・この時刻では動いていないんだわ・・・。動いていれば・・・絶対乗っちゃうんだけど・・・。
勿論帰りにはリフトで・・・♪

荷物は・・・今回は思い切ってBORG+D300 & 18~200のズームをくっ付けたD200と、
三脚は・・・、カーボン等と言う最新式の軽いの持っていないので一脚にしたんだけど、
なんやかやで、ザック一式が10.5kgだった。
でも笑わないで下さい・・・こんな重量、私にとっては死活問題な訳で・・・何と言う重さだろうか(泣)
果たして登り切れるのか?・・・なんてことでエッチラオッチラと亀スピードで・・・。
この登り・・・誰にも会わず、追い抜かれずだったから、人様に迷惑を掛けずに済んだのは幸いだったな♪

さて・・・いよいよ本白根の空釜の北側の、コマクサの群落のある斜面に着いたのは6時をちょっと廻っていた。
ワ~っ!今年も盛大に満開だぞ~\(◎o◎)/!

蕾もまだあるし、あと一週間位は見頃なんではなかろうか?・・・
去年は7月9日だったけど、やはりこの近辺でいいみたいだ。

カメラ2台で、コマクサだけではないし・・・計2000ショットも♪
只今整理中なんだけど・・・結構面白そうなので、良さそうなのをセレクトして、続けます・・・。

今日は、とりあえずの一枚で失礼します・・・。そのまんま撮って出し・・・クロップ無し。

by sdknz610 | 2009-07-11 20:39 | コマクサ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://sdknz610.exblog.jp/tb/8613152
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nenemu8921 at 2009-07-11 21:36
わあ、すてき。
朝露をまとったコマクサ、ご褒美でしたね。
甲斐がありましたね(^^♪

根性ありますね。車中泊で朝がけですね(^^♪

背景が広いので、環境がよくわかりますが、花の部分、クローズアップして見せて欲しいな。
2000枚の中から、期待してまーす。(^^♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-11 21:52
こんばんは
昨日ニュースで見て来週末の行き先を変更しようかと・・・
見事な一枚・・・
このための車中泊ですね。
一週間、大丈夫かな~?

続編楽しみにしていますね。
Commented by sdknz610 at 2009-07-11 21:52
>nenemu8921さん、こんばんは!
朝霧朝露・・・こんな宝石は早起きでないと見れないんですよね・・・。
去年の反省から・・・夜討朝駆けしかあるまいにと・・・♪

草津・・・我家からでも、夜なのに2時間半位かな・・・遠いのが難点です。

天気予報・・・当たりでしたよ! 
雨のレーダー画像と天気図・・・これ重要♪
ハハ~・・・やっぱり花そのものをしっかり・・・ですね・・・ハイ!わかっておりますので・・・♪
あ~・・・早いとこ整理しなくっちゃです・・・。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-07-11 22:04
佐渡 閑蔵さん、こんばんは~~♪
やはり行って来られたようですね。
テレビで見たので行けたらと思っていたのですが昨夜は飲み会・・・
朝露に素敵な色で可愛いです。
Commented by sdknz610 at 2009-07-11 22:05
>shibata1さん、こんばんは!
ワっ!ニュースでやっちゃいましたか。 
今日も私が引き上げるお昼過ぎでも続々と人の波が・・・♪
狭い登山道は、どっちかが待たないとすれ違い出来ない様になってましたよ。
朝の内は殆ど人が居らず・・・撮り放題状態でしたが♪
昼頃には駐車場は満車で、入る車が渋滞でした。早目が何しろお奨めです。
お天気も具合良かったですが・・・。

もう花後で色が変り初めているのもありますが、まだ蕾を持った株もあるし、
来週末・・・、まだOKだと思いましたね。
梅雨が明ければ尚よろしいかと。
でもshibataさんの言われるように高山のお天気は平地とは違いますね。
雲の上!なんですね♪
ハイ!只今整理中です。ちょっと続けてみますので。
Commented by sdknz610 at 2009-07-11 22:12
>tanuki_oyajiさん、こんばんは!
ハイ!今日しか無い!と焦って出掛けました♪ 
やはりテレビでやってましたか!・・・明日も・・・人出が・・。
飲み会も重要ですからね~♪・・・花は来年もアリ!ってことで・・・。
でも、是非!お奨めなんですけどね~♪
霧吹きでというカメラマンがここでは見掛けなかったですが、居るそうで・・・
そんなのより・・・何しろ自然の朝露朝露がサイコー!ですよね。
今日は、ちょっと寝不足です・・・♪
Commented by shin at 2009-07-13 23:29 x
つい先日から毎日HPを拝見させていただいております。
素晴らしい写真で感動です。
カワセミやコマクサの写真を拝見すると
この耄碌親父のオイラにも
何とか撮れないかなあ?
と思ってしまいます。

僅か30年程の期間に自然は大きく変わってしまいました。
この現実を写真で残すにはどうすればいいのか?
貴殿の写真を拝見して老骨に鞭打って
「撮ろう!!」
という写欲を掻き立てらっれます。感謝です。

ではまた。
Commented by sdknz610 at 2009-07-14 03:42
>shinさん、おはようございます!
どうもはじめまして。ご覧頂いてありがとうございます。
こんな写真ですが毎日更新をモットーでやっております。
写真、今を撮ることが大事だとブログに辿り付いて早5年が過ぎました。
ブログが無ければこんなには撮っていないでしょうね。
だんだん自分の写真も変わって来てますね。以前のを見る度に(汗)です。
何か撮りたいという写欲が湧いて来ることこそ健康な証拠ですね。
年齢には関係がありませんです。
これからも頑張り過ぎない程度に・・・長く続けて行きましょう。
色々又教えて下さい。どうぞよろしく!です。
後程訪問させていただきますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< コマクサ探勝行(2)・・・草津...      イソシギの涼やかな目・・・ >>