人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 19日

カイツブリの口の中。舌がちょっと変わっている・・・

1.
カイツブリの口の中。舌がちょっと変わっている・・・_a0031821_1219089.jpg
午後の暑い太陽を浴びてウツラウツラしていると思ったら、
突然大きく嘴を開けた。欠伸したみたいだった。
慌ててシャッター押したんだけど。

良く見れば、この舌・・・。喉の奥からニュっと伸びてる舌が普通だと思うけど、これはちと違うみたいだ。
下嘴の途中から、鉤形に曲がっている?・・・

2.
カイツブリの口の中。舌がちょっと変わっている・・・_a0031821_1237397.jpg
それにしても・・・デカイ口♪
かなり大きな魚も、これなら一呑みって事だね。

3.
カイツブリの口の中。舌がちょっと変わっている・・・_a0031821_1238311.jpg
カイツブリも生きて行くのに一生懸命。ちょっとお疲れモードだったか・・・。
欠伸だって出る訳よ・・・。

4.
カイツブリの口の中。舌がちょっと変わっている・・・_a0031821_12382884.jpg
何事も無かったように・・・♪

嘴の付根の白いものは何なのか?と思っていたけど、
グ~ンと伸びて、大きく開けた口の縁を守るマウスピース?みたいなものだったか・・・。

こんな風にカイツブリが大きく口を開けるのは初めて見た。
この舌にはちょっとビックリ。

鳥撮りは・・・何が起きるか、マア油断は禁物。常に緊張を強いられて・・・。

飽きもせずカイツブリ撮ってます。

by sdknz610 | 2009-07-19 13:00 | カイツブリ | Trackback | Comments(8)
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-19 20:33
こんばんは
先ほど群馬から帰って来ました。
やはり群馬はいい所!でした。
ゴルフ、雨は大丈夫でしたか?

カイツブリの成鳥の大きさからして、この鳥はかなり小さいでしょうね。
それをこれほどはっきりと見せてくれるのですからBORGの威力は素晴らしいですね。
でも数百枚から・・・とは!
この口に食わえられたらもう逃れようはないのですね。
それにしても体の割に大きな口ですね(笑)
眼力も凄いですね。・・・・でもかわいくて好きですよ。
Commented by sdknz610 at 2009-07-19 21:05
>shibata1さん、こんばんは!
オ!・・・群馬に来られてましたか。世の中、三連休のようですが、やはり?・・・
群馬・・・やはり長く住んでいると、イイ所ですね♪
晴天率も文句ありません!
ゴルフ、榛名山の裾野でしたが、雨は何処かへ行っちゃって・・・、
どうやら未だジンクス続いています。

そうですね、この画も近いとは言え、原画では小さくしか写っていないので、
盛大にクロップしていますが、BORGのお陰で何とか!

魚を獲るのに特化した口でしょうが、相対的にものすごく大きな口!でした♪
カイツブリは、小さいながらサムライみたいだな~と思っています。
切れ味鋭いシャープな印象ですね。
媚びない態度も♪ 
バンの方は・・・随分人馴れしてますから・・・。
この遊水池の主役はカイツブリとバンです。
時々カルガモが雛を連れてゾロゾロやってます♪ なかなか撮れないですが・・・。
Commented by fan_tail at 2009-07-20 07:02 x
おはようございます。
カイツブリの口の中。。。不思議ですね。
この形で飲み込んだ魚に逃げられないようになっているのでしょうか。。。
見かけ可愛いのに、何とも強力な鳥さんですね~
Commented by sdknz610 at 2009-07-20 08:19
>fan_tailさん、おはようございます!
鳥の舌がどんなものなのか、まるで知識は無いんですが、この形、構造は
鳥共通のものなのか、カイツブリ独特なのか・・・ボチボチと調べていますが
結論は出ませんです♪
鳥の舌・・・と言うか、口を開けているところは撮りたい瞬間なのでこれからも色んな鳥で狙って行こうかと思っています。
変な所に目が行っちゃったかな~・・・・♪
Commented by goldpony767 at 2009-07-20 09:45
観察が細かいですね。
本当になにがついているのだろうか?
Commented by sdknz610 at 2009-07-20 09:59
>goldpony767さん、おはようございます!
肉眼では見えないものがこうした写真でやっと見て来るものがありますね。
何やら疑問だらけになっちゃいます♪
Commented by torapoe at 2009-07-20 14:17
わ〜!また貴重なものを見せて頂いちゃった!
大体、鳥がこんなに大口を開けてるところ自体、滅多にお目にかかれませんし、あっても瞬時の出来事でそこまで認識出来るとは思えません。
本当に不思議ですね。きっと便利に機能するように出来ているか、そこまで進化したんでしょうね。
Commented by sdknz610 at 2009-07-20 15:48
>torapoeさん、こんにちは!
こんな仕種を狙っていた訳では無いのですが、偶々撮れていて、
この舌にはちょっとビックリでした。
何でこうなっているのか・・・他の鳥はどうなのか・・・興味が湧いて来ましたよ♪
でもなかなか口を開けるシ~ンはお目に掛かれませんね。
マア気長に待つしかないですが♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< カルガモドボン!・・・BORG...      カイツブリの目チカラ・・・ちょ... >>