人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 22日

アオサギ直立す

今日はこの一枚
アオサギ直立す_a0031821_4125073.jpg
アオサギ・・・直立鳥人か?・・・
ちょっとお腹出ているようにも見えるけど、こうしてスっと立たれると・・・なかなか格好イイ?かな・・・(笑)

カルガモは・・・無関心です♪

上空に飛来したアオサギに気付いて、何処に降りそうかな?とBORGで追ってみたんですが、
マニュアルフォーカスでやっとピンが来た!とシャッター切り初めて間も無く見事地上に降り立ったところでした。

さて、
今日の皆既日食・・・仕事中ではね・・・一応特殊サングラスは持っているんだけど。

只・・・雲が取れそうもないか・・・そうなるととても残念。
それでも、曇り空が一層暗くなって・・・鳥達が騒ぎ出したりして・・・何か起きそうな予感がする・・・。

無事撮影に成功された方がアップしてくれるのを待とう!・・・♪

by sdknz610 | 2009-07-22 04:22 | サギの仲間 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : https://sdknz610.exblog.jp/tb/8678096
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-22 08:13
おはようございます。
北関東ほど晴れると言いますから・・・・でも雨が落ちてきましたね。

りっぱなアオサギ君、私とご同様に下腹が・・・・・(大笑)
立ち姿が素敵ですね。
今日は、このようにすくっと歩きましょう!

着地の際はいつもこうなのでしょうか?
Commented by nenemu8921 at 2009-07-22 08:19
おお!! あなたはアオサギですか??

思わず、うなってしまいましたよ。

降り立った瞬間なのですね。
タイトル次第で写真展で話題になりそう。

↓チョウトンボ。よく捕らえましたね!!
未見です。今年こそ行き会いたいものですが…。




Commented by torapoe at 2009-07-22 12:51
立派な立ち姿ですね。
暫くこうやっていたのでしょうか。それとも一瞬の出来事?
Commented by komorebi-sabo at 2009-07-22 16:42
なんとも楽しい瞬間をキャッチされましたね~^^
人間でいうと、ちょっとメタボ腹っぽい??(笑)
手前の無関心なカルガモが効いてます。
Commented by sdknz610 at 2009-07-22 19:38
>shibata1さん、こんばんは! 葛生では丁度雲が薄くなって・・・見ましたよ♪
次は26年後北関東でも皆既日食のようですが、それは無理ですから
今回を最後に♪

鳥の直立姿は目に止まりませんですが、これは降り立ったほんの一瞬ですね。
真っ直ぐ伸ばした首がポイントでしょうが、八頭身とは行きませんね♪
ふっくらしたお腹が意外と見につきます♪
足のスパッツも夏向き?かな・・・なんて♪
Commented by sdknz610 at 2009-07-22 19:49
>nenemu8921さん、こんばんは!
アオサギもこうなると結構ダンディーじゃないか・・・なんてなりますかね~♪
鳥が最初に直立したのか?なんてことは無いでしょうが・・これを水平にすれば飛んでる姿・・・
そんなに可笑しくはないかもです♪
サギ類は随分撮ってはいますが、これだけ真っ直ぐというのは初めてです。
着陸した瞬間ですね。目にはなかなかこうは見えませんです。
1/2000秒の世界でした。
タイトル・・・語彙不足は直しようがありませんので・・・。
チョウトンボ・・・齢を重ねても見れないものは見れないし・・・
何しろ生まれて初めての実物ですからね~
シャッター押しながらもうちょっと、もうちょっとと・・・随分撮っちゃった♪
泉公園辺りには居そうですよね・・・是非見つけて欲しいな♪
Commented by sdknz610 at 2009-07-22 19:53
>torapoeさん、こんばんは!
このままジーっと、とは行きませんね♪
ほんの一瞬ですね。1/2000秒でやっと止まってます。
上野動物園のハシビロコウみたいにこのまま止まってると面白いでしょうが・・・♪
首が・・・長いです。八頭身とは行かないですね。
Commented by sdknz610 at 2009-07-22 20:04
>komorebi-saboさん、こんばんは!
アオサギ・・・そんなに撮る対象の鳥ではなさそうですが、
私は相当な演技力がある鳥さんと思っていて、
チャンスがあればせっせと撮る事にしてます。
サギ類はこれまで随分撮っていますが、こんなに真っ直ぐというのは
初めてでしたね~♪
やっぱりこのふっくらお腹が目立ちますね。
どうやらカルガモとは喧嘩にならないようです。知らん顔でしたね♪

ところが子供の面倒を見ているバンの親にとっては、こんなに近くにアオサギが来たら、必死で突っ掛かって行きます。
先日それを目撃して、オ~っやるもんだな~と思いました。
アオサギが逃げ出したんですけどね♪
カルガモもゾロゾロ子連れではどう出るか・・・わかりませんが・・・。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-07-22 22:52
佐渡 閑蔵さん、こんばんは~~♪
直立姿勢もあっという間の一瞬でしょうね。
よくぞピッタンコと止められたものです。
お見事!!
Commented by sdknz610 at 2009-07-23 03:36
>tanuki_oyajiさん、おはようございます!
こんなに真っ直ぐなのは目にも止まらずの瞬間ですね。
高速シャッターだったので止まっちゃいました♪
アオサギはなかなか傍では撮らせてもらえないですね。
何れは・・・と思ってはいるんですが・・。
Commented by goldpony767 at 2009-07-23 04:36
アオサギは年中じっとしているのが好きなようです。
あの体を保つためにはそうとナ量の餌が必要でしょうが、冬でもじっと獲物を待っていますね。
Commented by sdknz610 at 2009-07-23 04:49
>goldpony767さん、おはようございます!
アオサギは動かない時はほんと動きませんね。コサギやダイサギはもっと積極的に自分で獲りに行きます。
その癖人間には敏感でなかなか傍に寄れませんね。
望遠で撮るしかありませんです♪
食べる量は・・・相当なものでしょうね。それだけ魚が必要で・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< バンの幼鳥の成長ぶりを。この「...      チョウトンボ・・虹色に輝く蝶蜻蛉 >>