人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 30日

月齢7.43 一瞬の雲の切れ間から・・・

月齢7.43 一瞬の雲の切れ間から・・・_a0031821_4162282.jpg

月齢7.43 一瞬の雲の切れ間から・・・_a0031821_4172788.jpg

7月29日 20:36
BORG 77EDⅡ 1.4×テレコン 
Nikon D300    1000mm相当 クロップあり

2番目は、少し露出を抑えて下を拡大しいます。

月齢4.37、5.37と撮って来たんですが、一昨日は厚い雲に阻まれて不発。

帰宅してからチャンスを待っていたんですが、なかなか雲が取れず。
やっと顔をだしたくれたお月様でした。
これでまだ薄い雲が被っているんですが、マアマアの画となりました。

Nikon D300で、ライブビューでのピントの確認が有効です。
ファインダー直視での無限遠のピント合わせはかなり苦しいな・・・。

本日・・・2件揚げてしまった・・・。
↓はバンの大相撲です。ご笑覧下さい。

by sdknz610 | 2009-07-30 04:27 | 天体写真蔵 | Trackback | Comments(12)
Commented by Yさん at 2009-07-30 06:45 x
飛びけり?、蹴倒し?大きな脚とその鋭い爪、
ボス猿になる為の戦いみたいな事が有るのかな?
それにしても流石です。
ピント合わせがいそがしかったのでは?

やはり撮っていましたか。
時間は短いですが、意外と空が澄んでいましたね。
欠けている側のクレーターが良く取れていますが、
それにしても鮮明さに驚きです。

一昨日だったっかと思いますが、
入江泰吉氏作品にある様な、夕焼けに現れて欲しい雲でした。
Commented by sdknz610 at 2009-07-30 21:01
>Yさん、こんばんは!
結構派手な諍いでしたね。翼はこんな時のためのディスプレイみたいな役目もありそうな感じです。
距離はかなり・・・50m位かな?・・・そうなると被写界深度もそこそこあって
近場と違って少しは楽ですよ。

月・・・月齢毎の変化を撮ろうとしていて、僅かなチャンスも逃せません♪
家に居て撮れるので楽チンなんですよ♪
どこか山に行かなくてはだと、難しいですけど。
欠け際のクレーターの光りと影が一番のポイントになりますね。

奈良薬師寺の九輪に掛かる月・・・なんていうのを夢見てますよ♪
入江氏の作品は知らないんですが・・・有名な写真家のようですね。
私は、人の作品をあまり見ないというか・・・見ても自分ではその様には撮れないし・・・
結局その場で向き合って、自分の考えで撮るしかないから・・・。
偶々そこに居たから撮れた、で十分だと思ってます。
まあでもそこに行かなくちゃ撮れないしね・・・。
その時のお天気はそれこそ運を天に任せるしかない、かな?・・・
そうでないと、そこに住まなくっちゃいけなくなります♪
Commented by Rika_Joppari at 2009-07-31 03:12
拡大しても、こんなにはっきりと見えるんですね。
素晴らしいです!
月のクレーターはいん石が衝突してできた穴で、月には大気がないのでそのままの形が半永久的に保存されているのです。
この写真、授業で生徒に見せたいのですが、使わせていただいてもいいでしょうか?
Commented by goldpony767 at 2009-07-31 04:20
シャープな写真ですね。こんなに近くから見たことがありません。
綺麗ですが、異質な感じです。
Commented by sdknz610 at 2009-07-31 07:34
>Rika_Joppariさん、おはようございます!
ファインダーで見る月も綺麗ですが、こういう細かいところをジックリ見るには
写真が一番でしょうね。
のっぺりしていたら興味は湧かないと思いますが、このクレータですから
光りと影が見ものですよね。
Rika先生のお役に立てるなんて光栄の至りですよ。どうぞ授業でお使い下さい。
天文に興味を持ってくれる生徒さんが増えると嬉しいんですけど♪
私も・・・大昔は天文少年でしたから・・・。夢を持ち続ける・・・大事なことでしょうね。
Commented by sdknz610 at 2009-07-31 07:37
>goldpony767さん、おはようございます!
肉眼ではとてもこうは見えませんから、こんな月もあったかと、不思議かもしれませんね。
風流の世界とは大分違ってますね♪
丸っきり物理的と言うか、機械の性能試験みたいな画ですから・・・。
Commented by komorebi-sabo at 2009-07-31 17:27
これはすごい!!
こんなにくっきりと撮れるものなんですね~
怖いけど、美しい!
素晴らしいです^^
Commented by sdknz610 at 2009-07-31 18:23
>komorebi-saboさん、こんばんは!
地球から38万キロ彼方の・・・実感ありませんけど・・・見えるもんですね。
ピントさえ合えば、ですが。
ウ~ン、やっぱり天体望遠鏡らしさが出ているでしょうか・・・。
肉眼とは違った印象になりますね。目でこんな風に見えたら・・・歌にはならないかも・・・♪
Commented by Rika_Joppari at 2009-07-31 19:37
sdknz610さん、許可していただいてありがとうございます。
ありがたく使わせていただきます。

天文少年でしたか。いいですね〜。
きっとその夢を、今でも持ち続けているのでしょうね。
今の子どもたちはいろんな情報が入ってくる割には、身近なものにあまり気を留めないのですよね。
先日、日食観察会のときにも、「そう言えば月ってどうして欠けるの?」って尋ねてきた生徒がいました。今までそんなことにも疑問を持たなかったんだなぁと改めて知りました。
Commented by sdknz610 at 2009-07-31 20:50
>Rika_Joppariさん、こんばんは!
基本的に拙ブログの写真には、特に制限は設けていませんので、
ご連絡頂ければ、何時でもどうぞお使い下さって結構です。

天体に興味を持つ・・・古来人類が辿って来た道ですよね。
子供達には是非空を、上を、見て欲しいものです。朝日も、夕日も!
何故欠けるのか?・・・素晴らしい質問、疑問ですね! これは見込みアリ!でしょう♪
このまま真っ直ぐ!育って欲しい子です♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-07-31 22:01
こんばんは
月・・・・こうしてみると一層幻想的ですね。
この月を見ながら若田さんが帰ってきますね。

バンの抗争は見応えがありますね。
Commented by sdknz610 at 2009-07-31 22:21
>shibata1さん、こんばんは!
月・・・一番身近な天体ですね。今は月齢からは一番の見頃ですが、
このお天気ではどうにも・・・。
暫くは月を友達にしようかと♪
空気の無い宇宙で見る月は眩しいだろうな・・・と思います。

バン・・・みんな元気ですよ。
こんな野生が見られるんですから、貴重な池です♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ハイビスカス      バンの大相撲夏場所大バトル・・... >>