人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 01日

ハイビスカス

もう8月・・・。厚い雲が取れません。夏の陽射しが待ち遠しい・・・。
この色に元気をもらうしか無いか・・・。
⇒追記あります(8月2日)
ハイビスカス_a0031821_11415944.jpg
ハイビスカス・・・世の中には園芸種が5000とか8000種もあるそうな・・・。
これは、我家で今咲いているニ段咲き?八重?の・・・。
名前は・・・カミさんも忘れたとかで、分かりませんです・・・。
webで調べてもこの形、メシベからもう一度まんま花が出ているようなものがヒットしなくて、調べるの諦め♪

それにしてもハイビスカスの雑種志向というのか、変化の多様性には驚くばかり。

裏から・・・
ハイビスカス_a0031821_11472055.jpg
この淡い微妙なピンク色、なかなか良いものです。

さてさて、撮ったカメラは時々画像が迷子になっちゃうようになって、お蔵入りだったNikonのD70という
今では年代物?になってしまったデジイチをふと使う気になって・・・
何だ・・・結構良く撮れるじゃないか・・・さんざんお世話になったカメラです。
軽いし・・・これで600万画素だったか・・・まだまだ行けそうだぞ♪

それにしても、このお天気・・・田圃の稲が一番大事な時なのに・・・日照不足でどうなってしまうのか・・・。

来週からやっと何とか陽射しが戻って来そうな予報・・・。その時は仕事だ・・・。撮りに行けない(泣)

追記:
★この花の名前がわかりました。フウリンブッソウゲのオレンジフラミンゴです。
ナイルさんから教えてもらいました。

昆虫~植物、その他自然の分かり易い解説が満載の「ナイル商会」さんはこちらです!

ナイルさん、お忙しいところありがとうございました。


★この他、fan_tailさんからも情報いただきました。ありがとうございました!
鳥見のプロfan_tailさんは、こちらですよ~♪


by sdknz610 | 2009-08-01 11:55 | 花追い人 | Trackback(1) | Comments(10)
Tracked from ナイル商会 at 2009-08-02 01:22
タイトル : そうだ…温室に行こう!!(その3)寒がりの花
 「ハイビスカス」は代表的な熱帯植物ですね!「ハイビスカス」でみなさんが直ぐ連想するのはハワイでしょうか!?私たちが良く見かける鉢花の「ハイビスカス」はハワイの州花として知られる「ハワイアン・ハイビスカス」の系統です。「ハワイアン・ハイビスカス」は花が大きくて豪華ですが、花数は少なめで、少し寒さに弱いのです。冬越には最低6℃は必要です。でも日当たりさえ良ければ、毎年開花してわたし達を楽しませてくれます。 「ハイビスカス」は日本では別名を「ブッソウゲ」と呼んでいます。しかし「ブッソウゲ」は「ハイビスカス...... more
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-01 20:05
こんばんは
栃木では出穂となりました。
早く夏本番になりませんと・・・・

素敵なハイビスカスを拝見致しました。
豪華なものがあるのですね~
色も素敵・・・
日差しがあったのですね、栃木は今日も駄目でした。
Commented by sdknz610 at 2009-08-01 22:10
>shibata1さん、こんばんは!
ワ~もう穂が出ましたか!順調なんですね・・・
こちら田植えも最遅のせいかまだ気配もありませんが、
穂が出る前のエネルギーを蓄えなければいけない時に、
この日照不足ですからね~・・・。

来週はいきなりの夏本番になりそうですね。変化が大きいので体調には
十分注意しないといけないでしょうね。

ハイビスカスについては全くの素人ですが、この花、綺麗だ!というのだけは分かります♪
明日も雲が厚いようです・・・。折角の休みなのに何処にも行く気が起きて来ないのが困ります・・・。
そろそろ在庫不足になって来て・・・♪
Commented by brue-nile at 2009-08-02 01:21
こんばんは~♪

とっても綺麗なハイビスカスですね~♪

このお花、
ハイビスカスって言うより、
「フウリンブッソウゲ」
別名コーラルハイビスカスの
園芸品種みたいですね!

フウリンブッソウゲ、TBさせて下さいね。
Commented by goldpony767 at 2009-08-02 04:19
2段咲きですか、色も珍しいけど この咲き方は始めてみます。
これでもハイビスカス?という感じですね。
稲は遅れています。晩生ですから仕方がないですね。
Commented by nenemu8921 at 2009-08-02 07:49
昨年、沖縄へ行ったとき多くのハイビスカスを見ました。

お宅のは、上品でゴージャスなお花ですね。

奥様のご趣味かな(^^♪
Commented by fan_tail at 2009-08-02 08:07
おはようございます。
実は。。。ちょっとおでかけ のほかにgooで “いちごものがたり” というブログをやっています。
そちらでの友人、ちゃくれさんのブログにハイビスカスがたくさんアップされていますが、
同じではないかと思うハイビスカスがアップされています。
オレンジフラミンゴ と書いてあります。
よろしければご覧になってみてください。
http://blog.goo.ne.jp/tyakkure1114/e/0f928cd7ca60d534975d190d46b4c6e5
Commented by sdknz610 at 2009-08-02 08:46
>ナイルさん、おはようございます! イヤ~どうもありがとうございます。
フウリンブッソウゲと言うんですね。TBの記事、以前見ているのに覚えが悪いんですね・・・思い出しました。
これこれ、この咲き方オレンジフラミンゴとピッタンコです。
葉に鋸歯も無いし。
ブッソウゲ・・・今一度見直します♪ ありがとうございました!
Commented by sdknz610 at 2009-08-02 08:52
>goldpony767さん、おはようございます!
ハイビスカスと言うか、ブッソウゲの中のフウリンブッソウゲのようです。 ナイルさんから教えてもらいました。TB記事で分かり易い解説があります。
雌蘂が変身?して同じ花が出るなんて、摩訶不思議な花!です♪
ここからまるで違う花が出たりしたら、それはモウ面白いでしょうね・・・。
Commented by sdknz610 at 2009-08-02 08:56
>nenemu8921さん、沖縄・・・いいですね~♪ ハイビスカスだらけでしょうね。
この花、何とも不思議な咲き方なので、証拠写真と思ったんですが、
名前がね~・・・。
カミさんも自分で買って来てもう何年も経つんですが名前を忘れてます♪
他にもあっちこっちに何が何だかわからない花は一杯あるんですよ♪
ナイルさんに教えてもらいました。フウリンブッソウゲ・・・いい名前もらった花でした。
Commented by sdknz610 at 2009-08-02 09:12
>fan_tailさん、おはようございます!
情報どうもありがとうございます、ちゃくれさんの拝見しました。
オレンジフラミンゴ!ピッタンコでした♪
沖縄に行ったら・・・ですが・・・見てみたいですよ。

それにしてもgooと両天秤とは!恐れ入りました。
いちご白書じゃなかった、いちごものがたり・・・時々覗かせていただきますので♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< BORG・・・撮影器材の整備中      月齢7.43 一瞬の雲の切れ間... >>