人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 18日

マツムシソウとハクサンフウロ・・・赤城・地蔵岳にて

1.
マツムシソウはハナアブ達に人気のレストランだった
マツムシソウとハクサンフウロ・・・赤城・地蔵岳にて_a0031821_20303865.jpg
?もうマツムシソウ・・・イエ、これからなのか?・・・
地蔵岳にこの時期に登ろうと言うのはマツムシソウに会いたいから、と言ってもいいのかもしれないな♪
でも咲いていたのはほんの二株だけだった・・・。広い頂上をあっちこっちウロウロしてみたんだけど・・・。
ハナアブ達が惹きも切らずの大人気♪

2.
マツムシソウとハクサンフウロ・・・赤城・地蔵岳にて_a0031821_2035344.jpg

3.
マツムシソウとハクサンフウロ・・・赤城・地蔵岳にて_a0031821_2036651.jpg
マツムシソウもハナアブも・・・どっちも可愛いから、どっち付かずの画になってしまったぞ・・・。

4.
マツムシソウとハクサンフウロ・・・赤城・地蔵岳にて_a0031821_2038023.jpg
木道の脇にもポチポチといい感じで咲いていてくれた。
決して群生とは行かないけれど、一株だけでも会えれば何ともうれしい花。
ハクサンフウロ。まさかアサマフウロでは無い・・・。
適度な彩度のピンク色が素晴らしいな。

5.
マツムシソウとハクサンフウロ・・・赤城・地蔵岳にて_a0031821_2041159.jpg

6.
マツムシソウとハクサンフウロ・・・赤城・地蔵岳にて_a0031821_20414488.jpg

7.
小沼を見下ろすこのアングルはお気に入りだ
マツムシソウとハクサンフウロ・・・赤城・地蔵岳にて_a0031821_20435697.jpg
何度も撮っている景観だけど、二度と同じ画は無い・・・。
定点観測地になってしまった・・・。

8月14日。赤城・地蔵岳にて。

仕事が始まってしまいました。
更新のペースが狂って来ました・・・。お返事やら訪問が滞っています。
申し訳ないですが、ご容赦頂けると有難いです・・・。

つい先程・・・睡眠導入剤を飲んだので間も無くzzzになりそう・・・。
朝が早いので、今寝ないとヤバイのです・・・。
お休みなさい・・・・。

by sdknz610 | 2009-08-18 20:46 | 高山植物 | Trackback | Comments(6)
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-08-19 07:23
おはようございます。
地蔵のマツムシソウ、会えてよかった!
これから咲き出すのでしょうね。

小沼の風景、私も好きです。
ハクサンフウロでしょうね。
資料に寄ればアサマフウロはないようですが・・・・新しい発見かもしれませんが・・・
Commented by kiy1e at 2009-08-19 16:28
お~~可愛い花。わたし好みの色です。(花には迷惑かしら・・・)(笑)
お盆は赤城地方で撮影を楽しまれたようですのね。

高山植物は知識がないとただの草として見逃してしまいます。

sdknzさんのブログへ訪問するたびに勉強をしております。
Commented by 蛙太郎 at 2009-08-19 18:46 x
マツムシソウがいい色をしてますね。
これこそ秋の色でしょう。
山に行けば見れるのかな?
Commented by sdknz610 at 2009-08-19 19:21
>shibata1さん、こんばんは!
マツムシソウ・・・辛うじて会えました♪ こんな画しか撮れなくて、反省してます。
まだ蕾が沢山で、これからあちこち顔を出してくれそうですね。9月には又行かなくっちゃですが・・・♪

小沼、時刻によってもかなり印象が変わって面白いですね。

フウロソウ・・・難しいんですね~・・・なかなか見分けが付かず悩みます。
アサマフウロは滅多に見られないようで、会えたらベッタリ張り付いてしまいそうですよ。
Commented by sdknz610 at 2009-08-19 19:26
>kiy1eさん、こんばんは!
つかの間の晴れ間でした。もうちょっと季節が進むと地蔵はもっと面白いですよ。
高山植物は殆ど素人で、とりあえず撮っておいて後でこれは何だ?と
四苦八苦です♪
人に教えるなんてとんでもないので、参考程度にしていただけると気が楽です♪
名前・・・一端覚えても次の年にはもう忘れていて・・・情けないです♪
Commented by sdknz610 at 2009-08-19 19:30
>蛙太郎さん、こんばんは!
松虫の鳴き出す頃に咲くからという名前のようで、まさに秋の花ですね。
セイヨウマツムシソウというのがあって、もっと華やかな色が一杯あるそうですが、
山で出会うマツムシソウの淡い青紫は誠に淑やかで・・・うれしいものです。
亜高山帯で見られるようですね。赤城では1400mから上といった感じです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 赤城地蔵岳で蝶と遊ぶ・・・コヒ...      高山植物ではないけれど、赤城地... >>