人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 27日

タカサゴユリの滝咲き?傘咲き?・・・

1.
タカサゴユリが身の回りでやたらと咲いてます
タカサゴユリの滝咲き?傘咲き?・・・_a0031821_337017.jpg
こんな風に傘差した様に高い茎の天辺に大量の花が咲き出しちゃったのでありますが・・・
今はそちこちのお庭にも・・・土手なんかにも、アレ!ここにもか・・・と言った感じで咲いてますね。
これは24日でしたが・・・

その前はどうだったか?と撮り貯めていた中から振り返ってみます。
2.
タカサゴユリの滝咲き?傘咲き?・・・_a0031821_3415953.jpg
8月8日のです。茎の先端に何やらゴチョっと塊りが・・・

3.
タカサゴユリの滝咲き?傘咲き?・・・_a0031821_344127.jpg
8月12日には、かなり伸びて来て、このまま大きくなったらさぞ!と期待させてくれたっけ・・・♪
数えると一本の太い茎の天辺のみなんですが、全部で20個の蕾がビッシリでした。この全部がまともに咲くのか・・・でしたが。

4.
タカサゴユリの滝咲き?傘咲き?・・・_a0031821_3475277.jpg
8月15日。タカサゴユリ3兄弟。
背は高い!上からは撮れません。脚立が要るな・・・。

5.
タカサゴユリの滝咲き?傘咲き?・・・_a0031821_3501853.jpg
8月15日。独特の紫が出てます。下に向かって、大きくなった蕾も。

6.
タカサゴユリの滝咲き?傘咲き?・・・_a0031821_3524086.jpg
で、8月24日に戻りますが、この滝流れだ♪

ここは家の前の団地の中の小さな公園。我家のプランターで我物顔に生えちゃったタカサゴユリを
カミさんが地植えしたのが、スクスクと育ち過ぎた結果がこれだ~♪

タカサゴユリの恐ろしい繁殖力を実感してます。

花後に出来る種ですが、鞘の中の一室には200~300の種がビッシリで、ペラペラの軽い煎餅みたいな種が風に乗って廻り中に飛散して・・・。

一つの花が実を結ぶと、その鞘は6室に分かれているから200×6としておよそ1200個の種が・・・。
それが20個の花では、24,000個の種!
この3兄弟だけで、72,000個の種ってことに・・・・。

スゴイ数の種がバラ巻かれるんだ・・・。

因みに、トビシマカンゾーの種は直径2,3mmの真っ黒な粒ですが、一つの花で大体200個位ですかね。
それと較べてもタカサゴユリのはとんでもない数!

我家の最初のタカサゴユリは種を蒔いた訳でも、苗を買って来た訳でもなくて・・・風に運ばれた種が居ついてしまったものらしく、
去年から未だにプランターで他のを圧倒して元気なんですよ。ただプランターのは背は低くて花数も大人しい♪
その一部を地植えしたら、こんなになっちゃったという訳です。根っ子の張り具合で随分大きさが違うんだろな・・・。

みなさんの周りにもワンサと咲いているんでしょうね。

by sdknz610 | 2009-08-27 04:15 | 花追い人 | Trackback | Comments(8)
Commented by kiy1e at 2009-08-27 14:06
(⌒‐⌒)こんち~わ
タカサゴユリの育つ経過写真はとってもいいわ^^
それに美しい花ですよね。

>3兄弟だけで72、000個の種・・・のところで
転げて笑ってしまいましたぁ~(T▽T)アハハ!

なんなのでしょう~こんなに密集して騒がしく花開くとはね。
急ぎ繁殖しなければならない理由でもあるのでしょうか?

うちの近所ではまだ見かけませんが
来年あたりあちこちぬっくぬっくと聳えているかもしれません(笑)
楽しみにしています。
Commented by hanamizuki at 2009-08-27 15:44 x
それにしても、見事な花付ですね。
20個もの花を支えるとなると、
茎はさぞかし丈夫なのでしょうね。

私の中では百合は球根で増えるものと、
勝手に思い込んでいましたので、
種が風に乗ってと聞いてびっくりです。(不勉強で・・・)

私の庭にも運んでください。
ちょっと遠いですね。
Commented by nenemu8921 at 2009-08-27 17:45
こんにちわ。タカサゴユリは楚々とした風情で、すごいパワーですね。
見習うべきか、恐れるべきか……(*^_^*)
東北自動車道の側道沿いにびっしりと咲いていて壮観でしたよ。
Commented by sdknz610 at 2009-08-27 20:01
>kiy1eさん、こんばんは!
?・・・そうなんですか・・・この花が出ていない所があるのか~・・・。
南方系のユリらしく、何だか繁殖力が強いというか、繁殖の仕方が大人しくないです♪
去年の種の画があるんですが、今回のもスゴイ種が出来そうで、撮れたら掲載しようかと思っています。
そこらじゅうに飛んで来ます♪
この花、臭いは殆どありませんですよ。見てくれがスゴイので掲載してみたんですが、
イザ撮るとなると難しい花です・・・。
来年はもっと増えるだろうか?・・・楽しみではあります。
Commented by torapoe at 2009-08-27 20:03
うわ〜、こんな風に咲いていくんですか〜。
百合って優雅なイメージですけど、これだけ鈴生りですとバナナみたいです(笑)
芳香もかなり強いのでしょうか?
Commented by sdknz610 at 2009-08-27 20:11
>hanamizukiさん、こんばんは!
タカサゴユリ・・・横向きのシャープな印象もあって好きな花ですが、
天辺に固まってこんな風に咲くとは思ってもいなくて・・・少々ビックリです♪
茎の途中に分散しないんですよね。トップヘビーだからこれを支える茎は仰るように太いし、木の棒みたいに硬そうです。

この花が終わると鞘にビッシリ詰った種が見ものですよ。
今度は撮って掲載しようかと思っています。
超軽量の種なので風任せで・・・家の中まで入って来てましたからネ~♪
温暖化で北へ北へと勢力圏にしているんではなかろうかと思いますね。で佐渡までは・・・チト遠いかな♪
トビシマカンゾウが駆逐されないようにしないと・・・なんて♪
Commented by sdknz610 at 2009-08-27 20:18
>nenemu8921さん、こんばんは!
ウ~ン・・・下の畑にも、ご近所にも・・・ありそうですね。
高速道路沿いに勢力を伸ばしているのか~・・・1000円効果ではないでしょうが♪
しかしこの咲き方がかなり異型ですよね。
天辺にだけこり固まって・・・こんなにビッシリ咲かなくてもよさそうなんだけど・・・と思いました♪
これで風にも強そうで、茎も素晴らしい構造してるのかな?なんて・・・。
Commented by sdknz610 at 2009-08-27 20:22
>torapoeさん、こんばんは!
ハハ♪ バナナユリ!・・・いいですね~♪
将に・・・その通りですよ。優雅・・・とはちょっと違う雰囲気ですね。
臭いは殆どしないですよ。見たところ虫もあまり来ていないようで、
花粉運びは誰がやってるのか?・・・。
余計な心配してます♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 稔り豊な小さな秋見つけた!・・...      エゴノキの実は背景で雰囲気が変... >>