人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 03日

ナミアゲハ幼虫の成長

1.
ナミアゲハ幼虫の成長_a0031821_336141.jpg
いわゆる鳥の糞に偽装したナミアゲハの4齢幼虫。我家のナツミカンに居た居た!
8月23日。
今年は春口にはかなり沢山この木で小さな幼虫を見ているんだけど、どうも上手く成長した風には見えず
何時の間にか居なくなって、成虫のナミアゲハも見ることがほんと無くなっている・・・。
その替わり・・・ツマグロヒョウモンが巾を利かせていて、
カミさん曰く、アゲハが来るとツマグロが追い掛け廻して、追い払っちゃうのよ!ホント腹が立つわと
怒っていたっけ・・・。
今年は・・・諦めていたんだけど、もう秋口になっているのに、どうしたことかこの子がジっとこの場を殆ど動かず大きくなって行くのでカメラに収めることにしたんだけど・・・
調べて見ると10月頃までは発生するという説明が多いから、出て来てもおかしくはないか。

2.
8月28にはもう5齢幼虫に変身していた
ナミアゲハ幼虫の成長_a0031821_3482037.jpg
ナツミカンも大きくなって来た。

3.
これこれ・・・♪
ナミアゲハ幼虫の成長_a0031821_3501623.jpg
同じく8月28日。アップで。
可愛いな。風の谷の・・・オームに似ているシルエット・・・♪

4.
角度を変えて
ナミアゲハ幼虫の成長_a0031821_3524838.jpg

5.
8月29日
ナミアゲハ幼虫の成長_a0031821_3535913.jpg
一日経って又大きくなったような。この後サナギになる場所を探して移動するのかな?
昨日9月2日の時点で、もう何処かに行ってしまい探しているんだけど見つからず・・・
今度は無事キレイなナミアゲハになって姿を見せて欲しい!
無事を祈る・・・。

6.
ナツミカン
ナミアゲハ幼虫の成長_a0031821_3573239.jpg
順調に大きくなって来ている。でもまだ早いぞ。焦るな♪

どうやら今朝のエキサイトはサクサクが戻って来たかな?
とりあえず無事更新は出来たようだ・・・。

色々起きますな・・・・。

by sdknz610 | 2009-09-03 04:04 | 私の蝶・蛾図鑑 | Trackback | Comments(4)
Commented by shibata at 2009-09-03 05:32 x
今朝は早いので順調に動いています。今日は大丈夫かな~
昨夜は私もびっくりでした。

アゲハの幼虫さん、まさにナウシカのオームですね。
宮崎さんは自然界の生き物にお詳しいです。あ~ぁ、これからヒントをえたのだなぁ~と思う物がたくさんあります。
急に寒くなりましたが、無事、成長するのでしょうか?

ウイルスに対する陰謀、あるかもしれませんね。
我が家の一台も容量が足りなくてフレッツの更新が出来ずにいるのですが、安泰です。
毎日のように危険があるから・・・とパソコンを検査してくれ、何個か「驚異」を見つけてくれますが・・・・・
Commented by 蛙太郎 at 2009-09-03 05:47 x
沢山の卵を海に来ましたが、育って蝶の繭になったのを見ていません。
虫かごで繭になりましたが、既に寄生蜂が卵を産んだ跡で、蝶になれませんでした。
Commented by sdknz610 at 2009-09-03 06:09
>shibata1さん、おはようございます!
今朝は大丈夫みたいですね。やっと直したのかな。
自然の中に素晴らしいデザインのが居るんですよね。みんなそれを真似すればいいんです・・・なんて♪
人間の想像力が何十億年の進化の歴史を積み重ねた自然の力より勝るのは至難だと思いますよ。
涼しくなって来ましたね。昆虫達も冬篭りの準備が忙しくなるんでしょうが
この子間に合うのか?・・・。
パソコンのウィルス・・・新型インフルのようになって来たら大変ですが
今の所は何も無くて静穏です。
実際に侵入されたら考えようかな?・・・
Commented by sdknz610 at 2009-09-03 06:12
>蛙太郎さん、おはようございます!
なかなか成長するのは大変なんですね。卵に寄生する蜂もいるようですね。
油断も隙も無い生物界で生き残るのが如何に難しいか、ですね。
ヒラヒラと優雅に舞う成虫を見るだけでも、良くぞ!と拍手になっちゃいそうです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 月齢11.1      鳥日照り・・・でもカルガモがね... >>