人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 14日

彼岸花の舞台で舞うクロアゲハ

1.
彼岸花の舞台で舞うクロアゲハ_a0031821_1463958.jpg
ヒガンバナのmyスポットに行ってみた。家の近くの畦道ではもう終わりかけのヒガンバナがあったりするので、どうかな?だったけど、
ウ~ン・・・満開まであとちょっとかな?・・・
ヒガンバナ・・・毎年撮るには撮っているけれど、難しい花。
何か変化が欲しいと思っていたところに、クロアゲハがヒラヒラと舞始めて・・・これはチャンス!とばかり♪

2.
彼岸花の舞台で舞うクロアゲハ_a0031821_14105976.jpg
ここは林の中。元々暗いところなんだけど、時々風のせいで木漏れ日がスポットライトのようにヒガンバナを照らす・・・
そんなところにクロアゲハが来てくれればな~・・・

3.
彼岸花の舞台で舞うクロアゲハ_a0031821_14134269.jpg
光りが足りなくて、ISOを上げてもSSが上がらない・・・
エ~イ!だったらスローシャッターのまま・・・面白いのが撮れるかな?と・・・
クロアゲハのブルブルした翅の動きは思いっ切り流れてしまうが・・・

4.
彼岸花の舞台で舞うクロアゲハ_a0031821_14162921.jpg
舞っている所がヒガンバナが輝く舞台という・・・願っても無いシチュエイション!

5.
彼岸花の舞台で舞うクロアゲハ_a0031821_14192212.jpg
主役はどっちだろう? 彼岸花か?はたまた黒揚羽か?・・・

6.
彼岸花の舞台で舞うクロアゲハ_a0031821_14215657.jpg
思いっ切り流れている・・・アンテナだけは止まってるか?・・・♪

7.
彼岸花の舞台で舞うクロアゲハ_a0031821_14225993.jpg
薄墨を刷いた様な翅になる・・・こんなスローシャッターも何時もと違うイメージになって面白い・・・。

BORGに1.4×テレコンを付けていて・・・およそ1000mm相当のまま撮ってみた。
チョコマカと止まらないクロアゲハ・・・狭い画角に辟易しながら、500ショット程撮ってしまった。

BORGで至近距離というのも、結構精神力が要るな~・・・。
小田代ケ原のノビタキより、こっちの方が余程疲れる♪
SSが1/50とか1/25というのも試してみた。そのせいなのかな?
一応三脚には乗っけているんだけど・・・。

殆どが右向きショットだった。陽射しは左手から。逆光気味かほぼ真横の斜光線だ。
こちら側に向けて緩い上り坂に沿ってヒガンバナが咲いていて、
クロアゲハは左手の下の方から右手に向かってホバリングで蜜を吸いながらヒラヒラと止まる事をせず
忙しく飛んで来た・・・。

9月13日の昼ちょっと前の出来事だった。

ここはカメラマンが自分の他は3人。みなさんオオタカ狙いのようだったけど、姿を現さず・・・。
他に鳥も居らず・・・

しかし、この後、ひょんな事から昆虫の凄まじい生態を目の当たりにする事になって・・・
大自然のドラマに感動した。

その後は、長元坊のポイントへ移動。

それらの画像は後程。


                  ∞∞∞ EXCITEニュースから ∞∞∞
<イチロー>また新たな伝説 近代野球におおきな足跡
 【アーリントン小坂大】イチローが、また新たな伝説を作った。米大リーグ、マリナーズのイチローは13日、レンジャーズとのダブルヘッダー第2試合の二回に遊撃内野安打を放ち、大リーグでも前人未到の9年連続200安打を達成。1894~1901年にウィリー・キーラー(オリオールズなど)が記録した8年連続200安打を上回った。

イチロー、素晴らしいね!

我家のイチローもがんばってもらわねば・・・

by sdknz610 | 2009-09-14 14:36 | 私の蝶・蛾図鑑 | Trackback(1) | Comments(10)
Tracked from イーハトーブ・ガーデン at 2009-09-14 23:31
タイトル : ギルちゃん→アマガエル
(略) あいつはこんなさびしい停車場を たつたひとりで通つていつたらうか どこへ行くともわからないその方向を どの種類の世界へはいるともしれないそのみちを たつたひとりでさびしくあるいて行つたらうか  (草や沼やです  一本の木もです  ((ギルちゃんまつさおになつてすわつてゐたよ))  ((こおんなにして眼は大きくあいてたけど   ぼくたちのことはまるでみえないやうだつたよ))   ((ナーガラがね 眼をぢつとこんなに赤くして   だんだん環をちいさくしたよ こんなに)) ...... more
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-09-14 20:17
こんばんは
いい具合にクロアゲハが登場しましたね。
コントラストもいいですし、絵に動きがでますから・・・・
彼岸花だけですとどうも一本調子になりますから・・・
三脚に載せているとはいえ、BORGで500枚とは!
お疲れ様です。
整理も大変ですね。

マリナーズ・イチローさん、凄いですね!
常に精進されていますね。
怪我もなく、来年も期待してしまいます。
連続ではないけれど10年200本安打という記録があるそうで・・・・

閑蔵家イチロー君も頑張っていますよ!
検診結果のよいのもイチロー君のお陰でもありますよね。
一人ではなかなか歩けませんよ。
Commented by komorebi-sabo at 2009-09-14 20:35
クロアゲハ・・・うちの庭を通り越していく(なぜ?)のを何度か見てます。一度撮ってみたいなぁと思うんですが。

今日、私も彼岸花を見てきました。まだ早いかなと思ったら、意外と咲いてました。今年は開花が早いのでしょうか??
Commented by sdknz610 at 2009-09-14 21:09
>shibata1さん、こんばんは!
ヒガンバナも旬ですね。あれこれ撮ってみたんですが、どうも今一似たような画ばかりで
帰るに帰れず、もうちょっと粘ってみるかと林の中をウロウロと♪
そしたら・・・来てくれました! 丁度お誂えにヒガンバナの蜜吸いで
行ったり来たりしてくれました。ラッキ~でしたよ。
枚数だけで相変らずNGショットが多くて・・・デリート操作は早いです。 馴れちゃいましたよ♪
三脚は、ビデオヘッド含めてですが、イザと言う時の素早い操作に支障を来たしますね。
いい手が無いかとあれこれ模索中です。
機動性(軽量化も)+操作のし易さ(トビモノ用として)+手放しで待機出来る事(一脚はここがNGです)・・・要望が多過ぎですけど♪
イチローはやはり天才でしょうね。それでも工夫を怠らず・・・エライ!
真似出来ないですが・・・。
ハハ♪ 我家のイチロー、元気です。散歩の相棒として掛け替えの無い友です。
おっしゃるように一人ではね~・・・あれこれ理由を付けてサボってしまうでしょうね・・・。
イチローのお蔭ですよね。来年は15歳・・・ちょっと耳が遠くなってます。
Commented by sdknz610 at 2009-09-14 21:17
>komorebi-saboさん、こんばんは!
クロアゲハに限らずですが、アゲハはなかなか止まってれませんね。
傍に行けば敏感に逃げるしで・・・今回は超望遠で距離があったのが良かったみたいです。
アゲハを撮れると舞い上がります♪
ヒガンバナ・・・やはり早い?ですよね・・・戦場ケ原も一週間は早いんじゃなかろうか?という感じでしたからね~・・・。
温暖化の影響でも無さそうで、少々慌て気味です。
去年の自分流花カレンダーを見ていると出遅れそうですよ♪
?・・・と、なると・・・今年の紅葉は早まる?のかな~・・・。
Commented by ケン at 2009-09-14 21:24 x
こんばんは。
彼岸花だけでも美しいですが、クロアゲハの絡んだ写真も素敵ですね。
今回は、記事と写真を拝見しビックリ!
私の周りもクロアゲハが飛んでましたよ。
犬を連れた女性の方もクロアゲハを追ってました。
もしや、白い彼岸花を撮っていた方が???
私は桜の木の方でコサメビタキとツツドリを探してましたが、帰りの駐車場で一緒だったでしょうか?
もしそうでしたら、ご挨拶もできず大変失礼しちゃいました(汗)
Commented by sdknz610 at 2009-09-14 21:37
>ケンさん、こんばんは! アレレっ!そうでしたか?!
クロアゲハのあの現場にいらっしゃったとは!・・・イヤ周りが見えていないな~♪
目が点になってますね(泣)
犬を連れてヒガンバナ撮ってたオバサン(叱れるかな♪)は記憶にありますよ。
私もシロバナ撮ってました♪
帰りは・・・かなり遅くなってしまったので・・・若しかして違うかもですね。
カマキリとツクツクボウシに嵌ってました♪
ウ~ンそれにしても接近遭遇だったようで・・・油断出来ませんですね♪
次の機会があったら、どうぞよろしくです。
あの後、チョウゲンボウと思って、新上武大橋へ、でしたよ。
Commented by nenemu8921 at 2009-09-14 23:30
あら、ちょうど今日私も彼岸花撮りに行ったのですよ。
クロアゲハにも会いました!! 
こんな迫力はありませんが…
気が多いので、クロアゲハだけでなく、いろんな訪問者をUPしました。(^^♪
見てくださいね。TBさせていただきました。
Commented by sdknz610 at 2009-09-15 20:04
>nenemu8921さん、こんばんは!
TBありがとうございます。
フフ♪ nenemuさんも同じだな~と♪ グッドチャンスにワクワクドキドキですね♪
嬉しさが伝わって来ましたよ~。
シロバナも良いですね~♪ この時期ヒガンバナを撮っておかないと落ち着きませんです。
Commented by kiy1e at 2009-09-16 10:49
すごい!流れるような動きがよく捉えられていますね。
4・7枚目の動きが特に好きです。

手前の彼岸花にピントが合っていて蝶々が流れているのが不思議~~
↑写真の素人が見当違いのことを言っているので気にしないでくださいね。(笑)
とにかく驚いております。(*^-^*)
Commented by sdknz610 at 2009-09-16 21:16
>kiy1eさん、こんばんは!どうもありがとうございます。
#4,7・・・うれしいな♪
遅いシャッターでも止まっているものにはピンさえ合って自分がブレなければ
止まりますからね♪
翅のように動いているものだけが流れます。 
自分がブレないようにするので、遅いシャッターでは疲れるみたいです♪
鳥もね~スローで狙うと流れる画になりますが、私はピチっと翼を止めたくて、
スローでは撮りませんが・・・。
蝶でこういうの撮るのは初めてでしたが・・・結構面白いですね。
又狙うかも♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 私の彼岸花・・・やはり載せるこ...      奥日光・小田代ケ原(最終回)・... >>