人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 21日

いよいよカワセミシーズン突入か!なんてネ♪

BORG沼に嵌ってしまったのも、他ならぬカワセミ撮りを考えての事なんだけど、
だからカワセミをどう撮るか?・・・そればっかり考えて1年が過ぎて行く・・・なんてネ♪

実は・・・我家から歩いて3分の遊水池には一年を通じてカワセミが飛来するんだけど
カメラをセットしている時に遭遇するのはマア殆どチャンス無し!・・・

カワセミ君の巡回コースは大体分かってはいるんだけど、その時間帯にしつこく待っていればきっとチャンスはあるんだろうな?・・・

今回19日にコガモが来ているので撮ろうかとカメラをセットした所は、実はもしももしもカワセミが来たら
きっとあそこに止まる筈、だからそこに余り近過ぎてもダメだろうしと、程よい距離の場所を選んで・・・

そして・・・コガモを撮っていたら・・・来たんですよ! 
遊水池の水面を撫でるような低空飛行で、池の反対側からこっちに向かって飛んで来るのが分かって、
サアどっち来る?・・・こっちに来てくれ~でしたね♪
そして・・・これはモウ狙い通り♪

BORGにシグマの1.4×テレコン付けてNikon D300だと、ほぼ1000mm相当・・・
それでもちょっと遠かった・・・だけどこれ以上近いとこの子は来てくれそうにないし・・・難しいな~(泣)

1.
いよいよカワセミシーズン突入か!なんてネ♪_a0031821_1744495.jpg

2.
いよいよカワセミシーズン突入か!なんてネ♪_a0031821_1773931.jpg
そんなに長居することは無いので、少しでも兆候があれば連写開始!・・・しないと間に合わないんだよね・・・。
ちょっと向こう向きになったぞ・・・これは怪しいな。直ぐ行きそう・・・。

3.
いよいよカワセミシーズン突入か!なんてネ♪_a0031821_1710940.jpg
クっと姿勢を低くしたね。これが飛び出す前兆!なんです・・・
しかし・・・こうなるのを見てからシャッター押しても・・・大体は間に合わないんだよね・・・
こうなる前から連写開始!・・・ったって・・・それがね、難しくて・・・カワセミ撮りの蛸壺なのかな?・・・

4.
いよいよカワセミシーズン突入か!なんてネ♪_a0031821_17113510.jpg
ワ~!やっぱしだった。行ってくれたぜ♪
右の翼の先端だけ止まっているか。SSが1/500で、他はブレブレなんだけど・・・こんなこともあるんだ・・・。

5.
いよいよカワセミシーズン突入か!なんてネ♪_a0031821_17125396.jpg
遠くに行っちゃうかと思ったら直ぐ近くに止まってくれた!
?カメラ目線だったかな?なんて・・・♪
胸の白斑が二つ・・・これでこの子を識別出来そうだなと・・・覚えておかなくっちゃ。

6.
いよいよカワセミシーズン突入か!なんてネ♪_a0031821_17143477.jpg
こんな時は実に怪しくて・・・直ぐ飛ぶんだよね・・・油断出来ないんです。
ほらね! 飛んだ~・・・ですよ♪

7.
いよいよカワセミシーズン突入か!なんてネ♪_a0031821_1716198.jpg
で、次止まった所が池の中の杭・・・これがね~遠いんです(泣)
こうなると最早デジスコワールド・・・。無理して撮ってもしょうがないんだけど・・・

マアね、シーズン始まりの記念写真ということに♪

これまでは6月23日の葛西臨海公園のカワセミをアップしたのが最新だった。
それ以来だから嬉しかったな~♪
カテゴリーのカワセミか、タグのカワセミをクリックすると、一杯出て来ますので、どぞお試し下さい。

BORGでカワセミ・・・何だかワクワクするんだよね。
しかし、もうちょっとしっかり撮らねばなるまい・・・かな?
次、がんばらねば・・・♪

背中のカワセミブルーが・・・トンデルるぞ(泣)・・・
マイナス補正0.3でもアブナイかも・・・。
ピーカンだともっとキツイだろうな・・・。曇だと光ってくれないし・・・ほんとこのブルーは難しい・・・。

by sdknz610 | 2009-09-21 17:25 | カワセミ | Trackback | Comments(2)
Commented by shibata at 2009-09-22 05:24 x
BORGでカワセミちゃん!もうたまらなく感動です。
きれいですね!細かいところもしっかりと・・・
5番など、閑蔵さまの忍耐を知っているかのよう・・・
Commented by sdknz610 at 2009-09-22 21:03
>shibata1さん、こんばんは! 世の中シルバーWとかですが、こちら
仕事仕事♪
カワセミ・・・どうしてこの鳥さん見ると嬉しくなっちゃうんでしょうね♪
こういうの見れただけでも一日気持ちが高揚してしまいます♪
どうもありがとうございます。もう少し大きく撮れればですが、でもまあ何とか見られるから♪
#5・・・サっと行っちゃったかと思ったら一旦停止してくれました。
もっとしっかり撮ってよと言わんばかりだったかも・・・ですね♪
向うもこっちの顔を分かっているのかな~・・・なんて、勝手に思ったりです♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 月齢20.4・・・クレータ銀座      BORGで蒼鷺・・・覆い被さっ... >>