人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 01日

多々良沼で久し振りだよカワセミ君

多々良沼・・・本沼の水位は未だ高くて・・・カワセミの定番ポイントは水が引かないことにはお手上げ状態なんだけど、
今日の画は、鳥繋がりのMさん、Hさんに教えてもらった新しいポイントで、
待ちに待ってやっとこさ来てくれたワンチャンスに、何とかシャッター切れた中からですが・・・
ちょっと古くなってしまった9月27日。
この日は生憎の曇で、またこの場所は常時日陰という条件の中での撮影となって、
元々暗いレンズのBORGにとってはとても厳しい事に・・・(涙)

ある程度動きも止めたいし、かと言ってISOが上がり過ぎても困るし・・・
SSは1/650にセット。カワセミの動きをピタっと止めたい時は1/2000は欲しいんだけど、ちょっとムリ。
マニュアル露出モード。絞りは6.3。ISOオートなんだけど、1600になっていた・・・・。
画質的にはヤバイです・・・。

でもまあシーズン初めの実験場だからね・・・。色々試しておかなくっちゃです。

1.
多々良沼で久し振りだよカワセミ君_a0031821_19475325.jpg
ブルブルっをやってくれたりするから、SSを1/125なんかにしていたりすると・・・まるっきり流れちゃうでしょうね・・・。

2.
多々良沼で久し振りだよカワセミ君_a0031821_1950156.jpg
ジっとしてるようで、実は結構細かい仕種をするので、そこが狙い目・・・。
スローシャッターでジックリ、というのは性に合わないんです・・・。
⇒投稿し終わってから気付いたんですが、りサイズ、間違ってしまった・・・
もうちょっと小さいサイズで良かったものを・・・デカデカと♪
お恥ずかしい画になってしまって・・・マア、でも、このまんまにしておきます。ご笑覧下さい・・・。

3.
多々良沼で久し振りだよカワセミ君_a0031821_1953390.jpg
アっ!行くぞ!なんですが・・・これはこれで、好きなポーズではありますが、
この後の飛び出しは・・・ブレブレ・・・載せられませんです♪

こういう暗い所でのカワセミ・・・背中のカワセミブルーが色飛びしない安心はあるんですが、動きはね~・・・
ムリしてもしょうがないかと・・・。
トマリモノとして、ISOを上げずに済むように撮るしかないのかな?・・・と、思います。
両天秤は結局ボツの山を築くだけに終わってしまうのだった・・・反省せにゃ・・・。

お世話になったMさん、Hさん、どうもありがとうございました。
懲りずに又の機会にはどうぞよろしくです。

今回は雲台に一工夫して、試す事が出来たのは良かったかな?
その辺りの様子は又の機会にご紹介しますので・・・。
もうちょっとブラッシュアップしてから・・・。

トマリモノとトビモノの両方をバランス良く狙えるためには、どうすればいいのか?
重くなってはダメ・・・。
携行性と安定度の両立もなんとかせにゃならぬし・・・。
これでも、無い頭を使って・・・色々考えているんですよ(笑)・・・

お天気、この先台風も日本を窺っているらしく・・・暫くは撃沈状態になりそうです・・・。
在庫も無くなって・・・ア~どうしよう・・・(泣)

by sdknz610 | 2009-10-01 20:09 | カワセミ | Trackback | Comments(8)
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-02 07:27
おはようございます。
お久しぶりです、カワセミ君!!
すばらしく大きくてよ~く見られますね。
意外と目が出ているかな~なんて(失礼!)
多々良沼、もう少し水がひいてくれるといいですね。
これからの楽しみな所です。
Commented by sdknz610 at 2009-10-02 07:50
>shibata1さん、おはようございます!
この曇空・・・気分は晴れないですよ♪
あそこのカワセミ、近いことは近いですが・・・何せあの暗さがネックですね。
観察する分にはとてもいいんですが・・・。この子は若様でしょうね。
老成した成鳥だと、あんな近くには来てくれそうも無いですから。
これからの変化が楽しみになりますね。
水が引くと、あの場所は乾いてしまうので、今の内なんですが・・・。
Commented by nenemu8921 at 2009-10-02 20:42
こんばんわ。
カワセミくん。いいですね。
三枚目の画像、よーし、行くぞ!なんてね。
samさんの気迫が乗り移ったみたい!! 
見たとたん、思わず、にっこりしちゃいますねえ。(#^.^#)
Commented by sdknz610 at 2009-10-02 21:00
>nenemu8921さん、こんばんは!
カワセミ・・・どう撮っても・・・この色合いも相俟って、いいですよね♪
#3・・・ありがとうございます。でもマア演出の聞かない野性ですからね~♪
時々こういう瞬間が止まってくれますので・・・。
これはもう足が抜けなくなってます。
この近くのポイントも、間も無くシーズンインになるので、楽しみなんです。
Commented by Cers at 2009-10-03 07:07 x
ご無沙汰してます。
多々良沼のカワセミ! と聞いて、いつもの場所でもう出たの?!
と、一瞬思ってしまいましたが違う場所なんですね~
撮られたポイントは知らないので今度お会いする事があったら、
こっそり教えて下さい<(_ _)>
Commented by sdknz610 at 2009-10-03 08:44
>cersさん、おはようございます!
場所、送信しておきましたので・・・♪
又今シーズンもカワセミ三昧やりましょう!どうぞよろしく。
横田の鉄の鳥もグ~ですね♪
Commented by Cers at 2009-10-04 20:35 x
ポイント教えて頂きありがとうございました。
今度チャンスがあったら見てみるようにします。
定番ポイントは時々巡回しています。
まだまだ水位が高くてダメですね。
もう少しすれば野鳥の季節到来!
その頃には釣り人もいなくなると思うのでセミ君も姿を見せてくれる事でしょう。
またお会いするのを楽しみにしてます。
PS、横田の鉄の鳥?表現ナイスですね。飛びモノにはついついつられてしまいます。
Commented by sdknz610 at 2009-10-04 22:36
>Cersさん、こんばんは! 多々良沼情報、修正を入れておきましたので・・・。
沼の水位が・・・冬季のレベルに近付いていました!
これからは定番ポイントですね!
その節には又どうぞよろしくお願いいたします。

空飛ぶ鉄?かチタン?か♪・・・撮ってみたいのですが・・・
Cersさんは、旅客機はやらないんですかね~・・・?
どうやら私もトビモノなら何でも良くなってるのか?・・・危険な兆候かも・・・(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 月齢 7.6・・・将に上弦の月      雨の海・・・月齢9.7 >>