人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 09日

カワセミ撮りがいよいよ本格的になりそうな気配

台風18号が去って、素晴らしい好天になって・・・カワセミを偵察しに、朝から多々良沼の定番ポイントへ。

10:13・・・やっと来てくれた!
カワセミ撮りがいよいよ本格的になりそうな気配_a0031821_17412416.jpg

このポイントは、陽射しを遮るものが無く、カワセミブルーを見るには何しろ最高の条件の所。
SSも稼げるしISOが低くて済むのも助かる。
BORG 77EDⅡ:1/1000,ISO250。テレコン無しの750mm相当で、絞りは6.6の開放・・・。クロップあり。

カワセミ撮りがいよいよ本格的になりそうな気配_a0031821_1733268.jpg

長居してくれる気配はなく、落ち着かない・・・。早いとこ撮らないと・・・。
三脚に乗っけていたBORGを外して、場所変えだ。
出来るだけ近寄るが、マア無理せず・・・プレッシャー掛けるのを止め、
手摺の隙間から手持ちで狙った・・・。
以下、クロップ無し。

カワセミ撮りがいよいよ本格的になりそうな気配_a0031821_17374041.jpg
で・・・止まってる所を見れば、直ぐ飛び出すに違いないと・・・。
ヤッパリ!飛んだ\(◎o◎)/!
ウ~ン・・・なんとか写っていたか・・・。

このポイントでは今シーズン初撮りだ。

これからが楽しみということなるが、今日は、午前中のこの一回だけ・・・。
午後3時まで粘ってみたが、強風がおさまらず・・・結局出ずだった。

又行かなくっちゃである。

by sdknz610 | 2009-10-09 17:55 | カワセミ | Trackback | Comments(2)
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-10 07:19
おはようございます。
カワセミ再来ですね。冬場の楽しみです。
しかし、どうも時間帯が私とは合わないようです。
カワセミって垂直に近い飛び出しをしますか?
チャンスをしっかりとらえるのは、観察、忍耐のたまものですね。

以前にアドバイスいただいた2秒ルール、車間距離、低速を守っていましたから
今回は恐怖はなかったです。
高速走行を始めた時にいただいたアドバイスは忘れられません。
今回もいいアドバイス、ありがとうございました。
Commented by sdknz610 at 2009-10-10 20:13
>shibata1さん、こんばんは!
いよいよかな~ですね。今日も行って来ましたが、10時前までが勝負みたいな感じで・・・
午後は来てくれませんでした。
飛び出しはマチマチですね。ただ飛び上がることは少ないみたいですよ。
確かに・・・我慢較べ的忍耐かな?♪ 本人は待つのは何とも無くて
寧ろ楽しいのかもしれませんです♪

そうですね、安全は自分で作り出さねばと思います。
2秒の余裕をと思うと自然に車間も空きますし・・・、
何しろ事故というものは二つのモノが接近して接触する事なので・・・
先ずは、離れていることが是非必要なんですよね。
兎に角安全に通勤したいものですね。どうぞ御気を付けて!
高速も慣れて来ると楽なものですが、油断なりませんので・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< モズ子の高啼き。撮って頂戴状態...      ノスリが飛ぶ・・・BORGで撮... >>