人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 11日

今日のカワセミ・・・足の裏が見えちゃったのだ♪

1.
今日も良い天気に恵まれて、夜明け前に下弦の月をバッチリ撮った後、又カワセミに会いに多々良沼へ行ってみた。
午前中だけ活性が見られて・・・でも、結局はワンチャンスだけで・・・今日は午後2時に退散した。
風がね、思いの外強く吹いて、一向に収まらず、厳しい撮影行になってしまったのだ。

今日のカワセミ・・・足の裏が見えちゃったのだ♪_a0031821_1839397.jpg
最初は後ろ向き♪ 翅のカワセミブルーも光線の具合でこんな風に見えることもある・・・。
BORG 77EDⅡ + Nikon D300だけど、やっぱり光りが豊富だといい感じに写る。
テレコン無しの直焦点なんだけど・・・。これはまんまの画像。

2.
次は#1をクロップしたものだけど、解像度は殆ど劣化していないような感じだ。
今日のカワセミ・・・足の裏が見えちゃったのだ♪_a0031821_1846561.jpg
翼をモジモジ・・・。

3.
こっち見てよ~と思っていたら、フっと首を振ってくれて・・・
その画像を目一杯クロップしてみた。
嘴、目はピン甘・・・。只、翅の輝きを撮りたかったのでマア良しとしよう・・・。
今日のカワセミ・・・足の裏が見えちゃったのだ♪_a0031821_18485142.jpg
77EDⅡではこんな所が限界か?・・・
これ以上の解像度となると、101か、125?・・・・これはヤバイな~・・・。

4.
反対方向に向きを変えたぞ・・・飛びそうだね
今日のカワセミ・・・足の裏が見えちゃったのだ♪_a0031821_18511789.jpg
何時飛び出るのか?・・・緊張するな~・・・

5.
ほらね、行った~!
今日のカワセミ・・・足の裏が見えちゃったのだ♪_a0031821_1853531.jpg
翼の形は今一だけど♪
足の裏が見えちゃった!こんな画、初めてだった・・・。ちょっとピン外れは残念なんだけど・・・
可愛い足、これで止まり木を握り締めているんだ・・・。

6.
この後、上流に移動したので、ちょっと追っ掛けてみた。
今日のカワセミ・・・足の裏が見えちゃったのだ♪_a0031821_18565533.jpg

ダイビングの瞬間は逃してしまったが、水中からの飛び出し直後は何とか・・・結構大きな魚を上手い事獲ったんだ・・・。
ここからは、手持ち・・・。

7.
更に上流へ・・・・。又追っ掛け♪ 
今日のカワセミ・・・足の裏が見えちゃったのだ♪_a0031821_191152.jpg

如何にも行くぞ!という雰囲気でシャッター押し始めたら・・・

8.
行ってくれた!
今日のカワセミ・・・足の裏が見えちゃったのだ♪_a0031821_192844.jpg
ウ~ン・・・又もや翼を縮めているところだった(泣)

でもマア、こんなものでしょうよ♪

BORGでトビモノ・・・段々慣れて来ているようだ。もうちょっと修行しないとアカンけど・・・。

光り豊富な時のBORGでカワセミは・・・結構行けるかな?・・・更なる挑戦は続く・・・という事で、
せっせと通わなくてはなるまい・・・・。

by sdknz610 | 2009-10-11 19:10 | カワセミ | Trackback | Comments(12)
Commented by Rika_Joppari at 2009-10-11 20:00
きゃー!
飛んでいるカワセミを撮ることさえ難しいのに、足の裏まで撮っちゃうとは、さすがsdknz610さんです。
赤くてカワイイ足の裏ですね。初めて見ました。
いつも貴重な写真を見せていただいてありがとうございます。
Commented by とちろい at 2009-10-11 20:07 x
多々良沼では楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。カワセミ素晴しいですね。77EDⅡセットは85000円くらいで買えそうです。注文しちゃおうかな。ま、もう少し思案。ちなみに、私めのカワセミは、明るさをいじって、拡大して、カミサンから、「フーン、言われりゃ、カワセミに見えるかな?」ですって。    とちろい
Commented by sdknz610 at 2009-10-11 20:13
>Rika_Joppariさん、こんばんは!
カワセミの足は体の割には小さ過ぎかな~と何時も不思議に思っています♪
その足の裏が撮れてたので、載せましたが、
手の平の皺みたいなのがありますね♪
赤い靴履いた可愛い鳥さんです。
カワセミに限らず、二度と同じモノは撮れないですよね。
撮れる時に撮る!で、やってます♪
何時もご覧頂いて、ありがとうございます。
訪問が滞っていて、申し訳ありませんです。
Commented by sdknz610 at 2009-10-11 20:23
>とちろいさん、こんばんは! 今日はどうもありがとうございました!
あの風で落ちついて撮れなかったでしょうね。リベンジを!
フフ♪ 77EDⅡ・・・慌てることはありませんですよ・・・何しろ私も半年以上あれこれと迷ってました♪
マニュアルフォーカスってどうなのよ?で色々実験してました・・・。
マアでも大きな壁というのは間違いない訳でして、・・・そこんところでしょうね・・・。
クリアーしてみれば、何て言う事も無いんですけどね♪
カワセミは、あそこなら、これから一杯チャンスはありますし、
300mmクラスでも嵌れば♪バッチリ行けますよ!
今日は奥様からフ~ンでも♪ きっと・・・ね・・・。
Commented by Kaze at 2009-10-11 20:44 x
はじめましてKazeです。
今日は現地でお世話になりました。
早速、ブログに遊びに来させていただきました。
あの後、教えていただいた後ろの網のポイントに現れてくれたのですが、
近寄った気配で飛び立ってしまい撮る事ができませんでした。
やはり午前中の方が良いようですね☆

それにしても綺麗な画像ですね!!
足の裏まで撮れているとは凄いです。
私もまた訪れる予定ですので、よろしくお願いします<(_ _)>
Commented by sdknz610 at 2009-10-11 21:09
>Kazeさん、こんばんは! こちらこそ、どうもありがとうございました。
あの時刻、あちらに出ましたか~!・・・もうちょっと粘れば良かったかな?ですね♪
でも、暗いでしょ?・・午前中は少しは日が当たる感じですが。
川岸とは天地の違いなので、イザと言うときの保険になれば・・・でしょうか。
あの止まり木はカワセミ君のお気に入りのようですから、
みなさんピンポイントで狙いを定めていますね♪
足のウラ・・・♪ どうもありがとうございます。
飛び出しは偶々タイミングが合ったようなのですが、
飛び込みの方はハードルが高くて困ってます。

これから、来春まで、益々面白くなりそうですね。
お天気次第ですが、通うことになりそうです。
その節はどうぞよろしくお願いいたします。

Commented by tanuki_oyaji at 2009-10-11 22:11
佐渡 閑蔵さん、こんばんは~~♪
素晴らしい解象度ですねぇ。
ここまで鮮明に撮れれば文句なしです。
ここまで大きくできるような写真を撮りたいものです。
お行儀良く足を揃えて飛んでいますね。
Commented by sdknz610 at 2009-10-11 23:19
>tanuki_oyajiさん、こんばんは!
ありがとうございます。やっぱりBORGってことに成りそうかな?・・・ですが・・・。
取り敢えずトマリモノは何とかなりそうです。
トンデルところは、夢の夢ですが・・・少しずつ進むしかありませんですね。
Commented by ケン at 2009-10-12 19:31 x
こんばんは。
いつもながら素晴らしい瞬間ですね~
私なんぞは修業が足りないのか飛び立つ瞬間が分かりません(汗)
もうちょっとで白鳥の季節ですね。
今から楽しみなんですよ♪
Commented by sdknz610 at 2009-10-12 20:17
>ケンさん、こんばんは!
あ、どうもありがとうございます。鳥プロケンさんから見ればなんていうこともない画でしょうから・・・(汗)
飛び込みが何とも難しくて悩んでおります♪
いよいよ・・・あとちょっとで、白鳥の湖劇場が始まりますね。
カワセミとハクチョウの両天秤が問題です・・・どちらも中途半端にならないように気をつけます♪
Commented by 夢太郎 at 2009-10-13 11:47 x
こんにちは、ご無沙汰してました。
カワセミは、今日まで撮れたためしがなく、撮れる方を尊敬してしまいます。
「足の裏」感動しました。
Commented by sdknz610 at 2009-10-13 18:49
>夢太郎さん、こんばんは!こちらこそご無沙汰で申し訳ございません。
カワセミ・・・物凄い写真が世の中には一杯あって、足元にも及びませんが
自分だけのカワセミを撮れれば、それで幸せってもんですよね♪
お近くの川筋にもし見かけたら、必ず巡回して来るんじゃないでしょうか。
ここのも、何しろ2時間3時間待ちが当たり前なので、待つのが仕事みたいになってます♪
たまたまフラっと散歩に来て見られる人も居ますけど・・・♪
止まってさえしてくれれば、撮り放題になりますね。メディアの容量は大きい方がいいですよ・・・。
足の裏・・・真後ろショットは敬遠され勝ちですが、こんなこともあるので
躊躇わずシャッター押してます。
でも何しろ二度と同じシーンがないので、撮れる時に撮るしかありませんね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 出た~!・・・お化けではありま...      モズ子の高啼き。撮って頂戴状態... >>