人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 12日

出た~!・・・お化けではありません。キジでした♪

1.
キジが出た! 獲った!・・・じゃあなくて・・・撮ったのであります♪
出た~!・・・お化けではありません。キジでした♪_a0031821_19351911.jpg
キジ・・・キジ目キジ科。国鳥でしたね。
何で国鳥か?って・・・狩猟用として最適+肉が美味っていうことらしいけど・・・そんなのアリ?・・・
希少性とは無縁のようです。
イエ、生まれて初めてキジが撮れて、調べて見れば・・・そんなことらしい・・・
何だかな~・・・釈然としないのであります。
この美しさ故と言うなら分りますが・・・。

そう・・・ニワトリもキジ目キジ科のようですよ・・・。面影は似てるね♪

2.
出た~!・・・お化けではありません。キジでした♪_a0031821_19413291.jpg
動物園でしか見た事が無かったキジが目の前に出てくれて・・・夢中で撮っていた・・・。
野生のままの、何とも豪華な衣装を着た名優の登場みたいで、素晴らしい一瞬を味わえたのは幸せってこと。
この大きさで、体重は1kg前後と言うから、鳥の軽量化の進化は素晴らしい。

3.
出た~!・・・お化けではありません。キジでした♪_a0031821_1948617.jpg
カワセミ待ちをしている川の反対側の岸辺の草叢から突然こっち岸へ飛んで来たのを目撃して、それも近かったのでビックリ。
あわてて撮り始めたんだけど、もうちょっと長居してくれると良かったな・・・。
もう又向こう岸へ帰ろうかという仕種だった。

4.
出た~!・・・お化けではありません。キジでした♪_a0031821_19515711.jpg

飛び出しの瞬間・・・何とか撮れていた。
これで1/1250。翼のブレ具合はこれで丁度良かったようだ。

時刻は午後1時20分から僅か2分間の出来事だった。
植え込みのせいもあって、顔に陽射しが届かず、全体に陰の中なので、色が今一かな・・・。
ただ、ピーカンの中だと、コントラストがきつ過ぎて、それはそれで難しいと思うけど・・・。

キジの素晴らしい画像というものは、ネットで沢山の方のブログを拝見したりで、知ってはいますが、
まさか自分で撮るチャンスが来るとは!
それも川岸でカワセミ待ちしてる所だったので全く想定外のハプニング・・・。
ということもあって、ドキドキワクワクだったけど、
初めてのキジ撮りとしては十分満足、ということにしておこう♪

カワセミに特化して今日も多々良沼で一日中待って待って・・・。
それが・・・こんなハプニングがあるから即応体制が重要になるね。
備えよ常に!・・・なんて、今更カブスカウトのモットーを思い出しちゃって・・・♪

by sdknz610 | 2009-10-12 20:10 | キジ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://sdknz610.exblog.jp/tb/9093562
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by torapoe at 2009-10-12 20:45
えぇっ!
野生のキジですか!
こうしてみると実に複雑な色合いをしたオシャレさんですね。
実に美しい!
いつもですが、貴重な写真を見せて頂けて感謝です。
Commented by とちろい at 2009-10-12 21:47 x
沼の南側の彫刻の森?でしたか、つがいのキジを撮ったことがありましたが、名人の作品とは、雲泥の差でした。あと一時間いればよかったですかね。本日は、飛び物といえそうなカワセミをGETできました。これからもご指導のほどよろしくお願いいたします。
Commented by sdknz610 at 2009-10-12 21:56
>torapoeさん、こんばんは!
ここ多々良沼の広大な草原に居住しておられるようです♪
イタチや野生化したネコとか、天敵は沢山居そうですが、繁殖しているんですね。
キジは養殖しているのが殆どでしょうか・・・野生のは貴重だと思います。
それはさて置いて、何しろこの複雑豪勢華麗美麗優雅・・・ああ語彙不足を露呈しておりますが・・・全部合わせるとこういうデザインになるんでしょうね♪
人間の想像力を遥かに越えた高みにあるデザインでは無いでしょうか・・・。
カワセミのクリーンな美と一味違う、なんとも素晴らしいものだとおもいますね♪
こんなのが身近にいるんですから・・・大事にしないといけません。
Commented by sdknz610 at 2009-10-12 22:10
>とちろいさん、こんばんは! 番のキジ・・・面白そう!
私も・・・何時かはきっと撮らせてもらわにゃ♪
トビモノカワセミ!やりましたね。次はBORGで狙うことになりそうですね♪
Commented by 蛙太郎 at 2009-10-13 11:20 x
お久しぶりです。
雉が出ましたか。こちらでは庭にも着ますが、なかなか写させてはくれません。
雉は神の使いと言いますが、神様が何かお伝えにいらっしゃたのでは?
お聞きになりました?
Commented by sdknz610 at 2009-10-13 18:56
>蛙太郎さん、こんばんは! お仕事一段落して、今はゆっくりされているでしょうね。お疲れ様でした。
先ずは温泉!でしょうね♪
雉がお庭に出るとは!神様がいるんですか~・・・スゴイですね。
撮り放題でしょうね。
もしかコーヒ飲みながら雉の観察とか・・・楽しいじゃあありませんか!
ほんの僅かな時間の出会いでしたが、何て言っていたかな?
寄るな触るな!かもしれないし・・・♪
古来こういう鳥を食べちゃってるんでしょうが、もうそういうことは止めてくれないかな?ですよ♪
素晴らしい衣装を纏った国鳥ですからね~・・・。
Commented by nenemu8921 at 2009-10-13 21:08
灰いろなもの、走るもの、蛇に似たもの、
亜鉛鍍金の雉子なのだと宮沢賢治は書いていますが。
たしかに亜鉛鍍金の模様に見えます。
次回は灰いろなもの、走るもの、蛇に似たもののイメージの画像を期待しちゃいます……。なんてね。
おめでとうございました。すばらしい画像です。(#^.^#)

Commented by sdknz610 at 2009-10-13 21:59
>nenenu8921さん、亜鉛メッキ・・・以前教えていただきましたが、この独特の表現がスゴイですね。
濃いブルーと茶色の不思議な模様の翼の色・・・ありとあらゆる複雑模様の絡み合う様は、天国の曼荼羅か、地獄の邪悪なパワーを秘めているのか・・・国鳥雉君も大変な衣装を着てしまい、困っているかな?・・・なんて♪
撮って面白い鳥さんには間違いなさそうですよ♪
灰色・・・走る・・・ヘビですか・・・こりゃ大変(泣)
果たしてそういう出会いがあったとして・・・撮れるものなのか?
予想がつきませんです♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< エ~っ!もうハクチョウが?・・...      今日のカワセミ・・・足の裏が見... >>