人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 17日

ご近所のカワセミ・・・トビモノを撮る

1.
我家から直ぐ側の遊水池。
カワセミが巡回して来るのは分かっているけど・・・なかなかネ~・・・撮るのはそう簡単ではない。
と、思って今日は曇り空で何処へも行く元気は出ず・・・近場でコガモでもと、
午前中と午後に行ってみたんだけど、丁度3時を廻った時だった・・・来ましたよ、カワセミ♪
止まってくれたのは池に沢山ある枯れた蒲の茎の一つ。
距離は・・・多々良沼のポイントのようには行かず、2,30mで小さくしか撮れないのが少々残念。
撮って出しのノークロップのまま載せます。見た目はこんなものなんですよ。
ご近所のカワセミ・・・トビモノを撮る_a0031821_1992877.jpg

2.
何時もの感じだとこの場所では長居しないので、飛び出しをなんとかと思い息を詰めてその瞬間を待つ・・・行った~!
ご近所のカワセミ・・・トビモノを撮る_a0031821_19121561.jpg


3.
飛びつく寸前を寸止めだ♪
ご近所のカワセミ・・・トビモノを撮る_a0031821_19131194.jpg
そのまま遠くへ行っちゃうのか?と思いきや、直ぐ側の茎に又止まってくれたのだ。

4.
ところがこれ又直ぐに飛び出し!
ご近所のカワセミ・・・トビモノを撮る_a0031821_19163045.jpg
こんなことがあるので、一息ついていたりすると間に合わないことになる。咄嗟の連写!・・・

5.
ご近所のカワセミ・・・トビモノを撮る_a0031821_19182590.jpg
今度こそ行っちまったか?・・・それが・・・又もや、ちょっと離れた茎に向かっての飛行だった。

6.
ご近所のカワセミ・・・トビモノを撮る_a0031821_19202479.jpg
今度はちょっとだけ余裕あり・・。さて、こんな恰好だと、どっちへ飛ぶか?・・・右か左か?・・・

7.
ご近所のカワセミ・・・トビモノを撮る_a0031821_1922342.jpg
体の向きと逆の、見てる方に行ったね。そりゃそうか・・・フェイントは無しってこと♪
今度こそ・・・これが今日最後の飛び出しに♪
サ~っと遠くへ行ってしまった・・・。

又会おうぜ!

画像をクリックして、大きな画面で見た方がキレイですよ♪ お試しあれ。

by sdknz610 | 2009-10-17 20:29 | カワセミ | Trackback | Comments(12)
Commented by kanmyougama at 2009-10-17 21:04
面白い空間の中のかわせみです。
著名な日本画家の絵みたい。
Commented by sdknz610 at 2009-10-17 21:42
>kanmyougamaさん、こんばんは!
日本画・・・そっち方面は全くわかりませんが、カワセミのそういう雰囲気のがあるんですか~・・・
何だかうれしいな♪ ありがとうございます。
Commented by okudigi at 2009-10-18 01:03
こんばんわ♪6枚目がオシャレです♪
質問なんですけど、sdknz610がお使いのBORGは型番は何になるんですかね?60EDか、70EDⅡを考えているんですけど!
Commented by sdknz610 at 2009-10-18 04:26
>okudigiさん、おはようございます!
ハ!#6どうもありがとうございます♪
エ~、BORGですね。私のはいわゆる77EDⅡで、スタートは望遠レンズセットから入門したものです。
極限分解能からは口径が大きいのが物理的に有利なんですが、
60EDと77EDⅡでは、実の所画像では判別不能でしょうね。
軽くて手持ちのやり易い45EDⅡ、50EDⅡ、60EDでも良かったのかもしれませんです。
いっそ101か、125なんていうのも一生モノとしては一番かな?
77EDⅡですが、更なる高解像度が欲しくなってくるんですよ・・・。
ニ段、三段構えでは結局かなりの出費になるのは分かっていて・・
ただ練習しないと上には行けないですからね♪
BORGのHPをご覧になってますよね♪
拙ブログでは、タグのBORGをクリックしてみて下さい。過去のBORGで撮ったのがかなり沢山出て来ますので・・・。
Commented by kiy1e at 2009-10-18 09:52
うわぁ~いいわ!!!小さいのに主役を射止めていますわ

枯れ葦の水面の揺れが活きていますね。
3枚目のタッチダウンは上手くいったのかな?
ずるずる~ドボンなんてね(笑)

どっちに飛ぶのか・・・右か左か。
((o(^∇^)o))わくわく感が表れている言葉ですね。
Commented by sdknz610 at 2009-10-18 13:45
>kiy1eさん、こんにちは!
カワセミって小さいんですよね。ハクセキレイ位なものなので、この距離だとキツイです。
周りが分かって偶にはこういう画もいいかもしれませんです。
#3、狭い茎の天辺に急減速して上手く止まるんですよ♪
大丈夫です。

どっちに飛ぶか・・・撮る方としては大問題なんですが、今回は予想通りでしたよ♪
ただレンズが追いつくのはラストのコマ位で後は視界から消えてました♪
速いんです(汗)
Commented by goldpony767 at 2009-10-18 17:25
近くにカワセミ君がやってくるのですか。すばらしいですね。
最近川が汚くなったからでしょうか、めったに見れません。
Commented by okudigi at 2009-10-18 18:45
敬称を付け忘れていました!ご無礼を・・・

アドバイスありがとうございます!!
77EDですか、やはりこの辺が使うにも求め安さ的にもベストな気がしてきました!過去の作例は見させてもらってます。
どれもこれも、見ているとBORGを予約してしまいそうで、ほんとに怖いですwww
バイト代+お年玉で買おうか、今生活を切り詰めて買おうか・・・

どうせ買うなら、今かなーwww 心は揺れ動きます!!
Commented by sdknz610 at 2009-10-18 19:55
>goldpony767さん、こんばんは!
この池も水は大変濁っていて、カワセミには魚が見えない筈で、でもこうやって巡回して来ます。
ちゃんと獲れているのかな?
何時に来るという訳では無くて、朝一回、夕方近くに一回といった感じで
会うのは難しいですが、
今回はラッキ~でしょうね♪
Commented by sdknz610 at 2009-10-18 20:05
>okudigiさん、こんばんは!イエイエ気になさらず・・・♪
ボーグ沼、近寄ると危ないかもしれませんネ♪ 
深みに引きずり込む魔物が待っているかもしれませんよ♪
でも解像度を考えると・・・大正解の筈なんですけどね。
帰ってからデリートするのが忙しくなるし・・・100枚の内99枚は捨て!なんてことになります♪
生活は・・・新しい世界が開けるのでプラスってことで考えましょう!
決心するなら・・・早い方がいいかも・・・♪
イエ、勝手なこと言ってますので・・・。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-10-18 20:06
佐渡 閑蔵さん、こんばんは~~♪
近場にもカワセミポイントがあって良いですね。
ちょっと時間のあった時に様子見がてらで運良く出会えれば儲けもんですものね。
いつも飛びものを上手く撮っておられて凄いです。
こちらではお出ましの回数が少なくてなかなか撮れないです。
Commented by sdknz610 at 2009-10-18 20:56
>tanuki_oyajiさん、こんばんは!
そうですね、自宅から歩いて3分!なんですが・・・カワセミ狙いだと半日は潰す羽目になりそうです。
oyajiさんに掛かればカワセミも直ぐ側で、ですよね。
これからいよいよ本格的カワセミシーズンですね。
こちらカメラマンも増えて来てます♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 本命ポイントでカワセミのダイビング♪      ミサゴ・・・長大な翼がカッコイイぞ♪ >>