人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 21日

カルガモでマニュアルフォーカスのトビモノ練習

1.
BORGというマニュアルフォーカスの怪物があって・・・トビモノは果たして撮れるものなのか?・・・
練習しなくっちゃで・・・カルガモにお願いして・・・♪
カルガモでマニュアルフォーカスのトビモノ練習_a0031821_19544742.jpg
我家の近くの遊水池はカルガモが何時も群れていて、こんな風に空から舞い降りるのは極普通のシ~ンなんだけど、
イザ!撮ろうとすると・・・それはもう大変なことに♪

2.
カルガモでマニュアルフォーカスのトビモノ練習_a0031821_1958244.jpg
カルのトビモノ、と言っても着水しようとして、滑空姿勢から翼を煽ったエアブレーキに移ってスピードを落とすこともあって
多少は楽カモね♪
ただの滑空では無くて・・・翼をバタバタ煽るから、そこが面白いと思う。
こんな時は翼鏡も良く見えるんです。

3.
カルガモでマニュアルフォーカスのトビモノ練習_a0031821_2033029.jpg
アっ!着水しそうだ、となると、急いでBORGを三脚から外して、手持ちで・・・。
こんなシーンは三脚+ビデオヘッドでは・・・マアなかなかネ・・・。
手持ちか、半手持ちが最強でしょうね。
そして・・・マニュアルフォーカス\(◎o◎)/!
ウ~ン・・・何とかピンが来てるかな?・・・
これ、強引クロップしているんだけど・・・。

4.
カルガモでマニュアルフォーカスのトビモノ練習_a0031821_2081128.jpg
飛行コースが横っ飛びだから・・・助かるね~♪
これが前後方向じゃあ・・・お手上げってことに・・・。

間も無く着水だよ~♪

5.
ドボン!
カルガモでマニュアルフォーカスのトビモノ練習_a0031821_2010968.jpg
カルガモクラウンとは行かなかったか♪
こういう水幕・・・ほんの一瞬な訳で、写真じゃないと分からん・・・♪

BORGでトビモノ・・・それも比較的ユックリなカルガモで練習してます。
まさか、カワセミでは・・・止めた方がいいです♪

ファインダーから外れないように追い掛けるのが至難(汗)・・・。
BORGのドローチューブだけでピンの山を何とか掴まえようとしますが、
歩留まりは・・・押して知るべし、です(泣)

ドローチューブの動きがエアベアリングに乗った様にスムーズに動かないと無理ってことになっちゃうので
どうするか?ですが・・・。

拙BORGシステムの詳細は別途・・・。

BORGでトビモノ・・・要するにマニュアルフォーカスで何処まで撮れるのか?って事なんだけど、
奥が深い!底無し谷も深い!・・・まだまだ修行しないと、ネ♪

BORG 77EDⅡ + Nikon D300
10月17日 近所の遊水池Eにて

by sdknz610 | 2009-10-21 20:26 | カモの仲間 | Trackback | Comments(4)
Commented by goldpony767 at 2009-10-22 15:44
カルクンのウゴキが見事ですね。
マニュアルフォーカスでどこまでも行けそうです。
Commented by sdknz610 at 2009-10-22 19:22
>goldpony767さん、こんばんは!
どうもありがとうございます。長いけど軽いBORGでこんなことばかりやってます。
BORGで撮れそうなものを探してしまいます。
超望遠では対象が非常に限られるのでは?という危惧は無用でした。
まだほんの触りだけで、良くわかっていないことが多過ぎですが、
だからこそこの先が楽しみかもしれません・・・。
Commented by nenemu8921 at 2009-10-23 11:03
ハハハ…。思わず笑ってしまいますね。
三枚目の画像。当人は必死の様子も分かるんですけど…。
お見事でした!!
Commented by sdknz610 at 2009-10-23 20:01
>nenemu8921さん、こんばんは!
結構ヒョウキン者のカルガモ・・・カモの飛びを観察するには恰好の鳥さんですね。
蒲の枯れた茎が林立する隙間の水面に着水しよと、慎重になっていて
何時もより強いエアブレーキを掛けていたようです。
こういう時が面白い動きをしますね。
こちら、マガモもやって来ましたよ。いよいよカモのシーズンイン!♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 月齢26.0の月は秋冷の朝、と...      カワセミ・・・ポートレイトも難... >>