人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 23日

今日のカワセミ・・・ワンチャンスを何とか(汗)

1.
今日のカワセミ・・・ワンチャンスを何とか(汗)_a0031821_1993265.jpg
今朝7時からカワセミポイントで待つことおよそ8時間の内、やっと近くに止まってくれた貴重なワンチャンスだった・・・。
前回の反省もあって、今日はミニマイクロフォーカサで、より慎重に焦点を・・・。

2.
今日のカワセミ・・・ワンチャンスを何とか(汗)_a0031821_19153181.jpg
羽に気を取られて・・・目がピン甘に(汗)・・・
獲物を見つけてロックオンしたような表情になって、これは行きそう!

3.
で、行った~!♪
今日のカワセミ・・・ワンチャンスを何とか(汗)_a0031821_19183350.jpg

SSは1/1000・・・羽をブラそうと思って決めていたんだけど・・・目は流れてしまった・・・。
今将に足が止まり木から離れんとす・・・。

もうちょっと速いSS、そう1/1600とか1/2000が動きを止めるには必要なんだけど・・・。

スピード感はこの位の方が出るけどね・・・。
背中の一部は止まっているから、自然落下での飛び出しではなくて、
足で、止まっていた木を蹴って体を思い切り伸ばして・・・加速しているのが分る。

10月23日。12:35だった。ほぼ快晴、無風。暖かな好日になった。
ただ、朝方は曇っていたせいもあるのか、活性は今一だった・・・。
目の前を超速でブっとんで行くのは何回かあったけれど、止まってくれないのだ・・・(泣)
もっとも、下流の弁天様の橋の近くでは出ていたそうで・・・あっちに行っていたのか・・・。

今日はミサゴも姿を見せず、午後からは弁天様で、と思っていたのを止めて
このままカワセミ一本に絞ったんだけど結局午後は空振りに終わった・・・。

明日は、カメラマンも多くなりそう・・・。
活発な出現を期待しよう・・・。いいパフォーマンスを見せて欲しいな♪

BORG 77EDⅡ + Nikon D300
テレコン無し直焦点 ミニマイクロフォカサ フロントヘリコイドM 
三脚使用 雲台はSLIKのボールヘッド800という年代モノを使った佐渡閑蔵方式フリーストップ

ISO800 1/1000 F6.7開放
EV ±0
JPEG L ファイン
アクティブDライティング OFF 
高感度ノイズリダクションOFF
WB オート
ピクチャコントロール スタンダード

by sdknz610 | 2009-10-23 19:52 | カワセミ | Trackback | Comments(12)
Commented by Yさん at 2009-10-23 21:02 x
トップではやや不自然な体形(?)にも思えますが、
飛び込み姿勢から納得できます。

それにしても良く捉えていますね。
日頃の修練の賜物ですね。

綺麗な星空のもと赤沼駐車場まで、
ややガッカリした気分での復路と歩き、
そのほか2個所も少しの山道を歩き疲れたので、
撮った写真同様にボケた今日一日でした。
Commented by Cers at 2009-10-23 21:24 x
頑張っていますね~
そういえば、飛び出しシーンは撮れていないかも?
明日は行けないけれど日曜日には行きますのでお会いできたら宜しくです。
PS、先日のセミくん画像更新してます。波紋合わせが失敗でした(汗)。
Commented by とちろい at 2009-10-23 21:40 x
今日のワンチャンス、私めも居たんですよね。でも、小心者ですので、バズーカの角度からターゲットが接近していると思い、近寄るどころか見ることもあたわず。#2が可愛いと・・・。
Commented by sdknz610 at 2009-10-23 22:32
>Cersさん、こんばんは!
今日も一日、あのポイントでした。明日はもっとカメラマン増えそうですね。
明後日ですか、お会い出来るといいですが。
飛び出しの瞬間、御見事!近場のを何とか狙うようにしなくtっちゃと思ってはいるんですがどうなりますやら・・・。
Commented by sdknz610 at 2009-10-23 22:37
>とちろいさん、こんばんは!今日はどうも「お世話様でした。明日も!♪

そうですよね、ここにはとちろいさんも居たわけだ!
大砲の間に割って入る位でないと・・・♪ いいアングル、なななか取れなくなってくるでしょうね。
私も遠慮大好きなので、そんな時は遠くから♪
#2、ありがとうございます。やっぱり、目!でしょうね♪
更なる修行を・・・・♪
Commented by sdknz610 at 2009-10-23 22:41
>Yさん、こんばんは!
今日は他にチャンスは来そうになくかなり真剣でしたよ♪
この陽射しのお蔭でしょうね。ありがたいことです。

ところで日光でしたか? 又色々教えて下さいませ。
明日もカワセミポイントのつもりです。
Commented at 2009-10-23 22:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sdknz610 at 2009-10-23 23:00
>鍵コメさん、こんばんは!#3がやはり♪ 撮れていました。撮ったという感覚とは違う♪
私の様に鈍いんでもこんな感じなので、体育会系では楽勝ものかな?
40分待ちで5回!など・・・カワセミ天国ですね。
明日は又・・・です♪
それにしても新規開拓、エライな~♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-23 23:10
こんばんは
素晴らしいですね~
きれいな色・・・羽根の一枚一枚までくっきりと。
いとおしくて手を伸ばしてしまいそうです。
飛び出すときは首が伸びて飛んでいきますね。

どこまで進化するのでしょう!?

月の写真もお見事ですね。月齢について改めて学んでいます。
Commented by sdknz610 at 2009-10-24 06:08
>shibata1さん、おはようございます!
どうもありがとうございます。カワセミ・・・どうしてこんなにきれいなデザインになったのか?したのか?・・・♪
大自然の妙を目の当たりにするのはとてもエキサイティングですね。
飛び出し・・・偶然撮れていました。グっと首を伸ばして加速!面白いですね。
この後の様子は今日掲載しようかと思っています。

今朝はこれから又カワセミポイントへ・・・。 
飽きずに良くやるよと・・・笑ってやって下さい♪

お月様、今夕あたり、上弦の月が見えそうです。
撮り時なんですけど、どうなりますか・・・。
Commented by goldpony767 at 2009-10-24 07:04
立派な姿を見事に捉えていますね。
こんな鳥がいるのが不思議です。自然の偉大さに頭が下がります。
Commented by sdknz610 at 2009-10-24 16:04
>goldpony767さん、こんにちは!
見れば見るほど、素晴らしい色の衣装を纏った不思議な鳥に見えて来ます。
世の中にはカワセミの驚異的な写真が沢山あって、でも自分で撮れるのが幸せってことで、
せっせと通っております。
こんなに派手に見えて、ブッシュの中に入られると、非常に見つけ難くなるのも不思議ですよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< カワセミ 川蝦を食らう      月齢26.0の月は秋冷の朝、と... >>