人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 24日

カワセミ 川蝦を食らう

1.
昨日の続きになります。(画像、クリックして下さいね♪)
カワセミ 川蝦を食らう_a0031821_178960.jpg
川蝦を獲って元の止まり木に戻ってくれたのです。
エビを嘴で突き刺しちゃったのだ・・・。
これは・・・カワセミにとっては失敗と言うか・・・通常だと嘴で挟んで獲る訳なんだけどね・・・。

2.
カワセミ 川蝦を食らう_a0031821_17101059.jpg
突き刺したままでは、食べられないので、一旦嘴から外して持ち直さないと・・・。

3.
カワセミ 川蝦を食らう_a0031821_17121942.jpg

落っことさずに・・・当たり前♪
挟み直したね。

4.
カワセミ 川蝦を食らう_a0031821_17145829.jpg
ここで叩き付けです。ちょっとエビが見えなくなっちゃった♪
目の瞬膜が閉じてますよ。恍惚の表情・・・♪

5.
カワセミ 川蝦を食らう_a0031821_17172936.jpg
これから飲み込みでしょう。

6.
ゴクリ!
カワセミ 川蝦を食らう_a0031821_17184728.jpg
これで、エビの尾が少し見えているタイミングだといいんですが・・・
秒8コマならそんなシーンが撮れていたかも・・・。
マア贅沢を言えば限が無いですけどね・・・。

やっぱりこれだけ陽射しがあると助かるな~・・・。
ちょっと試しということで、相当強引にクロップしてますが、何とか見られそう・・・。
BORGだと元画像が非常にしっかりしているようで、耐えてます・・・。

実は今日、24日も朝から出張ってみたんですが、雲が一向に晴れず、益々暗い日になってしまって・・・
予報が変わっていたみたいです。
然したる成果も無く午後3時に退散と相成りました・・・。
こんな日もあるでよ~・・・♪ めげずにがんばります!

by sdknz610 | 2009-10-24 17:27 | カワセミ | Trackback | Comments(12)
Commented by okudigi at 2009-10-24 17:36
こんにちは!ほんとにいつも衝撃的な写真を見せてもらっています!
BORGwwwこいつの力は計り知れませんねー。
どうやら、今頼めばあるみたいなんで本当に心が揺らいでます・・・
どうしよう。どうしよう・・・。
Commented by komorebi-sabo at 2009-10-24 18:16
プロの写真のようです!
素晴らしい!!
そして、カワセミの美しさにも見惚れました。
Commented by nenemu8921 at 2009-10-24 19:05
こんばんわ。すごい写真をものにしましたね。(^^♪
くっきり、鮮やか、アップで、すばらしい!!
無事飲みこむむことが出来て、なによりでした。
味は分かるのかしら?
みな踊り食いばかりなのかな?
カワセミくんとサムさんに拍手です。(#^.^#)

Commented by sdknz610 at 2009-10-24 19:38
>okudigiさん、イヤこんな写真で悩ましちゃってどうもスミマセンです。
私的には未だちょっと腕が付いて行けてない所もあって・・
BORG、一筋縄では行かない魔物かもしれません♪
これからこちらは冬鳥のシーズンインでBORGを目指す方が増えそうですね。
12月になっちゃいそうだという話しも聞きました。11月注文だと・・・年を越しそうです・・・。
でもね、焦る事はありませんよ。私も半年以上あ~でもないこうでもないと毎日BORGのHP見ては考えてました。
今ではそれも楽しかったかな?・・・ですけど。
Commented by sdknz610 at 2009-10-24 19:44
>komorebi-saboさん、過分なお言葉、穴があったら入ってしまいたい♪・・・でもありがとうございます!
プロでも何でも無い鳥ド・素人の私が撮る写真ですから、
世に溢れる素晴らしいカワセミ写真のようには参りませんです。
やっとここまでですが、これ以上はとてもハードルが高いかな~ですよ♪
こんな画ですが、カワセミの余りの美しさに自分でウットリしているんですから、世話はアリマセンね♪
Commented by sdknz610 at 2009-10-24 19:51
>nenemu8921さん、こんばんは!
カワセミを撮り初めて幾星霜・・・とはちとオーバですが♪・・・トマリモノを
何とかくっきり撮ってみたいものだと、あれこれやって来て、BORG沼に嵌ってしまい・・・
まだまだ満足には程遠い画ではありますが、
うれしいお言葉で元気が又出て来ました。どうもありがとうございます。
カワセミの踊り食い!・・・そうなんですよね~♪ ゴクリ!丸呑みで・・・。
もっと大きいものでも平気ですね。
カワセミシーズン、これからが本番になります。懲りずに見て下さいませ♪
Commented by とちろい at 2009-10-24 20:29 x
とちろいの家内です。主人がいつもお世話になってます。カワセミがこんなに身近にいるとは思いませんでした。エビも食べるのですね。これからも楽しみにしています。
Commented by sdknz610 at 2009-10-24 20:59
>とちろいさん、の奥様・・・ワ~オ!どうもこんばんは!
コメント、ありがとうございます。恐縮します・・・。
今日はあのポイントで、どうも失礼をば。
何時もとちろいさんとは、あそこで色々お話を・・・楽しんでますよ♪
あそこは・・・カワセミポイントとしては近隣では随一ではなかろうかと思っております。
近い!何時も日が当たってます!(晴れてくれれば、ですけど♪)
見通しがイイのも美点でしょうか。
そうですね、川蝦は魚より狙い易いのでしょうか・・・大好物みたいですよ。
ペリットの量は増えそうですね・・・。
一日中あそこで待つ私共にはそうそう付き合えないとは思いますが、
これからもご主人共々カワセミに会いに来て下さいませ♪
間も無くBORGが増えそうで・・・楽しみです♪
Commented by tanuki_oyaji at 2009-10-24 21:41
佐渡 閑蔵さん、こんばんは~~♪
見事な採餌シ-ンですね。
こんなに小さな川蝦に嘴が刺さってしまうなんてことがあるのですね。
叩きつけの時はけっこう力が入っているようですね。
これほどのシ-ンを鮮明に・・・お見事です。
Commented by sdknz610 at 2009-10-24 22:03
>tanuki_oyajiさん、こんばんは!
どうもありがとうございます。
この子は成鳥に成りきっていないかもしれませんです。
狙い外れて刺しちゃったみたいです。経験不足、かな?ですね♪
こんな事が起きるので、どうもカワセミ撮り、まだ止められないです・・・。
二度と同じシ~ンはありませんし・・・。
Commented by 蛙太郎 at 2009-10-25 18:38 x
私も食べたーい、川蝦!!
いまどき川に蝦なんかいませんね。よほど綺麗な流れなんですね。
凄い目をしてるのでしょうか、よく見つけるものだ。
Commented by sdknz610 at 2009-10-25 19:53
>蛙太郎さん、こんばんは!
ここのカワセミ、エビは大好きみたいで、魚を獲るよりエビを獲る事の方が多いみたいに思います。
魚はちょこまか動きが早いので、それよりノッタリ動いているエビの方が獲り易いのか?エビは百発百中ではなかろうかと勝手に思っています♪
それにしてもそれほど澄んでもいない川ですが、目はいいんでしょうね。
生きる力ですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< モズ子・・・撮り飽きないイイ子だ♪      今日のカワセミ・・・ワンチャン... >>