人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 30日

カイツブリで試す・・・BORGにシグマ1.4×テレコンではどうなのか?

今朝7時半、カワセミポイントへ。無風、快晴、暖か、という人間にはこれ以上無いのでは?という好天だったけど、
カワセミは止まってくれず・・・午後はあれこれでダメなので、午前中のみで引き上げる羽目に(涙)

ほんとは、今日はBORG 77EDⅡにシグマのAPOテレコン1.4×を付けた1000mm相当で、カワセミを撮ってみたかったのに・・・。
月を撮ってみて、解像度はほぼ問題無さそうではあるけれど・・・、
やっぱり鳥を撮ってみないと、これから使うかどうか?思案のしどころ。

カワセミが来ないので、近くに来てくれたカイツブリの若様を撮ってみた。
カイツブリ・・・撮るにはなかなかの曲者で、カワセミより難しいんじゃないだろうか・・・。
カワセミのように、ジっとしている時が無い・・・。
ボツの山の中から見つけた宝石のように稀少な(♪)・・・この目!がちゃんと写ってると思われる画像をご紹介しておきます。
何れも、かなりのトリミングをしてます・・・
1.
カイツブリで試す・・・BORGにシグマ1.4×テレコンではどうなのか?_a0031821_21492937.jpg

2.
カイツブリで試す・・・BORGにシグマ1.4×テレコンではどうなのか?_a0031821_21502287.jpg

3.
カイツブリで試す・・・BORGにシグマ1.4×テレコンではどうなのか?_a0031821_21505430.jpg
エビ咥えていますよ。かなり大きな、カワエビでしょうね。
カイツブリがこうして獲物を水の上に、と言うのはあまり見た事が無く・・・大体は水中で食べちゃうみたいです。
この直後、この餌を水中に持って行ったところが撮れていて、次出て来たらもう咥えていなかったです・・・。

4.
カイツブリで試す・・・BORGにシグマ1.4×テレコンではどうなのか?_a0031821_21554993.jpg

5.
カイツブリで試す・・・BORGにシグマ1.4×テレコンではどうなのか?_a0031821_21561778.jpg
真後ろショット!
ぶるぶる!やった時でした。羽の先端は何時もこんな感じで濡れているように見える。
防水・撥水性能は大丈夫かいな?と思うんだけど、どうして潜水名人のカイツブリという訳で、
何の問題も無いんだろうね。

さて、このテレコン、どうやらピンが嵌れば、だけど、なかなか行けそうかな・・・。
但し、コントラストが平板になっているげな・・・。

そして・・・
画角が狭い分、やっぱり歩留まりがガクっと落ちる・・・のであります。
500mmのまんまの直焦点でいいんじゃなかろうか?・・・・
まあでも、いわゆる普通のテレコンなので、外そうとすれば簡単に外せるから・・・
純正のテレコンより機動性はありそう。
これで又、次どうしようか?と・・・悩みが始まるな~♪

久し振りだけど、
今の、今日の器材の画を載せておきます。
ほぼ毎日、あ~でもない、こ~でもないと・・・構成を変えているので・・・
明日はどうなるのか?きっと又変わっていそうなので・・・ほんの一時的なものです。
カイツブリで試す・・・BORGにシグマ1.4×テレコンではどうなのか?_a0031821_2273672.jpg

カイツブリで試す・・・BORGにシグマ1.4×テレコンではどうなのか?_a0031821_228077.jpg

現構成のポイントは、
カワセミブルーに輝くリングと、
ボールヘッドです。
詳細は後日・・・。

by sdknz610 | 2009-10-30 22:11 | カイツブリ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://sdknz610.exblog.jp/tb/9177209
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by goldpony767 at 2009-10-31 06:54
水面に写ったカイツブリまで見事に取られていますね。
カメラの力と閑蔵さんの腕ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-10-31 07:54
おはようございます。
カワセミは残念、でもカイツブリがいいですね~
かいつぶりの目は赤いように見えましたが、こうしてみると赤くありませんね。
バックショットには笑ってしまいます!愉快です!

BPRGの撮影機材のアップ、ありがたいです!
このお陰で美しい鳥たちの詳細が拝見できるのですね。
これで閑蔵様にお目にかかったらわかりますね。。
三脚台座が手作り・・・と聞いていたような??変更したのかしら?

ジョウビタキが我が家の近くに・・・
ヒヨがおいはらってしまうので憎くたらしいです!
Commented by sdknz610 at 2009-10-31 17:25
>goldpony767さん、こんばんは!カイツブリ・・この目が・・・好き嫌いの元かもですが、可愛いですよね♪
私はシャッター押しているだけです。レンズとカメラのお蔭ですね。
ありがたいことです。
この場に居られた、健康に感謝!周りのみんなに感謝!
Commented by sdknz610 at 2009-10-31 17:32
>shibata1さん、こんばんは!
カンムリカイツブリの目は真っ赤です♪ が、カイツブリのは黄金(に見えます♪)の瞳孔ですね。
バックショットは載せようかどうか、迷いましたが・・・。
BORG・・・これでバレバレですね♪ 今日は又構成を変えてしまいました。
毎日、日替わり状態なんですよ♪
三脚に乗せる雲台は今回初めての紹介になるのかな・・・極一般的なボールヘッドですが、
使い方は新発想です♪

ジョウビタキ、多々良沼にも来ました!これから楽しみですよ。
今日のカワセミ、思うように撮れませんでした・・・。
Commented by まっちゃん at 2009-11-01 16:42 x
カイツブリ、難しいのに奇麗に撮れてますね。
ピントを合わせた頃には、もう潜ってますもんね。
まったく、息切れしないんだろうかと思っちゃいます。
プロバーダー(ブログ)が違うんでついコメントした事をわすれてしまいます。
BORG 60EDは長さは77EDとあまり変わらない様な気がします。
77ED+レデューサ+pentaxのAFアダプターを使っている人を見ましたが、あまり変わりませんでした。
やたらと植毛紙を張ったり、センサーの回りをカバーしたりしてますが、G1はちょっと解像度が悪いのかな〜と思い始めてます。
Commented by sdknz610 at 2009-11-01 20:22
>まっちゃんさん、こんばんは! ハ♪どうもありがとうございます。
カイツブリ、苦手な鳥さんです。どうもピンがハッキリ来ませんですよ(泣)
チャレンジの心算で近くに来てくれれば狙ってますけど。
60EDの方が軽いのかな?写りの差は無さそうなので、77でなくても良かったかもしれないと思ってます。
手持ちこそ鳥撮りの最強の武器だ・・・なんて思ってる者ですから♪
77にレデューサ、AFアダプターですか・・・
ウ~ン、それって折角のマニュアルフォーカスのいい所が無くなっちゃいそう♪
それに、結構重くなりそうですよね・・・。
G1のEVFはスグレモノで、BORGとの相性は良さそうなので、注目しているんですが、
月を撮ってみてどうでしょうね・・・。
しかし、BORGの発展性と言うか変幻自在なところは気分を前向きにしてくれますね。
まだまだほんの入り口を覗いただけという感じがしています。
Commented by まっちゃん at 2009-11-02 12:24 x
URLに月を撮った時のページを入れました。
安物三脚ですが、現状はこれが限界です。
他の人のを見るともうちょっと良いので、BORGかG1か
画像処理なのか判断に迷っています。
60EDは77に比べるとだいぶ軽いですね。テレコン付けなければ
手持ちで良いのですが、ずっと持ち上げている力が無いので、
一脚を使用してます。
レデューサー使うなら普通のレンズの方が良いんじゃないかと
思ったんですが、AFアダプターが1.7倍なんですね。
Commented by sdknz610 at 2009-11-02 16:52
>まちゃんさん、こんばんは!
月・・・究極のトマリモノかと思うと、とんでもないですよね♪
月齢写真並べたくてあれこれやってますが、未だ未だ・・・難しいものです。
60の画像なかなかシャープですね。最後のところでソフトが意外に重要なのかな?と思っていますが、
ノウハウが未だ良くわかっておりませんです。
G1・・・かなり解像度も良くて、60とはベストマッチなのかな?・・・
重量バランスが手持ちでは非常に重要ですね。
Nikon D300ではリヤがヘビー過ぎます。
三脚はほとんど置いておく場所という感じですよ♪
基本は手持ちです!
AFアダプター・・・BORGには似合わないかな~などと♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 桜の大木に群れる黒い塊り・・・...      カワセミ飛び出したけれど・・・... >>