人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 09日

コブクザクラが満開!・・・秋深し♪

この時期、目立つ白っぽい花を沢山つけた木があって・・・カワセミ待ちしながら気になっていて・・・
チラリチラリと眺めていたが、カワセミも出なくなってしまい、撤収する帰りに忘れずに良く見てみようと・・・。

1.
キレイ!カワイイ!桜だ!満開だ\(◎o◎)/! 「コブクザクラ」との標識が・・・。
ヘ~・・・コレが子福桜かい♪ 八重だね。
なんとも素敵なバラ科ではないか!  初見初撮り♪
コブクザクラが満開!・・・秋深し♪_a0031821_17244827.jpg
BORG 77EDⅡ
他に見る人も居らず・・・独占撮り放題(笑)

今日のBORG、シグマAPOテレコン付けてます。1000mm程で、F9を越えてるかな?・・・

2.
コブクザクラが満開!・・・秋深し♪_a0031821_1719352.jpg
BORG 77EDⅡ
今朝の不運(泣)・・・
猛烈に濃い霧が出てしまい・・・何で?・・・折角わざわざ遠路(でもないか?♪)遥々カワセミ撮りに来たのに・・・ナサケナ(泣)
でも、やっと霧が晴れて青空が! 秋空に満開の桜! これはミモノでありますよ♪

3.
コブクザクラが満開!・・・秋深し♪_a0031821_17241027.jpg
BORG 77EDⅡ
こんな風に満開だよ~♪ 紅葉と一緒に。秋なんだわ♪
未だ完全に霧は晴れておらず、霞み桜になってしまった。

4.
コブクザクラが満開!・・・秋深し♪_a0031821_1728770.jpg
Pana FZ30
細めの枝が、一生懸命斜上していて、上へ上へと、積極的に背伸びしてる♪
いじゃあありませんか。
それにしても日が当たって・・・青空にこの花の白さが目立っているのであります。

5.
コブクザクラが満開!・・・秋深し♪_a0031821_17321869.jpg
BORG 77EDⅡ
背景に真っ赤に紅葉したアングルを探したけど、それはちょっと思い通りには行かず・・・
こんな緑の背景でもなかなかいいと思う。

6.
コブクザクラが満開!・・・秋深し♪_a0031821_17342767.jpg
Pana FZ30
思い切って真っ青な空抜けで・・・。
ピンクがかった素敵な花色はとても清楚控えめ大人しい・・・派手過ぎずで、いいな~♪

7.
逆光のコブクザクラ
コブクザクラが満開!・・・秋深し♪_a0031821_17371850.jpg
Pana FZ30
この花の輝きを強調するアングルはコレ!
逆光の桜がいいのではなかろうか?・・・

8.
もう一枚。微妙にアングル変えてます。ワレモコウが・・・
コブクザクラが満開!・・・秋深し♪_a0031821_1841192.jpg
Pana FZ30

さてさて、今朝は勢い込んで出掛けたのにね~・・・想定外の濃霧というトンデモ撮影行になってしまった。
午前中だけしか居られないので少々焦る。
しかし・・・しょうがないな。こんなことも起きるでよ~・・・♪
カワセミは・・・霧に霞んでは画にならないこと夥しい訳で・・・こんな風に・・・(涙)
コブクザクラが満開!・・・秋深し♪_a0031821_18142590.jpg
相当手を入れて、やっと・・・。
霧がくっ付いて濡れた葉っぱの水滴も一応ピッチリは撮れているんだけどね・・・♪

しかし、とてもキレイな成鳥だった!
只、ノートリミングなので、1000mm程のBORGでこれ、と言うのは・・・近い!んですよ♪
それは分った!
なにしろ全く初めての場所だったので、この大きさで撮れるチャンスがあるぞ、というのは収穫でしょう♪
教えて頂いた、○○さんには感謝あるのみ! ありがとうございま~す!

by sdknz610 | 2009-11-09 18:27 | | Trackback | Comments(6)
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-11-09 19:31
こんばんは
見事なカワセミ!良かったですね。
コブクザクラ、ずいぶんと花が増えていますね。
八重なので華やかです。
ただしおっしゃる通り、バックが選べず悩みますね。
私も「紅葉と桜」・・・を写したくとも結局「青空と桜」になってしまいます。
みかも山は東西南北それぞれに楽しめますね。
Commented by sdknz610 at 2009-11-09 19:45
>shibataさん、こんばんは! 
shibataさんちの庭みたいな所にお邪魔しちゃいました♪
カワセミ・・・そうですね~何とか霧の中、7時半でした。
その後はサッパリでして(泣)・・・
でもここは・・・確率は良さそうですね。撮影条件もマアいい方ではないでしょうか。
my カワセミポイントにしたいですよ。

今日はその代わり、コブクザクラに会えて!何と言うラッキ~♪
八重は苦手でしたが、この小さな八重の花はイイ!なんて・・・♪
真っ赤な紅葉が一本あったんですが、それはそれってことで・・・。

あそこは・・・色々あるんですね。以前shibataさんの記事を見ていたのが頭の隅にあったんですが、
今回やっと実現して、ここは季節毎にチェックしなくてはならない場所になりそうです♪
三毳山、いい所ですね。登りはダメですけど・・・♪
Commented by Yさん at 2009-11-10 08:40 x
8日朝はこの地域から東方まで霧が深かったようですね。
喜連川辺りでは霧雨的でした。

四季桜と傍らに紅葉というのが連想出来ますが、
花が小さく咲き方もパラパラで、しかも、紅葉が傍にあるという場所は、
なかなかありませんので、撮るには難しい場面と感じました。

新たなカワセミポイントですか、良いですね。

昨日11時にいつもの場所を、歯医者の帰りに寄りましたら、
お二人居ましたが様子からは、手持ち無沙汰の感 大 でした。
Commented by 蛙太郎 at 2009-11-10 18:21 x
コブクザクラ 有難うございます。
雌しべが2本 来春には実が二つくっついてなるでしょう。
Commented by sdknz610 at 2009-11-10 21:00
>Yさん、そうですよ、あの濃霧には参りましたよ♪ 10時近くまで・・・。
コブクザクラ・・・今時の桜で、何ともいいモノでしたよ♪

カワセミ・・・みなさん河岸を変えているみたいですね♪
ハクチョウはあそこしかありませんが・・・。
Commented by sdknz610 at 2009-11-10 21:03
>蛙太郎さん、こんばんは!
桜博士には物足りないでしょうがご容赦を♪
こんなに満開で、うれしいものですね♪
実が生るのが楽しみになりました。春・・・絶対見に行くぞ~です♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< スズメをBORGで撮ってみた・...      オナガガモの天敵現る!・・・オ... >>