人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 16日

黄昏カワセミ・・・赤っぽい光りの中で捕食シ~ンですが・・・

1.
こんなカワセミもアリ?・・・習作という事でご笑覧下さい。
黄昏カワセミ・・・赤っぽい光りの中で捕食シ~ンですが・・・_a0031821_19104688.jpg
11月15日、満願寺の一升蕎麦の後、次は三毳山の池へと、カワセミに会いに廻って見た。
午後二時を廻っていて、どうだろう?もう出てくれないかも・・・だったけれど・・・
イヤ、午後3時を廻れば来る筈という先行カメラマンさんの話しもあって、何時もの事ながら待つゾ~!
しかしながら・・・先行カメラマンさん達が諦めて3時を廻った所で帰り支度を始めたので少々焦る♪
その時まで色々話し込んでいて、池にお尻を向けていたのが、フト振り返って見れば、
ナント!ちゃっかり止まり木に誰かさんがいるではないか\(◎o◎)/!
来てるよ~!とアナウンスだ♪
ワ~オ!こうなるとバッグに仕舞い込んでいたカメラを取り出すなど皆さん大慌てで♪
私は幸い未だもうちょっと粘る心算だったので、余裕で(笑)連写を開始!
案の定、ピンポ~ン♪・・・3時8分でした。

2.
黄昏カワセミ・・・赤っぽい光りの中で捕食シ~ンですが・・・_a0031821_2014691.jpg

この子、直ぐに飛び込み!上がって来たらこの魚を獲っていて・・・デカイわ~!
(咥えて止まり木に飛び付く寸前ショットもあるけど、画像今一で、割愛です)

3.
黄昏カワセミ・・・赤っぽい光りの中で捕食シ~ンですが・・・_a0031821_205083.jpg
叩きつけ始めたんだけど、大き過ぎみたいで、魚がなかなか弱らず・・・飲み込めず・・・
この木での料理を諦めて、何時もの岩へ行くかと思ったら、そこも素通りで・・・
森に向かって飛んで行ってしまった・・・。
人目の無い所でユックリ食べるんだろうね・・・。

3時を廻って陽射しが大分赤いようだ。
カメラのWBはオートに任せているんだけど、何だか赤っぽい画に・・・。

カワセミのお腹のオレンジ色・・・何であんなに赤いのか?・・・理由が分ったような気がする。
背景の草紅葉に紛れて見事なカモフラージュ効果!
枯れ草に紛れて、非常に見辛いのだ♪
今回はまるで鳴きもせずの隠密行動で、目を離しているとほんと分かり難いのだ。

しかし、将に帰ろうとした時に出るって、良くあるんだよね。
帰っちゃうと出るよ~と言うのはカワセミポイントでの別れ際の普通の会話になっているのだ♪

by sdknz610 | 2009-11-16 20:22 | カワセミ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://sdknz610.exblog.jp/tb/9255426
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by カイン at 2009-11-16 20:37 x
こんばんわ。
あっ、当日オイラも午前中だけソチラ方面の池で待ったんですが、カワセミとは遭遇できませんでした。その後近くの川で、2回ほど飛ぶ姿を見ただけ(ToT) 
オイラが行った池は、カワセミフリークの方も居ませんでしたから・・・紅葉が奇麗だったから、まっいいか(^^;
Commented by sdknz610 at 2009-11-16 21:00
>カインさん、こんばんは!フフ♪ やってますね~♪カワセミ追っ掛けてますね~♪
エ~っ!あの池?ですよね?・・・?ちょっと違うのかな?・・・
次お会いしたらコッソリ教えてもらおうかな♪
この池、確実性は高いかな?と思っていますが、行動パターンを
もうちょっと研究しないといけないですね。

今日の多々良沼・・・カワちゃんは8時半と午後3時の二回だけ止まったんですが・・・
画に成る程のことも無く・・・ガックリして撤収でした(泣)
ハクチョウも猛禽も音無しで・・・。
鳥日照り、カワセミ日照りが続きそうな予感が♪ ナントかしましょう!
Commented by とちろい at 2009-11-16 22:59 x
西口から帰宅後は家族の前で「どうだ、このカワセミ」と、威張っていたのですが、月曜に名人のと似かよったポーズのカワセミを並べて比べ、ショボン。「なんの、次回はもっとうまくなるさ。」と、元気だけは。旅客機を撮ったのですが AIR FRANCE のロゴが判別できるんです。BORG、お主やるな。
Commented by sdknz610 at 2009-11-17 04:02
>とちろいさん、おはようございます! 先日はお世話になりました。
3時過ぎ出てくれてホっ!♪
道具を仕舞った直後で、あの場面、一瞬でしたが、上手く撮れていたようですね。
比較されちゃったか!と少々お恥ずかしい限りですよ(汗) 
もうちょっとマシなのを撮れるよう修行いたしやす!
昨日は多々良沼上空に飛行船が来襲!PanaFZ30でバッチシでした。
BORGでも♪
AIR FRANDE・・・トリミングでもクッキリでしょうね♪ あ~いうのもBORGの得意技ですね。
BORGが続々届いているようですね。昨日は青○さんとお会いしましたよ。
そのうちBORGがバズーカに伍して並ぶ日が来そうです♪
BORGでビシッと決めちゃいましょう!
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-11-17 05:36
おはようございます。
三時というのは納得です。仕事帰り見かけている時間ですから・・・・
でもちゃんとした画像にならず・・・・
この子でしたか!本当に赤っぽいですね。
南の池にも出るのですが、同じ個体かな~
やはり粘り勝ち!でしたね。
帰ると出る・・・・ほんとです!鳥もみんなの様子を見ているのかも?(笑)
今日は雨との予報・・・撮影はお預けですね。
Commented by sdknz610 at 2009-11-17 05:54
>shibata1さん、おはようございます! ワ~帰りに寄られておられる!
見放題ですね! 背景の草が枯れてそっちに引っ張られてますね。
?南の池?・・・気になるナ~♪ 
敵はこっちの動きを窺っていますね。居なくなると・・・・♪ 
フェイント作戦がいいかもしれませんです。
今日から三日間はカメラを封印です♪ これから出勤で~す。
雨・・・週末は上がって欲しいですが♪
shibataさんもお気を付けてお出掛け下さい。
Commented by kanmyougama at 2009-11-17 09:06
湯にクロカレンダーできませんでした。NHKカレンダーおやって見たいが・・・・???
かわせみの捕食・・シーンすばらしい・・・・。
Commented by sdknz610 at 2009-11-17 21:29
>kanmyougamaさん、こんばんは!
♪ユニクロカレンダー・・・動画的動きが面白くて、試したら出来ちゃいました。
どうやったのか?もう忘れてしまいましたが・・・説明に従ってやっただけだったかな?・・・
カワセミ・・・こんな大きな魚では夕食には大き過ぎですよね♪
こういう魚がウヨウヨしてる池なんです。カワセミ・・・これじゃあどうあっても来ますよ♪
でも・・・多分朝一回、夕方1回だけみたいな・・・。
待つしかないですが・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 鳥の翼・・・羽ばたきは見逃せな...      出流原弁財天(いずるはらべんざ... >>