人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 20日

晴れ!時々スズメ♪

晴れ!時々スズメ♪_a0031821_2141037.jpg
至近距離で又スズメを撮るチャンスあり♪
十数羽が一斉に直ぐ側のガードレールに止まってくれた。
どうせ長居はしないので、少々慌ててシャッターを切る。
前後に長く並んだのでどの子にピンを持って行くか・・・。
最短撮影距離では・・・被写界深度が極端に狭い・・・超望遠レンズの特性。

晴れ!時々スズメ♪_a0031821_21471135.jpg
何とか目にピンは来ているかな?
真っ黒な虹彩が辛うじて見える。

今日20日、朝も早くから病院で定期検査の後、午後もあれこれ忙しく、
鳥撮りには午前中僅かな時間しか無くて、遊水池へ車で行ってマガモを撮ろうとしていたら、
スズメの群がやって来て・・・
車中からだとスズメも無警戒に直ぐ側に来てくれるんだわ♪

スズメ・・・どうも夫々顔つきが微妙に違うようで、面白い!
難しさでは最右翼の鳥!に間違いは無い・・・。

今日のBORGは、マイクロフォーカサを外して、替わりに純正のテレコンバータを入れ、軽量化を再度試してみた。
画質は・・・シグマのAPOテレコンの方が良さそうな感じ。
腕が伴わないのは重々承知しているんだけど、この画、なんかちょっと微妙に眠いんだわ・・・。
これは・・・もうちょっと色々試してみる価値はありそうだ。

花や鳥、昆虫から無限遠の月まで全てをカバーするには何がいいのか?・・・
1000mmで撮るか、750mmで撮るか・・・未だ結論は出ていない・・・。

by sdknz610 | 2009-11-20 22:07 | スズメ | Trackback | Comments(8)
Commented by okudigi at 2009-11-21 00:17
こんにちは♪ 写りが違うのはD300とD90の差なのか、
ずばり、腕の差なのかって考えたら、そりゃやっぱり後者ですよね。
まだまだ及びませんな!!
えっと、質問なんですけど、月を撮るときにどうしてもブレてしまうんですけど、そういったことありませんかね?月を撮りたくて買ったのに、難し過ぎて困惑しています・・・トホホ
Commented by sdknz610 at 2009-11-21 05:46
>okudigiさん、おはようございます!写り・・・色んな要素があると思いますが先ずはピンがどこ?になるのかな・・・。レンズによって前ピン、後ピンがあって、これはレンズとカメラを一緒に調整に出すしかないな・・・。
D300は自分でメニューから調整出来ますね。ブレは・・・高速SS使うので、殆ど問題無し。それでもISOは上げ過ぎないこと、となると・・・明るい日がいいみたい♪
月!・・・そうですね、ブレが天体撮影の大敵!ですね。
月齢の若い時等暗いからSSが1/30とかになりますね。ミラーアップでもいいかな?今は私はセルフタイマーですよ。雲台は何を? 
私のボールヘッドを使ったフリーストップ方式なら三脚に負担が掛からず、フニャフニャカーボン三脚でも振動は直ぐおさまるので、赤道儀は使わずにOKです♪大型高額な三脚は不要!ですよ♪ 
天頂近くの月を撮るのに普通の雲台でどうやります?これ意外に難しいですが、私のボールヘッド新方式ならまるで問題ナシになります。
SLIKのボールヘッド800というのが未だカタログに乗っかっているかな?
半月頃になれば目茶明るい月なのでSSは1/160位まで上げられますね。これならブレは殆ど出ないでしょ。

Commented by torapoe at 2009-11-21 08:59
待ってました~!
すずめちゃん、やっぱりいいですね。
みんな同じように見えても顔つきは違うんですねえ。
体格差も結構ありますしね。
目力、さすがです♪
Commented by okudigi at 2009-11-21 15:53
いつもご丁寧にありがとうございます!感謝します(o;ω;o)
やはり、太陽の出てる明るい日が基本的に狙いになるわけですね!
D90には調整がありませんので、やはりD300。DXフラッグシップ憧れます☆

はい!月です。昨日初挑戦をしたんですけど、まさかココまで難しいとは思ってもみませんでした。D90ミラーアップないんです・・・
三脚はスリックのマスターIII、雲台はマスターデラックスブラック雲台です。http://www.slik.com/pro/4906752100448.html
昨日は少しシーイングもよくなく暗かったのが敗因ですかね?
今日も少しは拝めそうなので、挑戦して見たいと思います!!

佐渡閑さんの月には感動するほどなので、ぜひ聞いてみたいと思いました!丁寧に説明していただきありがとうございました^^
Commented by sdknz610 at 2009-11-21 21:06
>torapoeさん、こんばんは!
スズメ・・・何だか奥が深そうで、ちょっと覗いたら落っこちそうになって来ました♪
微妙に顔が違うみたいで・・・この中には今年生まれの若もいるかも、ですが、良く分りませんです♪
みんなと一緒なら恐くない!って感じで群れてますね。
画像・・・これだと・・・不満アリで・・・精進しないといけませんです・・・。
スズメは季節を問わずという事でしょうが、どうも今頃が一番目立つような気がしますね。
もっとどんどん撮ってみようかと思ってます。
Commented by sdknz610 at 2009-11-21 21:24
>okudigiさん、こんばんは!
D300は300Sが出てグッと下がって来たのかな~・・・チャンスかもしれませんね。
思い切って、D3Sでどうでしょう♪ 一生モノって事で!
D300のライブビューは使い難いですが、月を撮る時には重宝しますよ。
?D90にもライブビュウはあったか?どうか・・・。
拡大表示して、ギリギリピントを追い込めますからね。
ファインダーを覗く眼視だけだと、ピンが来てない事が多いです。
月に限って♪マイクロフォーカサーが非常に役に立ちます!ヘリコイドでもいい事はいいんですけどね♪
三脚、雲台・・・いいのお持ちじゃあありませんか!月用には十分だと思いますけど・・・。
鳥は・・・手持ちで行けますから、あまり重いのは私は苦手です♪

お月様・・・究極のトマリモノと思っていたら・・・エライ事になりました♪
矢鱈と難しい被写体ですよね。
BORGもそうですが、月もね~・・・もっと考えにゃいかんぜよ!と強迫されてる様な・・・\(◎o◎)/!
ウ~ン・・・だからモウ止められない!って事ですかね♪
ハッピ~ム~ンライフを!
Commented by kiy1e at 2009-11-24 17:36
晴れときどきすずめ・・・タイトルがいいわ

すずめさんも大きくアップすると
微妙な色合いのドレスを着ていますね。

工場地帯近くのスズメは巣を煙突に近いところに作っているのか
お腹の白い部分が煤けていますのよ~
だから・・・私たちは「すすずめ」とネーミングしています。(笑)
Commented by sdknz610 at 2009-11-25 20:52
>kiy1eさん、こんばんは!
アレマ!タイトル誉められちゃった♪ どうもありがとうございます。
スズメ。。。危ないです!嵌るとエライことになりそうでして♪
と言いながら最近狙い始めちゃいました。
すすずめ!ですか~♪これは面白いじゃあありませんか。
スズメの生き様を表現して御見事!
逞しいですよね。結構したたか、ずるさも兼ね備えているし、
ヒョウキンでもあるし・・・非常に身近で、普段見過ごしてるのを反省・・・ですね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 今日のカワセミブル~♪      鳥は翼!だよね・・・オナガガモ... >>