人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 29日

カワセミ飛び出しの瞬間をフリーズ!

京都の紅葉を連載中ですが、長々では飽きちゃいますので・・・中断してカワセミにしちゃいました♪
今日の撮れたてカワセミをどうぞ!

1.
カワセミ飛び出しの瞬間をフリーズ!_a0031821_2111536.jpg

飛び出す直前翼を振り上げた瞬間でした。
逆光で透き通る翼・・・初列風切り、次列風切、三列風切、下面の少~大雨覆等など・・・良く分る。
小型ながら超高性能ステルス戦闘機か、あるいは超低空で水面を擦過する超小型巡航ミサイルなのか?・・・
お腹のハッキリしたオレンジ色より淡い色着きの翼下面なんだね・・・。

この止まり木、午前11時頃忽然と生えて(笑)・・・
11時28分、施工直後の一発目! 来てくれたんですよ。遠くで見ていて、止まり心地を試しに来たか♪
それが・・・こんな画が撮れちゃって・・・何だか申し訳ないな~♪
エッサエッサと汗を流してご苦労された写友のみなさんに大感謝で~す!!!!

これからはこの止まり木が主役の舞台になりそうです。

11月29日、今日も早朝から一日カワセミ三昧。
と言っても出てくれたのは午前中のみ・・・。午後3時前に撤収。
お天気は・・・ほぼ一日快晴と言うウレシイ予報外れになっちゃったのだ♪
だから光りは豊富。殆ど無風だったし・・・こんな時カワセミ撮りは最高です!

しかし折角のチャンスも逃してばかりで、打率は相変らず良くないのだ・・・。
結構ストレスが溜まるものです・・・。
が、しかし・・・偶にこんな画が撮れて・・・ホっとするのでありますが、
これがカワセミから抜けられない一番の理由なのかも・・・

2.
カワセミ飛び出しの瞬間をフリーズ!_a0031821_21193549.jpg
飛び出そうとして足が離れた瞬間だったか・・・。
足は何とか止まってますが、上体はブレてます・・・。

止まり木に止まったカワセミのトマリモノはそれこそ何百何千と撮っていて、
マそれでも満足の行くトマリモノは少ないですが、
これが飛び出しの瞬間となるとほんの数える程しか無い訳で・・・
自分としては非常にハードルが高くて・・・だからこそ、何とかならんかいな?と
息苦しく成る程集中してシャッター押してるつもりが、モニターを見てガックリ来るのが
何時ものパターンなのであります・・・。

3.
カワセミ飛び出しの瞬間をフリーズ!_a0031821_21253152.jpg
こんなシーン、SSをどうするかは、考えどころですね。
ご参考までに、#1は1/640、#2は1/1000、#3は1/2500です。
取り敢えず、何しろピタっと止めたければ、1/2000以上が欲しいところです。
只、#1のように1/640でも割りと止まったりしてるから・・・翼の動きって複雑?
色々試しているんですが、まだまだ奥が深いカワセミ撮り・・・・。

速いSSとなると・・・やっぱり日中の光りが豊富な時に撮りたいものです・・・。
テレコン付けてF9越えの暗いBORGでは尚更です。
これでもファインダーは十分明るくて、暗さを感じませんですよ。
Nikon D300・・・このあたりはやはりNikon!!!!!

BORG 77EDⅡ ミニマイクロフォーカサ シグマAPOテレコン1.4× + Nikon D300
ほぼ1000mm相当
三脚使用

by sdknz610 | 2009-11-29 21:42 | カワセミ | Trackback | Comments(6)
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-11-29 21:52
カワセミ、ダイビング!素晴らしい瞬間ですね。
1枚目、力をためて羽根をいっぱいに引き上げた所などなかなか肉眼では見られませんね。
淡い光が良い具合です。
カワセミの構造色を感じさせますね。
Commented by okudigi at 2009-11-29 22:09
う~ん!カワセミ美しすぎます!!
北海道ではもう見られないようなのでこうやって佐渡かんさんのところで見させてもらっています!
地元の池では見られるようなので、正月にでも下見に行ってこようと思います!
SSの比較参考になります!あとはD300があればいいんですけど、贅沢は敵なのでねwww我慢我慢!
Commented by sdknz610 at 2009-11-29 22:15
>shibata1さん、ワ~早速どうもありがとうございます。
帰宅後は色々ワサワサしてやっとこんな時刻に更新となってしまいました。
そうですよね、肉眼では瞬きする間もあらばこそ、アっと言う間の出来事でまるでどうなっているのかわかりませんですが・・・。
背景がなんだかいい色になっていたのが救いです。
写真でフリーズ!これが写真の面白さなのかな~と思います。
それにしてもカワセミ君の動きはどうにも突発なのが困りますね♪
それでもスズメやハクセキレイなんぞの方がもっと難しいようにも思います。
鳥を撮る・・・これは面白い!って思うしかありませんです♪
鳥を見る・・・というのとはカテゴリーが違うみたいですね・・・。
Commented by sdknz610 at 2009-11-29 22:22
>okudigiさん、こんばんは!
カワセミ・・・キングフィッシャーという英名はピンと来ませんが和名の翡翠がピッタリ♪
身近でこんなきれいな鳥さんがいるんですからもう不思議ワールドですよ♪
撮らなくっちゃになるのは自然ですよね♪
静岡なら・・・ウジャウジャ居そう♪
SSは何時も悩みます♪ 何をどう狙うのか?考えることを強いられますね。
D300Sもありますよ♪・・・D3Sもネ~・・・・♪どうしよう?・・・
物欲の権化現る!ナンテね♪・・・
Commented by kiy1e at 2009-11-30 18:09
うわぁ~~最高のショット!!!
神様の贈り物ですわ~
柔らかいバックがカワセミの可愛らしさを生かしていますね。
一枚目も二枚目も三枚目も
みんなステキです!
Commented by sdknz610 at 2009-11-30 20:07
>kiy1eさん、ワ~♪・・・どうもありがとうございます。
こんな画ですが、フフ♪ 神様は居ませんですが・・・ウレシイな♪
光りこそ・・・写真の栄養剤ですよね。
でももう二度とこういうの撮れないかもしれないし・・・偶然とは言え、大事にします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 今日のカワセミは・・・飛び付き...      京都・・これぞ紅葉!真如堂が燃... >>