人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 01日

私のカワセミデー♪・・・で、どうだったの?・・・

(画像クリックで拡大表示します)
私のカワセミデー♪・・・で、どうだったの?・・・_a0031821_2061654.jpg
11月30日は将に私のカワセミデーになってしまった♪
他にカメラマンは誰も来なくて・・・一人旅だったのを見透かしたように、カワセミ君が出る!出る!
やたらと近くに来て・・・撮れるもんなら撮ってみな!・・・なんて、嗾けられた様な、イヤそうでもなかったかな?♪
そりゃね、こんなチャンスは普通ではあり得ない事だし・・・撮らずに居られようか?と・・・♪

しかし・・・言ってみれば静止画のポートレイトだし、結構撮れているんじゃないかと自信はあったんだけど・・・
良く良く見れば使えるのはホント少なくて、殆どがボツ・・・(泣)

何とも難しいものだとあらためて反省の嵐ってことになってます(涙)

ホントは・・・NGで捨てた画像に、ヒントが一杯詰っているんですよね・・・。

私のカワセミデー♪・・・で、どうだったの?・・・_a0031821_20151543.jpg
カワセミをこんなアップで撮れるなんて・・・私には初めての経験で、シャッター押しながら少々心臓の高鳴りが聞こえて来たような・・・。
まあでも、BORGの近接能力の高さには驚いてます。
この画、拡大してみると・・・目に私が映っていたりして♪・・・?そんなの、ナイナイ!・・・ハイ、冗談です♪

私のカワセミデー♪・・・で、どうだったの?・・・_a0031821_20204666.jpg
上の真ん中の画は、顔を良く見たくて、明るめに撮ってますが、ラストのこの画の方が曇りのあの日の感じに一番近いかな?・・・
目の周りが暗めに写ることが多くて・・・。

背中のカワセミブルーはホントに良くトンデくれます・・・。
露出・・・オーバーはダメだな。マイナス・・・幾つにするのか・・・それが問題だ・・・。

それと、最も基本なのがピントでしょう・・・。
マニュアルフォーカスだけのBORG、こういう時こそ手動焦点調節!
近いので余計被写界深度が狭いんです。5mm違ってピン外れ!なんて感じな訳でして・・・
そのせいで、ボツばっかしなんですけどね♪

こんな時、どうしましょう?・・・
しかし、ピンが来たひにゃ・・・幾らトリミングしても大丈夫!なんて事になりますね・・・。

カワセミトマリモノ・・・こんなに面白いんだ~と、あらためて・・・。
思うように撮れないのがミソ♪
一歩でも前進出来ればね、うれしいんです。
100点満点なんてあり得ないでしょ。
完璧は・・・その先が無いから、そんな画撮らないことにしよう!ナンテ・・・言い訳してます♪

反省点を踏まえて・・・挑戦あるのみです。

☆BORG 77EDⅡ フロントヘリコイド YUETSU-27g ミニマイクロフォーカサ シグマAPOテレコンバータ1.4× + Nikon D300
三脚使用
画像、トリミング有り

by sdknz610 | 2009-12-01 20:41 | カワセミ | Trackback | Comments(6)
Commented by okudigi at 2009-12-01 23:02
こんばんわ!!!
ウヒョーーーー!!これはやばい!これはやばい!
カワセミをココまで捕らえた写真は少ないんじゃないですか?
じっくり眺めていたくなるような写真で♪感動です!!!
じっくり見ようにもカワセミブルーが眩しすぎてたまりません!!
ほんと天晴れです!!
Commented by sdknz610 at 2009-12-02 05:55
>okudigiさん、おはようございます!
ア、どうもありがとうございます。
カワセミのモノスゴイ画は世の中に溢れてますが、これはその足元にも及ばない・・・60点位のものかな?・・・
ド・素人の画・・・まだまだ先は長いナ~と嘆息してるところです。
でも隅から隅まで凝視しちゃいます♪ 
目の廻りってこうなってるのか~ナンテ・・・。
紅い靴も可愛いな♪ 襟元の白いマフラーもね♪
翼のちょっと滲んだように散りばめられた青い星!・・・これがちゃんと出るか?一番難しそうです。
マアそんなこんなのカワセミのオレンジ&ブルー・・・見飽きませんです・・・。
背中のカワセミブルー・・・ほんと眩しくて・・・直ぐトンでしまうのでご注意を!
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-12-02 07:45
おはようございます。
なんと、お近くにカワセミがきたのですね~!
あの手すりにまで・・・・・
やはりおひとりでずっと待っていらしたから・・・・・
素晴らしい画像で感動しています。
二枚目は確かに細かいところが拝見できて素晴らしいですね。
爪の先まできれいです!
三枚目はあの星がしっかりと映っていて・・・・
私もブルーの色わけが気になっていましたから、こんなしっかり映っているのは凄いですね。

確かに大丈夫・・・と思ってもボツの山です。
そこから学んでいる閑蔵さまですね。
私の進歩しない理由がそこにあるように思いました。
いくらかは考えるのですが、機材の特徴やマニュアルなどを学ばないのは駄目ですね。
Commented by とちろい at 2009-12-02 16:51 x
カミサンの感想、「私も、ウィークデイに行こうかな。」
我思う、「ウィークデイに行きゃ撮れるってもんでもないでしょう。」←勿論、声には出しません。#2の爪がカワユイです。
Commented by sdknz610 at 2009-12-02 19:59
>shibata1さん、こんばんは! あの手摺をご存知でしたね♪
一人吾妻屋でジッとしていたせいでしょうか、来てくれましたが、
実はあの手摺に来たのは何と直ぐ下の石の隙間の水面に降りて餌を獲るためだったのです。どうやら大きなオタマジャクシでした。
カワセミも楽をしたいんでしょうjか?難しい漁より楽な方がいいみたいで♪
近いせいで、細かいところまで何とか見えますね。しかし・・・これで60点位ですね。
まだまだ研究しないといけませんです・・・。
それにしても、身近で見られる超キレイな、素晴らしい色の配合のカワセミ・・・会えるだけで幸せってことでしょうね。
翼に散らばる滲んだ星!・・・あれをもっとしっかり見てみたいものです。
足がね~・・・アンバランスに小さいですが、何であんなに紅いのか?・・・
大自然の進化には驚くばかりです・・・。
器材・・・難しく考えず、パシャパシャと兎に角沢山撮るのが正解でしょうね。
だんだん分かって来ますよ。そうなって・・・更に・・・なんて事になるのが鳥撮りの行き着くところ♪
物欲が首を擡げて来て・・・エライ事になってるのが私の今、です♪
Commented by sdknz610 at 2009-12-02 20:08
>とちろいさん、その節はお世話になっております。
ウ~ン・・・平日・・・毎日行きたいんですが、そうも行かず・・・
奥様には是非!♪・・・お奨めです。BORGを持って行ってもらって下さい♪
何しろ休日のバズーカの砲列では、流石のカワセミ君も近付いてはくれそうも無く・・・、
静かな平日が一番の狙い目ですよね。
先ずは行かなくっちゃ・・・撮らなくっちゃ、ですよ♪

#2、ありがとうございます。不釣合いに小さい足ですよね。それにこの紅いソックス♪・・・
それにしても嘴が大き過ぎって感じですが♪
この嘴で崖の土に突進して巣穴を掘るそうで・・・そのためなのかもしれません。
マアどこをとっても面白い形、キレイな色・・・飽きないです♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 京都紅葉・・・雨の金閣寺      今日のカワセミは・・・飛び付き... >>