人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 07日

カワセミのこんなシ~ンを撮りたくて今日も一日待ち惚け♪

昨日の濃霧が嘘のように晴れ渡った素晴らしいお天気になった今日7日だった。
そして・・・1日待って・・・やっと出てくれたカワセミ君・・・たったワンチャンスだった。逃してなるものか(笑)
カワセミのこんなシ~ンを撮りたくて今日も一日待ち惚け♪_a0031821_20302768.jpg

1/1250なんだけど・・・被写体ブレしてます・・・。

それまで何度もシミュレーションを繰り返して、ISOは? SSは? 測光モードは?等・・・
試し撮りして画像を確認して修正・・・。
問題はどの木のどの枝に来そうか?これまでの観察ではきっとこの枝に来るに違いない・・・等とあれこれ・・・。
そして・・・来てくれたのは・・・何と午後2時45分だったのだ・・・。
朝は7時半過ぎに来てからズ~っと待ちという異常な状況ではありました(泣)
近頃、「待つ」という事に極めて鈍感状態・・・♪

3時までおよそ15分程、3本置いてある止まり木を渡り歩いて、ダイビングもあったりのハイパフォーマンス♪

実は朝からご一緒だったカメラマンさん達が途中だんだんお帰りになったりで、数が減って来て、
最後までご一緒されていた方も、もう今日はこれまでと、お帰りになったほんの直後という感じで・・・。

私一人3時過ぎるまで待ってみますと、居残りだったのだ・・・。
残り者!には福来る的幸せ気分一杯的内心ドキドキ状態の血圧上昇的ハイテンションに♪

で、これはもう撮り放題状態になってしまったのであります。

これ、良くある事でして・・・帰ると出る!・・・ジンクスなんだわ♪ 
最後まで残るのは誰か?なんてガマン大会的神経衰弱ゲーム的サバイバル?・・・ナンテね(笑)

トップのようなシ~ンさえ撮れれば、この後のシ~ンは不要とも思ったのですが、
イヤ・・・枝に着地してちゃんと止まるまでは残しておこうと思い直しました♪・・・
カワセミのこんなシ~ンを撮りたくて今日も一日待ち惚け♪_a0031821_205857.jpg
急ブレーキで止まるので、嘴から中に残っていた水が飛び出て前に飛んでますよ。

カワセミのこんなシ~ンを撮りたくて今日も一日待ち惚け♪_a0031821_210564.jpg
魚、ちょっと小さめだ♪ 千切れそう・・・。でもしっかり咥えていて、直後直ぐ飲み込んでいました。

実は・・・こういう小さな獲物の時は・・・もうこれで終わり!で飛んで行ってしまわず・・・
又獲物を狙うために更にパフォーマンスが期待出来るんです。
撮影もこれで終わり!ではなくて、シツコク次がある筈と気を抜かないのがよろしいようですよ。

で、案の定・・・この後色々と撮れていたので・・・順次アップして行きます。
懲りずに。。。どうぞ又ご訪問いただけるとウレシイです。

by sdknz610 | 2009-12-07 21:10 | カワセミ | Trackback | Comments(2)
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-12-07 22:05
こんばんは
↓のJPG MやLは何かな~と思っていました。
サイズなんですね。
このようなシーンは貴重です!
止まっているか、飛び立つか・・・ですもの。
素晴らしです。ずっと続けてください。(笑)楽しみです。

帰ると出る・・・まったく!
私の帰った後に・・・となるのが気になり、ぐずぐずしますね。
あそこは多々良と違って、屋根あり、トイレあり、風も吹かないし・・・・
私ももう少し、根性があれば帰りに寄れるのですが・・・
ICにも近いのですが、つい先を急いでしまいます。
こちらのサイトで楽しみます!
Commented by sdknz610 at 2009-12-08 03:43
>shibata1さん、おはようございます!
FINEでサイズはM、これで十分って事で、サクサクと♪

飛び付きシ~ンですが、きっとここに来ると決めて打ってます。当たれば♪
殆ど外れが多いんですよ(泣)

帰るに帰れず、カワセミでシャッター切っていなかったので延長戦にもつれ込んだのですが、
予想は3時!なのがちょっと早かったです。
あそこは確かに風が弱くて、真空地帯みたいですね。周りはビュンビュンなのに・・・。
不思議な場所♪ カワセミ待ちには最適ですね。
お時間があったら是非お立ち寄り下さい。今日から木曜日は仕事で出勤です。
又週末に・・・。晴れてくれ~♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 眩しい!カワセミのポートレイト...      カワセミ逆光に飛ぶ・・・今日の... >>