人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 14日

カワセミ君重爆撃機に襲われる!・・・

ワ~っ! 突然巨大な影がファインダーを過ったのだ!!!!
カワセミ君重爆撃機に襲われる!・・・_a0031821_20581517.jpg
ワ~オ!巨大爆撃機がニアミスかっ!って・・・何だよ、カルガモだったね♪
カルガモ・・・デカ~♪ カワセミ・・・小さいナ~♪
12月14日 午後3時33分・・・光りが大分赤くなって、もう今日は撤収!という時になって又出てくれた!

お目直しに・・・見返り美人と行きたいところだけど
カワセミ君重爆撃機に襲われる!・・・_a0031821_2133298.jpg
カワセミ君だったね♪
これは1時41分。

ここのところ出る時間帯が変化してるようで、午前中は10時頃までサッパリだ♪
昼前後に・・・・。
朝はユックリで良さそう・・・。
午後3時以降は光りも弱くなって赤くなってSSが上がらない、ISOは上がる・・・難しいな~。

BORG 77EDⅡ シグマAPOテレコンバータ1.4× 
Nikon D300

今日は又テレコン付けた・・・暫くはこれで行くつもりになって来た・・・

by sdknz610 | 2009-12-14 21:24 | カワセミ | Trackback | Comments(6)
Commented by momo at 2009-12-14 22:26 x
色々とお世話さまでした。
私が帰ったあとに又二度も現われたんですね。
カワセミは鴨にビクともしませんね(^-^*)
下の画像とても鮮明で美しいです。
私は今日は遠くて駄目でしたが他の野鳥は大丈夫?でした。
Commented by とちろい at 2009-12-14 22:55 x
#1 いくらなんでも、カルガモは手前ですよね?
#2 例のNO2(以後、2号木と呼ぶことを、勝手に推奨)の20cmの枝(切り口を拡大すると「とちろい」のTがしる記されてます?)止まり物とはいえ、ピントばっちりは拡大せずともすぐ分かります。夫婦そろってハイパー感動。それに比べ己の非力さにオドロキ。やだやだ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-12-15 19:06
こんばんは
こんなにも大きさが違うのですね。
昨日も今日もカワセミに笑われてきました!
でもどうにか見られる画像をようやく撮ってきました。
ミコアイサはやはり遠くてリベンジならず・・・・
今年は井頭公園、護岸工事で水が半分抜かれていて・・・
あまりお勧めではないようです。
Commented by sdknz610 at 2009-12-15 19:42
>momoさん、こんばんは!こちらこそお世話になりまして。
光りが乏しくなって出てくれても・・・なんて贅沢言わない事にしましょう♪

カルガモがカワセミ君の止まり木の周りにウジャウジャだったんですよ。
で、その中の一羽が人が来たせいでバッと飛び出したんですが
カワセミ君の直ぐ近くを垂直上昇して・・・でもお互い知らん顔でしたね♪
こんな事があるんですね。面白いです。
トマリモノ・・・キッチリ撮るのは未だに100%ということが無くて、あれこれやってますが・・・まだまだ挑戦が続きます。
山で撮って来られたお写真は手持ちとは思えないナイスショットでしたね。
相当慣れていらっしゃる!あのレンズの特性を十分生かしていると思いますよ。
人夫々、自分スタイルで、というのが一番だと思います。
これからも益々磨きを掛けて・・・グッド バードライフを!
Commented by sdknz610 at 2009-12-15 19:54
>とちろいさん、こんばんは!
カルガモが擦過したんですよ。何だか分らず咄嗟にシャッター押してました♪
ピントは、カワセミが飛ぶであろう飛行線を想定していたので、カワセミにも合っていないんですよ。
勿論カルガモにも・・・。カルガモは既にカワセミよりこっちでしたね。
でもまあこんなハプニングもアリ!ってことで♪
割りとお互い関係ないわ!って感じですね。しかし・・止まり木の周囲にカルガモがウジャウジャと居眠りこいてるのは、困ります♪
カワセミの飛び込み場所が無くなっちゃう・・・。
#2!ですか♪ 右から#1ってことにしましょう。あのこっち向きの細い短い枝に良く止まるんですよね。
幹はしっかりボケてますでしょ♪ あの距離では、ほんの1cm単位でピンが狂ってくるから
こんな時はマイクロフォーカサが有効ですね。
精密機械のお蔭ってことでしょうね。私はシャッター押しているだけですよ♪
しかし・・・まだまだこれじゃあお恥ずかしいものなので・・・もう一段工夫しないといけないようです。
次回リベンジを!と年中思っているんですが・・・♪
Commented by sdknz610 at 2009-12-15 20:04
>shibataさん、こんばんは!
ほんとは小さい可愛い翡翠ですね。並ぶとバレバレに♪
それを・・・大きく撮りた~い!と・・・あれこれ悩む羽目に・・・。
エ~っ!・・・笑い翡翠は日本には居ない筈・・・なんて(笑)
フフ♪ いよいよ翡翠に嵌ってしまいましたね。
これは・・・人生が変わるかも・・・なんて・・・。それだけ魅力的な超キレイな鳥さんですから・・・。
ミコアイサ情報ありがとうございます。
工事ですか~・・・困りましたね。仕分けで予算カットされた方が良かったか?なんて・・・♪
今年こそと思っていたんですが、又次のshibataさん情報待ちってことにしていいですか?
やはり長いレンズの距離のようですね・・・近くで撮りたいんですけど・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< カワセミクラウン      カラスがいい湯だ!なんて・・・... >>