人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 24日

クイナが出た!・・・葛西臨海公園でカワセミ待ちのオマケにしてはビッグな話し♪

クイナに出会うとは! 自分にとってはまさかのビッグニュース♪
しかし・・・何とも消化不良な画しか撮れずで・・・

1.
クイナが出た!・・・葛西臨海公園でカワセミ待ちのオマケにしてはビッグな話し♪_a0031821_2033230.jpg
12月19日、この日も超快晴という絶好の鳥日和だった。
カワセミさ~ん・・・で待っていた訳だけど、なかなかネ、出てはくれないんです(泣)
それに、シギ・チドリと来たら全く姿ナシ!・・・時期的にはしょうがないわ・・・。

ところが・・・フト気が付けば・・・?何だ?アレは?・・・もそもそと動く茶褐色の鳥?・・・なんだけど
マア兎に角石室の観察窓の直ぐ側!真下に居た訳で!!!!
大急ぎで三脚から外したBORGで手持ちで狙うしかない!
近接撮影にも強いBORGでも流石に近過ぎた・・・♪
少し遠のいたところでと思ったんだけど、今度は猛烈な草カブリで・・・
餌を突付いてそれ程早い足ではないけれど、どんどん岸辺の枯れ葦が林立するブッシュに向かって行ってしまう・・・

2.
クイナですね。上嘴が黒い!始終尾羽をヒクヒクと・・・バンなんぞにそっくりの動き。
褐色と黒、白の入り混じった模様等からですが。
クイナが出た!・・・葛西臨海公園でカワセミ待ちのオマケにしてはビッグな話し♪_a0031821_20463821.jpg


3.
ツル目クイナ科。世界で130種近く居るらしい。
普段は半夜行性のようで、こんな真昼間(午前10時53分)から姿を見せるなんて珍しいみたいで
クイナが出た!・・・葛西臨海公園でカワセミ待ちのオマケにしてはビッグな話し♪_a0031821_2049819.jpg
カワセミ待ちの間のオマケにしてはビッグなお土産になった♪
けれども・・・こんな画しか撮れず仕舞いという・・・ナサケナ♪

4.
クイナが出た!・・・葛西臨海公園でカワセミ待ちのオマケにしてはビッグな話し♪_a0031821_20512420.jpg
ワ~っ頭が切れちゃった(泣)
しかし如何にもクイナって感じで・・・フ~っ・・・珍しいものを見れてシアワセ♪

以上、珍しく♪トリミング無しのそのままの画です。

こんなことが起きる葛西臨海公園・・・行けば何かある!!! 面白い所♪

帰りに上の池の様子を見てからと思って行ってみたら・・・大砲がズラリ!!
ミサゴのダイビングやら、その他猛禽狙い+クイナですって・・・。
そうか・・・こっちにもクイナ出るんだ♪

そしたら・・・何やら雰囲気の違う人達があちこちに居て・・・?何だろう? 何かある?と思っていたら
アレ?あの方は・・・周りをガードされる恰好で誰かがユックリと・・・?・・・もしかして常陸宮様では?・・・
やはり・・・。
聞いたらお忍びで野鳥観察にお見えになられたとか・・・。
直ぐ近くにいらっしゃったので・・・こんにちは!と言ったら、宮様もこんにちは!とお答え下さいましたよ♪
声掛けちゃって、良かったのか?・・・何だかドキドキしてしまった。
お供の方から双眼鏡を受け取って上の池を観察されてました。鴨類はかなり色んな種類が一杯居たから
楽しまれたのではと思います。

こんなことは全くの想定外の出来事で・・・何だかネ~・・・葛西臨海公園って・・・♪

by sdknz610 | 2009-12-24 21:10 | 私の野鳥図鑑 | Trackback | Comments(4)
Commented by momo at 2009-12-24 21:35 x
クイナは一度も見たことないです。
すぐ近くに現われたんですね。
三脚持って行かれたんですか・・
宮様にご挨拶できてよかったですね。
滅多にないことですよ。
私は皇太子さまと雅子さまを名古屋の駅で偶然お見かけしましたけど多くのお供でした。
Commented by sdknz610 at 2009-12-24 22:12
>momoさん、こんばんは!
クイナ・・・昼間こんなに直ぐ側とは、もう二度とこんなことは無いでしょうね♪
三脚・・・カメラとBORG一式を置く場所といった使い方ですよ♪
イザ!となると手持ちになっちゃうことが多いです。
カーボンで軽いんですが、剛性も頼りなく、触るとブレブレ♪
でもこの三脚で月も撮っちゃいますから・・・。モノは使いよう!なんて♪

宮様を直接見たことも無いし・・・直ぐ近くですからね~ドキドキしましたよ♪
皇太子殿下や雅子妃殿下の追っ掛けも居るとか・・・。
気になるのが、皇族を様付けで呼ぶことですが・・・昔はこんなことは無かったのではと。
つい私も言ってしまうんですが・・・。
何でだと思います?
何か刷り込まれていないか?と・・・。
イヤmomoさんがどうのと言う意味ではありませんですよ。
殿下・・・でいいじゃあありませんか♪
その内、さん付けにならないかと危惧するものです・・・。
平民に限りなく近付けない方がいいと思うのですがね~・・・。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-12-25 22:30
佐渡 閑蔵さん、こんばんは~~♪
クイナは初撮りでしょうか。
おめでとうございます。
鳴き声はよく聞こえてもそう簡単には姿を見せないですね。
その上宮様にご挨拶とはいいご体験ができましたね。
Commented by sdknz610 at 2009-12-25 23:01
>tanuki_oyajiさん、こんばんは!
クイナは・・・まさか!ですよね。それも殆ど足元で・・・。油断出来ませんです♪
宮様が現われるとは、ビッグサプライズでした。
セキュリティーは大掛かりではありませんが、それでもかなりの人数でお守りしているようです。
お元気なご様子でした。私的には、今年の十大ニュースの一つになります♪
と、言っても他の9個は何だろう?・・・考え中です♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ミサゴ:葛西臨海公園・・・空抜け♪      葛西臨海公園温泉?!ヒヨドリと... >>