人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 30日

アオゲラと出会う・・・日本の固有種

昨日のアカゲラに次いで、久し振りだよアオゲラさん♪
アオゲラと出会う・・・日本の固有種_a0031821_17341116.jpg

酷い枝カブリで・・・ご容赦下さい。
横顔の赤色はこんな感じで暗く沈むことが多い。
もうちょっと左を向いてくれればね~・・・。でも仕方なし・・・。

アオゲラと出会う・・・日本の固有種_a0031821_17363914.jpg
なかなか抜け穴が無くて、手前には遮る枝があるので解像度に悪影響しているんだけど、
そんな中でもこれだけ見れれば、マ、いいかと♪
何やら太い枝分かれしている幹に首を突っ込んで、虫でも獲っているのか? 或いは樹液を舐めているのか?

この子は、前頭部も赤いように見える。♂!
♀は、後頭部のみが赤いので区別出来る。

12月28日 午後2時58分頃 上の画とはほんの数秒しか違わないけれど、色合いが大分違っている・・・。
D300にもホワイトバランスが不安定な場合がありそうだ・・・。

絞り優先
ISO1250、SS1/250,1/500で撮っている。
露出補正は±0
一脚使用
トリミング

アオゲラ・・・キツツキ目キツツキ科
日本の本州のみの固有種だそうで、
英名だとJapanese Green Woodpecker! これは分り易い♪
学名がPicus Awokeraとは!日本語入り♪

群れず、単独だそうで、そう言われれば・・・確かに。 

このフィールドでは、アオゲラの方が出易い。見た目アカゲラよりかなり大きい。
独特の飛び方なのでシルエットでも同定し易いと思う。

アオゲラ・・・機会があれば又撮ってみたい。
過去のアオゲラ画像はカテゴリー「アオゲラ」をクリックすると一杯出て来ます♪

by sdknz610 | 2009-12-30 19:26 | アオゲラ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://sdknz610.exblog.jp/tb/9535273
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 夢太郎 at 2009-12-31 02:06 x
こんばんは
今年も色々と楽しませて頂き、ありがとうございました。
来年も宜しくです。BORG良いですね。ハマりそうです^^;;;

Commented by tanuki_oyaji at 2009-12-31 08:46
佐渡 閑蔵さん、おはようございます~~♪
アカゲラ、アオゲラと景気が良いですねぇ。
独占取材ができるとは良いフィ-ルドがあって羨ましい限りです。

今年も沢山の素敵な写真をありがとうございました。
来年も楽しみにしておりますので宜しくお願いします。
どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。
Commented by kanmyougama at 2009-12-31 12:36
すばらしい画像をたくさん見せていただきました。
これだけの野鳥にあうには相当の場所を巡らねばなりませんね。
来年もよろしく。
いい年をお迎えください。
Commented by sdknz610 at 2009-12-31 14:22
>夢太郎さん、こんにちは! いよいよ押し詰まって来ましたね。
こちらでは見れない珍しい鳥さん達の素敵な写真をありがとうございました。
明日から又楽しみにしておりますよ~♪
こちら、BORG沼に嵌ってしまい暫く抜けられなくなっております。
こんな画像ばかりでお恥ずかしいですが、励ましのコメントを頂いて何とか頑張れました。
この沼、是非嵌って頂けるとこちらも気強くなりますね♪
さて、年が改まるのも間も無くですが、これからどうするのか、どうなりますやら・・・。
頑張り過ぎないよう適当に行きたいと思いますので、又どうぞよろしくお願いいたします。
どうぞ良いお年を!
Commented by sdknz610 at 2009-12-31 14:28
>tanuki_oyajiさん、こんにちは!
オオタカ待ちがアカゲラとアオゲラに化けちゃいました♪
カワセミに呆けていますが、偶には違う鳥もと・・・。
そんなこんなでアっと言う間の一年でした。色々励ましのコメントを頂きましてどうもありがとうございました。
oyajiさんの多彩な鳥さんに肖ろうとしてますが、とても・・・♪
又来年、少しずつ前に進みたいものですね。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。来年もどうぞ又色々教えていただければ有難いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by sdknz610 at 2009-12-31 14:37
>kanmyougamaさん、こんにちは!何時もありがとうございます。
こんな画像ばっかしでお恥ずかしいのですが、BORGに嵌ってしまい抜けられなくなっております。
このお蔭で以前にも益してあちこちウロウロするようになりました。
健康にはよろしいようですよ♪
一年が短くて、季節の進みに追いつけないようになってますが、
又来年一歩でも前進あるのみと、でも適当に頑張るのが自分には合っているように思いますので、
焦らずユックリと楽しみながら写真を続けて行きます。
又どうぞよろしくお願いいたします。
kanmyougamaさんの益々のご発展をお祈り申し上げます。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< コガモが・・・縮こまらずこうし...      アカゲラを見つけた時のワクワク... >>